• ベストアンサー

富士FinePix A510のバッテリーについて

現在、富士FinePix A510(A500の化粧直し版?)というデジカメを使用しています。 バッテリーは乾電池なのですが、新しい電池を入れてから十数枚撮っただけでいつもバッテリー切れで電池交換になってしまいます。 この機種、またはA500を使用している方はどういった感じで対処されているんでしょうか、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hashik30
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

こんにちは、デジカメの一般的な注意事項としてアドバイスです。 デジカメの一番電気を消費するのは液晶ディスプレイです。乾電池 タイプのデジカメでは撮影するとき電源入れっぱなしだと電源消費が 大きく数時間で電池切れになりやすいです。つまり、電源入れっぱなしで長いこと使わないことだと思います。 もし、お持ちのデジカメにファインダが付いているなら、構図決めて から撮るときに電源入れるようにし、こまめに電源切ることが大事。 もちろん撮った画像を再生中も液晶を使うためこれも最小限にすると いうことに気をつけられたらいいのではと思います。

whitymanab
質問者

お礼

バッテリーの節約はやはり皆さんやっておられるんですね。 これからもっとその辺を気をつけてみます。 このサイトに質問した後で分かった事なんですが、どうもカメラ自体故障していたみたいです・・・ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.1

メーカー側では、A500でアルカリ乾電池で約100枚撮れるなっていますね。 アルカリもしくは充電池使ってその数値ですか? 接点が汚れていないか、綿棒などで掃除してみてください。 充電池ならメモリー効果が考えられます。電池を一度使い切ってから充電することで回復します。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041103A/ 乾電池式のデジカメ使うなら、充電池を利用したほうが断然お徳です。 最初に数千円ほどの出費はありますが、毎回乾電池買うつもりになれば、直ぐに元取れます。 充電池のほうが撮影可能枚数も数倍多いですし。 100円ショップのでもそれなりに使えるようです。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20061114A/ http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040419A/index.htm

whitymanab
質問者

お礼

ここに投稿した後でわかったんですが、カメラの故障でした。 それでも修理から帰ってきたら言われるように充電池を検討します。 ちなみに100円ショップのは探してますがまだ見つかりませんね。 なかなかレアな情報ですね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 富士フィルムのデジカメ、FinePix Z250を使用しているのですが

    富士フィルムのデジカメ、FinePix Z250を使用しているのですが、フラッシュをたくと異様に明るくなって不満なんです。顔が真っ白になるんです。 この機種はあまり機能が良くないのでしょうか? 買い替えを考えています…。

  • デジカメのバッテリーの海外対応について(Finepix Z700)

    デジカメのバッテリーの海外対応について(Finepix Z700) 富士フィルムのfinepix z700の購入を考えているのですが、仕様をみても海外での仕様に対応しているのかがどうしてもわかりません…。 教えていただけると、大変、助かります。 よろしくお願いします。

  • 富士のFinePix F-300EXRについて

    タイトルの、FinePixについて教えて下さい。 今まで使っていたデジカメが遂に壊れ、 先日量販店にてこのカメラを買いました。 Lumixユーザーだったのですが、壊れたので 代用機でオリンパスを使い、 その後一眼レフに行ったので、 久々のデジカメです。 (いつも持ち歩けるようにとデジカメも 使っています) 量販店の店員さんの話で、 FinePixになりました。富士製は初めてです。 風景を撮る事が多いので、 「青が(空が)綺麗に撮りたい」 「ズームが欲しい」 この2つは譲れないので見に行ったのですが・・・・ 型落ちのLumix TZ-10が安かったので ソレにしようかと思っていたのですが、 店員さんと話したら、その店員さんがイチオシで、 且つ綺麗な青が出ると推して下さったので 決めたのですが。 先程いじっていたら、 何と言いましょうか、色味が変化してしまうのです。 ピントを合わせる為に見ている液晶画像と、 撮影をした後の撮れた画像とが。 後者の赤味が全体的にとれてしまい、 人を撮影したら顔色悪く映る感じです・・・・・ 室内だからでしょうか? 設定があるのでしょうか(説明書はひと通り見ましたが)? 是非アドバイス頂けたらと思い、 質問させていただきました。 また、 「青が綺麗に撮影できるコンパクトデジカメ」を 何かご存知でしたら、 そちらも是非ご指南下さい(*´∀`) よろしくお願いします。

