• ベストアンサー

無線LAN接続

無線LAN接続についてですがパソコンのハードデスクが壊れてしまい 再度、接続をしているところなのですが、以前入れていたネットワーク 名が出てWEP/WPAキーを入れてくださいと出ます。以前WEPキーを控えていたのでそれを入れたところ文字数が多くて当てはまりません。 もう一度はじめからすべてやり直したほうがいいのでしょうか?以前のネットワーク名で使えるのでしょうか?パソコン初心者なのでよく分かりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

暗号化と言っても、一般家庭用には、大きく分けて「WPA-PSK」「WEP」の種類別があります。 さらに、良く使われている「WEP」でも、さらに、64/128bit の区別と、その表記方法で ascii/16進 の組み合わせで4通り有ります。 そのあたりの違いだと思うのですが、現状のあなたの親機の設定や、どういう機器を使われているかわからないと、これ以上は、答えにくいですね。 お使いの無線機器の型番を書かれると、もう少し、詳しい回答を寄せてくれる人が現れるかも知れません。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/product/wnapgr/wnapgr/htm/apset3-2.htm

その他の回答 (1)

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.1

WEPキーには長さがあります。 また,アスキー文字で入力する場合と16進数で入れる場合の両方があります。 まえ控えていたWEPキーと同じ設定にして入力すでば大丈夫なはずですよ。たぶん違う設定になっているので文字数が入らないのでしょう。 確かアスキーのときは13文字と6文字?だったかな?

関連するQ&A

  • 無線LAN への接続がうまくいかなくて...

    宿泊先で、 「無線LAN によるインターネット接続可能」 ということでしたので、 無線LAN カード内蔵の Windows XP Pro サブノートパソコンで つなごうとしたんですが、うまくいかなくて、 フロントにパソコンを持っていって尋ねたんですが、 フロントマンも???という状態で、らちが明きませんでした。 ---- どうも【ワイヤレスネットワーク接続】での設定で、 「WEP キー」のところがうまくいかなかったのかなとも思うんですが、 何かお分かりの点がありましたら、よろしくお願いいたします。 なお、「WEP キー」について、 説明書では次のように記されていました。 ・WEP キーの形式: 16 進数 ・WEP キーの長さ: 128 bit ・WEP キー   : 111111111111111111111111111111(全て"1") で、 【ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ】  >【ワイヤレスネットワーク】タブ   >「追加」ボタンをクリックした    【ワイヤレスネットワークのプロパティ】の    【ネットワークキー】の欄 のところに1を26 個並べて入力し、「OK」にしてみたんですが、 改めてその設定画面を開いてみると、 【ネットワークキー】の欄には、 「********」のように、8個の * が並んでいるだけでした。 --

  • 無線LAN WEPで通信してなくても解析される?

    私の所有している無線LANルーターは、WEP、WPA、WPA2に対応していますので、今のところ一番安全といわれているWPA2でパソコンを接続してインターネットにつないでいます。 しかし、電波はWPA2だけではなく、WEP、WPAもワイヤレスネットワークに表示されています。 このような、WEPではネットに接続していないときもWEPキーは解析されてしますのでしょうか? それとも、WEPで接続してファイルをやり取りしている時だけ解析されてしますのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 無線LANの接続について教えてください。

    自宅では、NTTのフレッツ光に契約しています。 ルーターはAIR Station G54を使っています。 自宅でダイナブックのXPは以前から使っていて、そちらは光に変えたときにぷららの方に来てもらい設定をお願いしました。 仕事で外で使うのに、EeePC901を購入しました。 外ではイーモバイルで接続しています。 ホテルなどで無線LANが入っていると事では無線LANに接続可能でした。 しかし、自宅とオフィスで使うときに無線LANをPC自体は認識しているようなのですが、接続すると「ワイヤレスネットワーク接続」というボックスが出てきてネットワークにはネットワークキー(WEPキーまたはWPAキー)が必要です。ネットーワークキーは、不明な侵入者によるこのネットわーうへの接続の防止に役立ちます。と書いてありキーを入力するところがあります。 何度か色々ぷららやAIR Stationのパンフレットを見て試みたのですが、全くちんぷんかんぷんで(16桁以上の何とかというエラーメッセージが出ます)接続が出来ません。 自宅とオフィスではイーモバイルではなく無線でつなげた方が便利なので、つなぎ方を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • PS3の無線LAN接続ができません

    PS3の160GB(CECH-2500A)の無線接続設定ができません。 auひかりマンションタイプで、モデムはNECのAterm BL172HV、これに無線ルータ コレガCG-WLBARAGLを接続して、現在パソコンは無線で使用できています。 コレガの説明書に書いてある親機のESSID初期値と、PS3でアクセスポイントを検索したときに画面に表示されるSSIDが違うのですがなぜでしょうか?(電波強度は100%) (SSIDはAterm BL172HVのSSIDなのでしょうか?) 次の画面の「ワイヤレスLANセキュリティ設定」では「WEP」と「WPA-PSK/WPA2-PSK」とどちらを選んだらよいのでしょうか? 「WEP」を選んで、「WEPキー」にAterm BL172HVの本体横のラベルに書いてあった暗号化キーを入力すると、「IPアドレスの取得がタイムアウトになりました」となってしまいます。 「WPA-PSK/WPA2-PSK」を選んで「WPAキー」に上記と同じ暗号化キーを入力すると、「キー情報の交換処理がタイムアウトになりました。WPAキーが間違っている可能性があります」となります。 初歩的なことがわからないので、何がいけないのか全くわかりません。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 無線LANの接続方法がわかりません・・・

