• 締切済み

PhotoShop5.5で印刷できません

自宅のPhotoShopCS2で作成した画像が、友人宅のPhotoShop5.5で印刷実行できず困っています。 ※自宅のCS2では正常に印刷実行できました。 (自宅のプリンタはEPSON PM-700C) ※モードRGB・画像サイズはA5/200dpi・画像統合済みのPSDファイルです。 (画面上の表示は双方問題なく実行されます。) ※友人宅での使用プリンタはCanon PIXUS ip4300です。 (他のファイルは印刷実行できたので、プリンタの設定は問題なさそう?) 原因と解決法を御存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

保存のバージョンは問題ありませんか? レガシーの5で保存しましたか?

cat1218
質問者

お礼

自己解決できました。 モードを「16bit/チャンネル」から「8bit/チャンネル」に変更したら5.5でも印刷実行出来る様になりました。 ありがとうございました。

cat1218
質問者

補足

レガシー設定はIllustraterですよね?現在手元にないのでハッキリしませんが… 「PSD及びPSBファイルの互換性を優先」は常にオンにしているので保存のバージョンは問題ないと思います。 (ファイル自体は5.5で問題なく展開・表示出来ています)

関連するQ&A

  • プレビューとPhotoshopで色が違うのはjpegだけ?

    一枚の8bitのRGB画像ファイルがあって(プロファイルAdobe RGB)、それがPSDファイルのときは、プレビューとPhotoshopCSで見たとき、両者の色は同じなんですが、jpegに保存しなおすと、プレビューの色のほうはPSDのときと同じようにハッキリしてるのに、Photoshopでは薄くなっています。どうしてですか? OSは10.3.9です。

    • 締切済み
    • Mac
  • Photoshopのカラー設定について

    WindowsXPでPhotoshopCS3を使用しています。 外部から頂いたPSDファイルを開いたときに、ファイル上部のバーに表示される内容で「ファイル名@100%(レイヤー名、RGB/8*)」となっているのですが、この「RGB/8*」の意味合いがよくわかりません。「RGB/8#」と表示されるものもあります。 新規ファイルを作ってみると「RGB/8」と表示されます。 「*」と「#」が意味するものは、カラー設定か何かの違いなのでしょうか? 「RGB/8*」と「RGB/8#」のデータを見比べてみると、同じ色で塗りつぶしてある箇所も見え方が明らかに違います。 どのようにして、設定するものなのか、どのように違うのかを誰か詳しい方がいましたら、是非知識を分けてください。 解りにくい説明になってしまったかもしれないですが、よろしくお願いいたします。

  • PhotoshopCS3解像度の考え方について

    チラシを作ろうとしています。JPEGの画像を取り込んだところ、印刷屋さんからこのJPEG画像は印刷に耐えられないから、360dpi程度のデータを下さい。PSDデータで大丈夫です。」と言われました。 そのため、JPEGにする前のPhotoshopCS3に元になるPSDの画像データがあるので、イメージから「画像解像度」を見たところ、72dpiとなっていました。 これを画像の再サンプルのチェックをはずし、解像度を360にして新規保存しました。 このデータであれば、印刷に耐えられるでしょうか。 解像度の考え方がいまいち分からないので、何方かご教授下さい。

  • EPS画像(CMYK,300dpi)をJPEG画像(RGB,300dpi)に色を変えずに変換する方法

    WindowsXP(SP2)+IllustratorCS3+PhotoshopCS3環境で 商業用印刷データを作成してます。 EPS画像(Adobe RGB→CMYK変換,300dpi,ICCプロファイル埋込無)を JPEG画像(RGB,300dpi)に極力、色を変えずに変換する 方法を教えて下さい。 PhotoshopCS3の「プロファイル変換」で「変換後のカラースペース」を 「sRGB iec61966-2,1」にすると、変色せずにJPEG画像(RGB,300dpi)に なるのですが、この方法でよいのでしょうか? PhotoshopCS2からCS3にバージョンアップしてから、デフォルトで 「WEB用に保存」しても色合いが変わらなくなり、便利になりましたが 解像度は最高で「100dpi」までなので、この方法は使えません。 上記方法よりもっと簡単な方法はないでしょうか?