  • 500万画素以上でバッテリーが長持ちする機種

    現在富士のファインピクス400を使用していますが電池の消耗が激しくリチウムか専用バッテリーのデジカメの購入も考えています。具体的にお勧めの機種等があれば教えてください。

  • デジカメの充電がすぐなくなる

    メーカー:富士フイルム 機種:FINEPIX F80EXR バッテリー:富士フイルム純正NP-50 平成22年の年末に購入して、これまであまり使用していませんでしたが、 以前からフル充電してもすぐに充電切れを起こします。 というのも、フル充電した後、使わないでいても4日程すると、充電切れ、 (しかも電源が入らない)を起こしています。使用しなくても日付や時間設定 等の影響で、少しずつ充電が減ることは知っていますがここまでとは・・・。 これまでのデジカメ(ソニー リコー)も、使いたい時に使えるように充電を行っていましたが、 4日程の放置で使えなくなることはありませんでした。というより電源が入らない程 充電切れを起こすことはなかったです・・・。使うことを前提に充電しないといけないので 正直面倒です。 デジカメは普通に使えるの故障ではないかと思いますが、 これはバッテリーそのものの影響なのでしょうか? 同じバッテリーを買い換えるのにもためらっていますので、 同じ機種やバッテリーをお使いの方、その他情報をお持ちの方、 是非回答宜しくお願い致します。  

  • デジカメのバッテリーについて(初心者より)

    今回はじめてのデジカメ購入でいろいろ悩みます。 素朴な質問ですがデジカメのバッテリーが消耗した 場合メーカーの在庫は何年くらいあるのでしょうか? 携帯電話のバッテリーは大体2,3年でバッテリーが消耗してしまいますが大概メーカーに在庫がないとの 理由で機種変更を勧められてしまいますがデジカメの バッテリーは何年ほど在庫があるのでしょうか? バッテリーの在庫切れで困った方いますか? もしそうなら単三電池使用機種を検討したいと思うのですが。

  • バッテリー長持ちデジカメ

    6年ほど前に購入したFinepixを使っていましたが バッテリーの消費が激しく、何度も単三電池を購入しなければならず 買い換えようと思います。 (ひどい時は1枚撮ったら電池交換ってときもありました) (1)バッテリーが長持ちする。 (2)人物が綺麗に写せる という条件で、いい機種を教えてください。 値段は3万円前後で考えてます。

  • デジタルカメラのバッテリーについて【FUJIFILM FinePix Z1】

    47歳男性です。 御世話になります。 先日、富士フィルムのFinePix Z1というモデルを購入しました。 ↓このモデルです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz1/index.html 充電式のタイプです。 充電が切れたら、付属の充電器みたいなものに差し込めば良いみたいなのですが、 一晩充電して、いざ翌日会社で使用しようとしましたら、 すぐバッテリー切れになってしまいます。 カメラの差し込み方がいけなかったのかな?と思いましたが、 何度も同じようなことが起きました。 これあ、何が原因なのでしょうか? 分かる方、御教授いただければ幸いです。

  • FinePix4500かCOOLPIX775か悩んでいます。

    デジカメを買おうと思っています。 さんざん検討した結果、FUJIの「FinePix4500」かNIKONの「COOLPIX775」のいずれかにしようと思っています。スペック的にはCOOLPIXの方が優れていることは分かっているのですが、概観(小ささ・形)と水素電池を使用できる点でFinePixに傾いています。 ただ、FinePixには光学ズームがついていないのがどうしても気になって購入に踏み切れません。旅行などに使用することを考えていますが、やはり光学ズームがついていないと不便を感じるものでしょうか? とくにFinePix4500を使用している方教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • FinePix S602はどう?

    デジカメを購入しようかと検討しています。 FinePix S602が候補に挙げているんですが、この機種の長所、短所を所持されているかたにお聞きしたいのです。 バルブ機能を使って、夜景や夜空を撮ろうと思ってます。 大きすぎるとか、電池を食うとか。 それ買うなら、こっちのほうがいいよとか。 宜しく、どうぞ。

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が暴力を振るっていた過去を持ち、家族関係も複雑な場合、恋愛に影響することがある
  • 家庭環境の違いが恋愛に与える影響を理解し、お互いに寛容と理解を示すことが大切
  • 彼氏の家族問題に関しては、本人にしか解決できない部分が大きいが、サポートや理解を示すことで関係を築くことができる
回答を見る