    先日まで無線LANでインターネットができていたのですが、ネットワークの接続を間違えて触ってしまったみたいで無線ではインターネットができません。 接続しようとするとWEPキーというものを聞かれますが何のことだかわかりません。わかるかたいらっしゃいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANの接続について

    4年ほど前に、無線LAN対応ということで 現在のパソコンを購入いたしました。 最近、大学でも無線LANができるようになり、喜び勇んで使おうとしたところ、大学で提供する無線LANサービスに接続するためには ・IEEE802.11bまたはIEEE802.11gに対応したもの ・WPAエンタープライズ(WPA-EAPもしくはWPA+802.1X)に対応したもの とうい規格に準拠している必要があるということでした。 型番:LC900/2 が現在使用しているノートパソコンなのですが、接続しようとすると ネットワーク認証のプルダウンメニューにはWPAが表示されません。 どうすれば、無線LANが使えるようになるかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いいたします。  

  • NECの無線LAN接続について

    無線LAN NEC WR1200Hを使用しています 現在の設定 西日本 フレッツ光プレミアム ファミリータイプ CTUーデスクトップPC(有線でLAN接続) CTUーWR1200H(アクセスポイントに設定) 無線LANーWii1台、Dsiを2機接続 問い1.暗号化を変更すると暗号化キーも変わりますか? WEPからWPAに替えた場合 問い2.MACアドレスフィルタリングについて Wii,DsiをMACアドレスフィルタリングで登録したあとにデスクトップPCで 無線機のクイックWEB設定画面に入れますか? その場合PCはCTUではなく無線機に直に有線でLAN接続しないとだめでしょうか? またデスクトップPCはマックアドレスの登録は必要ないですよね? 問い3.無線機をリセットしてもCTUの設定はかわらないですか? 無線機の再設定だけでよいですか? パスワードも登録しなおしになりますか? 問い4.無線機の初期値のWEPのままで Dsiを上級者接続してもWPAにはならないのでしょうか? もしくは1台めのDsiは上級者接続(WPA接続)にしたが2台めのDsiは通常接続(WEP接続)にすると1台めも WEP接続にかわってしまうのでしょうか? もしくはWPA接続にするには無線機の設定をWPAにしないといけないのでしょうか? 1年前に1台目のDsiを上級者設定で接続してそのとき確認したらWPA接続になっていたと思います。 半年前に2台目のDsiを通常設定で接続しました。 最近1台目のDsiの設定を確認したらWEP接続になっていました。 質問が多くなりましたが皆さまからの お返事お待ちしております。

  • 無線LANがつながらない・・・

    BUFFALOのWLA-G54C/Pの無線LAN機器を使っています。BUFFALOの専用の無線LANカードを使わずにパソコン内臓の無線LANで接続しようと思うのですがネットワークキー(WEPキー・WPAキー)が必要ですと表示されますがネットワークキーがわかりません・・・ 何を入れればいいのでしょうか? メーカーのホームページを見ると同じように設定すれば良いとかかれていますが、前に設定した時(前はBUFFALOの専用無線LANカードを使っていました。)にはネットワークキーに関しては、設定等はありませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN接続

    先日無料インターネット接続のアパートに引っ越しをしました。 説明書が置いてあり、接続の方法が書いてありました。LANケーブルをつないで、自動設定にして・・・・とやると 確かに使えましたが、無線LAN接続で使用したいのです。(パソコンに内蔵されている) 無線LANでつなごうとすると、WEPキー(パスワード?)を入れる画面が出てきますが、わかりません。 説明書には、LAN接続推奨なので、無線接続については一切サポートしませんとありました。 また、ここでの接続はパスワードは不要なので、自分で調べろとありました。しかし、よく意味がわからないので、softbankのFonルーター(?)を弟からもらい、しばらくmy placeで接続していたのですが、昨日 突然 プチっと 電源が切れてしまい、何回か試したのですが 壊れてしまったようです。 パソコンには全く疎く しかし、いろいろ調べて WEPキーサーチのようなものをダウンロードして、DVDにコピーして、それで解析して・・・・とかありましたが、それがわかれば 無線LAN接続できるようになるものでしょうか。 また、タブレット(ネクサス)を使いたいのですが、このWEPキーをパスワードのところに入れればよいのでしょうか。 基本的なご質問でお恥ずかしいのですが、テレビもなくパソコンがないと 非常にさびしく困ってます。 質問内容もわかりずらいと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • NECの無線LANのクイック設定Web

    今NECの無線LAN詳細設定のアクセスポイントの設定で悩んでいます。 プライマリSSIDの方で暗号化モードはWPA2(AES)にしています。 それでネットワーク名(SSID)とWPA暗号化キー(PSK)を手動で設定する為変更してそこまではよかったのですが、暗号化キー(WEPキー)1番という項目が灰色になっていて触れず変更できないのですがWEPは解析される可能性があるので絶対に使いたくないのですが、灰色になって変更できないという事は機能してないと、とらえていいのでしょうか? それとネットワーク名(SSID)とWPA暗号化キー(PSK)を変更した場合初期値ではないのでらくらく無線スタートは使えなくなってしまうのでしょうか?それとも私が変更したもので、らくらく無線スタートは使えるのでしょうか? 分かり辛くなってしまいましたが宜しくお願いします