• ベストアンサー

仕事を簡単に辞められない…

転職を後ろ髪ひかれることなく、できる人が羨ましいです。 仕事を長く続けることは良いことだと、わかってはいますが… こんな職場でも…続けていれば良いことがある、報われる、そんな思いを胸に、周りの人間は、見切りをつけて、どんどん辞めていくにも拘らず、自分は仕事を続けた結果、給与も払われず、会社が潰れたりもしました。 そんな中でも、長く勤め続けていることを認めてくれ、昇進の話も出て…しかし、それが余計に私を苦しめます。 本当は、責任など構わず辞めてしまいたいのにできません。 以前、帯状疱疹になった際、医者に休むよう言われましたが、「どうしても、(代わりの者がいないので)仕事に行かなければならない」と返すと、 「貴方が2、3日いなくても、会社は潰れないよ」と笑われました。 悪気がないのは、重々、わかってはいますが…とても悔しく、辛かったです。 こんな自分の性格が嫌で、たまりません。 どうすれば、楽に生きて行けるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25310
noname#25310
回答No.3

会社を簡単に休んだりできない気持ちはよくわかります。 私もどんなに風邪で熱を出しても、「休みます」と電話するくらいなら出勤した方がマシだと思います。 ご質問の文章を読んで、質問者さまがどのような性格なのかはわかりかねるのですが、ただご自分で「責任」と書かれていますが、本当に責任感から辞められない、休めないのだと思いますか? 休んだり辞めたりできないのは、自分が「無責任だ」と思われたくないから・・・ということが多いです。 あるいは自分がそこ(会社)に執着していたり、自分が無用な人間とか、価値のない人間と思われたくないからであったり。 >長く勤め続けていることを認めてくれ、昇進の話も出て…しかし、それが余計に私を苦しめます。 自分が評価されることが目的なんでしょう。それは仕事への責任とは違います。 もちろん、自分が評価されることは誰でも嬉しいですし、それを目的として働くことが悪いわけではなく、誰でもやっていることです。 でも質問者さまが尋常でないほど苦しむということは、やはりそこに「自分は評価されなければならない」という強迫的な思いがあるのではないかと思うのです。 もっと主体性を持って考えて見ると、こういう問題は解決します。 人の評価を基準とするのでなく、自分がどうしたいのか。 休んだり辞めたりすれば誰かに迷惑をかけるのは当たり前のことです。 でも逆に休んだり辞めたりしてないから「私は責任感があるのよ」と恩を着せる筋合いもないのです。 自分の主体性に従って欠勤したり退職したりすることは、決して無責任なことではありません。 主体性を持ち、自分に責任の取れる人こそ、会社にとっても責任感の強い人だと、私は思うのですが。

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 どうして人に評価されたいのか、どうしてそこに拘るようになったのか、つきつめて遡って考えました…が、どうしてもこの考えを切り替えることが出来ません。 自分が一体、どうしたいのかも解らなくなってきました。

その他の回答 (2)

  • fudifudi
  • ベストアンサー率33% (22/66)
回答No.2

帯状疱疹は心からのサインですよ。 そういった相談を主に聞いてくれる先生の所へ相談に行ってみてはどうですか。心療内科や精神科など。 あと、考えすぎも良くないですよ。もっと気楽に物事考えましょう。 そのためにも休養は必要なんですけどね。 でも、会社との精神的な距離はもう少しとられたほうがいいですよ。 あなたが仕事のしすぎで病気になったとしても、会社はあなたに何もしてくれません。でも、あなたは病気になりそうになってまでも、会社のために尽くしています。どうです?こう考えたら馬鹿らしいでしょ。 積極的に有給休暇を消化していくなど、自分のために使う時間ももう少し持ちましょう。

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 家に帰っても、仕事のことを考えてしまうことがあり、辛いです。挙句に家の様々な問題も重なって… もっとうまく、切り替えができれば良いのですが、難しいです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人それぞれ持って生まれた正確があります。イヤだと思っていても簡単には変えられず一生付き合っていかなければなりません。物事深く考えないで前向きに考えて積極的に行動するしか方法はありません。苦労は必ず報われる時が来ます。

giraffe-elephant
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 自分自身、考えすぎだと思います。妄想癖もあると思います。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹後の痛みで困っています。

    帯状疱疹後の痛みで困っています。 胸から脇腹にかけて帯状疱疹にかかり、医者に行き2週間たちました。 発疹は引いてきましたが、胸部の痛みがひどく、息を吸ったり、腕をあげたり すると痛みます。痛みで夜もよく眠れません。何か良い薬はありませんか?  また、腕の運動はするほうがよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 帯状疱疹