  • Photoshop作業中出て来たアイコンを消したい

    【 OS 】mac 10.7 【 バージョン 】 PhotoshopCS6 【 編集モード 】 RGB 【 画像フォーマット 】 PSD 作業中に気付かないうちに出て来たアイコンを消したいです。 ヒストリーブラシのカーソルみたいなものの右斜め下に 「1」と書かれてるアイコン(画像添付参照)が、 気付かないうちに絵の中に現れていました。 おそらく何かのショートカットを押してしまったのかと思います。 このアイコンの消し方を教えて頂けないでしょうか。 どうか何卒よろしくお願いします。

  • Photoshop:PNG保存について

    こんにちは。 最近Photoshopを使い始めたばかりで、どうしてもわからないことがありましたので、 質問させて頂きます。 使用しているのはPhotoshopCS6です。 350dpiのPSD画像を「別名から保存」で「PNG」に保存したとき、 そのPNGデータを再度Photoshopで開くと、 解像度が「350.012」に変わってしまっています。 350dpiを保持してPNGに保存するにはどのようにすればよいのでしょうか。 それともソフトやPNGの性質上どうしようもないことなのでしょうか。 初歩的な質問で大変恐縮ですが、 お答えいただけますと幸いです。 皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Photoshopでの印刷

    過去の質問を探しましたが上手く見つからなかったので投稿させていただきます。 A3サイズの印刷物を作成したいですが、イラストレーターではなくフォトショップを使用して作成したいのです。 下書きをスキャナ(300dpi,A4)で取り込み、主線の抽出をして、RGBに変換したところまではよかったのですが、フォトショップの 「画像解像度-プリントサイズ」をA3設定にしたとたん重くなりました。 ファイルのサイズが35MBを超えました。 パソコンのスペックがそこまで高くないので、これ以上重くなると固まります。 ファイルサイズをできるだけ大きくせず、(最大40MBくらい)A3サイズの印刷物をフォトショップで作成することは可能なのでしょうか? フォトショップで作成したデータは、「画像解像度-プリントサイズ」のところを、 印刷物完成後に変換するとしたら、それは拡大ということになるのでしょうか。 ちなみに、イラストレーターのソフトは持っているのですが、全然使ったことがないため、できるだけフォトショップで作成したいのです。 バージョンは Photoshop 5.0LE、6.0、Elements3.0 Illustrator CS になります。

  • 解像度と印刷サイズ

    問題の解答がわからないのですが 500dpiの解像度でスキャナーで取り込んだ画像を、250dpiの解像度の プリンターで印刷すると、印刷される画像の大きさはどうなるか? という問題なのですが、私は画像が荒くなるだけで 等倍で印刷されると思ったのですが、 あってますでしょうか?

  • Photoshop 画像統合に関して

    Photoshop 画像統合に関して教えて下さい。 Tシャツのデザインで、専用の紙に印刷し、アイロンで焼き付けるという市販のものを利用し、ロゴなどデザインしました。 私の方でデータを作り、先方に送り予定です。 ただし、先方は業者ではなく、個人の方で、DTPソフトなどは持っていません。 従って、Illustratorに画像をリンクし、PDFにして、先方に送りたいのですが、ここで疑問が生じました。 Photoshopで画像を統合すると、背景が白になるのですが、その白は印刷されるのでしょうか?白は印刷しないようにしたいのです。 しかし、プリンターがないため確認できません。 IllustratorにリンクをEPSですると、EPS保存の時に画像が統合されてしまいます。PSDで画像統合をせずにリンクすると透明部分が保持されているように思いますが、最終的にPDFにした結果、白い背景は印刷されてしまうのでしょうか? こういった場合は、gifで書き出しするよりないのでしょうか? プリンターの方にも設定があるのかもしれませんが、 プリンターの設定に依らず、白い背景を印刷しない方法を知りたいです。 教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。 (Windows XP Illustrator ver10 Photoshop ver.6)

  • デジカメで撮った画像をPhotoshopで加工して年賀状を印刷したいのですが・・・

    640×480で解像度72dpiのサイズ画像があります。 その画像をPhotoshopで加工し年賀状に全面(148cm×100cm)印刷したいのですが、「イメージ」の「画像解像度」はどこの数値やチェックを触れば最適な解像度とサイズにできるのでしょうか・・・? また画像は最終的にCMYKに変換した方が良いのでしょうか? 解像度は300~350dpiで良いとの事ですが、「画像の再サンプル」のチェックはあった方が良いのかよくわからないです。。。 画像のサイズもピクセル数を変更するのかドキュメントのサイズを変更した方が良いのかわかりません。。。 あと画像のフォーマットはJPEGやPSD、EPSなどありますが何が最適なんでしょうか? PhotoshopはCS3です。プリンタは家庭用の物です。デジカメは結構古い物です。 無知で質問多くてすみません。どなたか回答よろしくお願いします。