• ベストアンサー

富士FinePix A510のバッテリーについて

現在、富士FinePix A510(A500の化粧直し版?)というデジカメを使用しています。 バッテリーは乾電池なのですが、新しい電池を入れてから十数枚撮っただけでいつもバッテリー切れで電池交換になってしまいます。 この機種、またはA500を使用している方はどういった感じで対処されているんでしょうか、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hashik30
回答No.2

こんにちは、デジカメの一般的な注意事項としてアドバイスです。 デジカメの一番電気を消費するのは液晶ディスプレイです。乾電池 タイプのデジカメでは撮影するとき電源入れっぱなしだと電源消費が 大きく数時間で電池切れになりやすいです。つまり、電源入れっぱなしで長いこと使わないことだと思います。 もし、お持ちのデジカメにファインダが付いているなら、構図決めて から撮るときに電源入れるようにし、こまめに電源切ることが大事。 もちろん撮った画像を再生中も液晶を使うためこれも最小限にすると いうことに気をつけられたらいいのではと思います。

whitymanab
質問者

お礼

バッテリーの節約はやはり皆さんやっておられるんですね。 これからもっとその辺を気をつけてみます。 このサイトに質問した後で分かった事なんですが、どうもカメラ自体故障していたみたいです・・・ どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dezimac
回答No.1

メーカー側では、A500でアルカリ乾電池で約100枚撮れるなっていますね。 アルカリもしくは充電池使ってその数値ですか? 接点が汚れていないか、綿棒などで掃除してみてください。 充電池ならメモリー効果が考えられます。電池を一度使い切ってから充電することで回復します。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20041103A/ 乾電池式のデジカメ使うなら、充電池を利用したほうが断然お徳です。 最初に数千円ほどの出費はありますが、毎回乾電池買うつもりになれば、直ぐに元取れます。 充電池のほうが撮影可能枚数も数倍多いですし。 100円ショップのでもそれなりに使えるようです。 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20061114A/ http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040419A/index.htm

whitymanab
質問者

お礼

ここに投稿した後でわかったんですが、カメラの故障でした。 それでも修理から帰ってきたら言われるように充電池を検討します。 ちなみに100円ショップのは探してますがまだ見つかりませんね。 なかなかレアな情報ですね! ありがとうございました。