    帯状疱疹だと診断されました。 医師からはなるべくなら仕事お休みして安静にしてほしいと言われました。 風邪で仕事をお休みしたばかりで、 まだ風邪も治っていない状態です。 なのでそれもあり、帯状疱疹用の内服薬は処方されませんでした。 帯状疱疹になってしまったことを会社に伝えたら、来る意志がないのかと言われました。体調が悪くても、 休めない状況なのは承知で我慢して働いてきました。その結果が今に至るのではないのでしょうか...。 帯状疱疹も過労と人間関係による過度なストレスが原因だと思います。 退職も何度も考えました。でも人手がいないので辞めづらいのです。 1日の休みを許されましたが、出勤しなければいけなくなりました。 帯状疱疹で休めないのは普通なのでしょうか。

  • 帯状疱疹でないならなんでしょう?

    こんにちは。 自分の妻が2ヶ月前に出産したあと尾てい骨を痛めるなど体調を崩し、ストレスが溜まってるようです。最近になって帯状疱疹のような背中右半分の痛みで苦しんでいます。Tシャツがすれてもピリピリヒリヒリいたい状態です。痛み始めてから10日以上立ちますが、発疹は出ず、医者にも帯状疱疹ではないかもといわれました。 帯状疱疹でないならば、どのような病気が考えられるのでしょうか?また、どの科の病院にかかればよいのでしょうか? 分かる方教えてください。よろしくお願いいたします。

  •  疱疹の全く出ない皮膚の痛みだけの帯状疱疹は有り得ますか?

     疱疹の全く出ない皮膚の痛みだけの帯状疱疹は有り得ますか? また、痛みが上半身全体(胸、腹、両脇、背中)に渡る帯状疱疹はあるのでしょうか?下半身は左大腿部と左足背部(内側)に痛みがあります。皮膚科では痛みが両側に出ているということで帯状疱疹は否定されましたが、予防のためにバルトレックスを服用しています。  服がすれたり、歩いて筋肉が揺れるだけでかなりの痛みがありますが、風呂につかっている時だけは痛みがありません。とても仕事ができる状態ではありません。 どなたか教えてください。50歳、男性です。

  • 帯状疱疹終期における運動等について

    昨年末から帯状疱疹にかかり、2ヶ月半余りが経ちました 医者にも行って治療を続けています 帯状疱疹は右半身(お腹から背中にかけて)に出ていましたが、現在はかさぶた がなくなり赤い傷跡が少し残っています それらも徐々に少なくなってきていますが、 まだ傷跡がシャツとすれる際にひりひりするような痛みが走ります 医者からは「ほぼ治ったので、これからはどんどん運動するように」 と言われました 運動ではないのですが、例えば長距離の運転や徹夜の仕事は大丈夫なのでしょうか?

  • へその中にまで、帯状疱疹…

    昨日、医者に行き、帯状疱疹と診断されました。だいぶ発症してから医者に行ったのですが、飲み薬、塗り薬を頂いて、今日、また増えてきています。右腹と背中以外に、へその中にまで出来て非常に辛いです。胸の上の部分にも出来始めています…痛み止めもすぐに効かなくなるのですが、明日また医者に行くまで、とても不安でして、どうかアドバイスをお願いします。

  • ホウジョウタイシャ?

    友人のことなのですが・・・ある日、突然、背中に激痛が走り、そのあと、背中から胸のほうにまで激痛が回ってきて、呼吸困難に陥ったのです。それで病院で診察を受けたところ、「ホウジョウタイシャ」と言われたというのです。神経的な病気だそうなんですが、次に行ったら、その先生が病院を辞めてらして、違う先生が「ホウジョウタイシャ?帯状疱疹の聞き間違いじゃないの?」とおっしゃるそうなんですが、友人は前の先生に、「帯状疱疹じゃなくてホウジョウタイシャですか?」と確認したら「そうだ」とおっしゃったと言うのです。でもどこのお医者さんにかかっても「ホウジョウタイシャって何?」と逆に聞かれてしまうと言うのです。 痛む箇所を見せてもらいましたが、帯状疱疹のように、皮膚には何の異常もないようです。 やはり友人の聞き間違いなのでしょうか? とにかく半端じゃない激痛らしく、痛み止めも効かない状態なので、早く適切な治療を受けさせてあげたいのですが・・・。

  • 母の体調不良の原因がわかりません

    母が一週間前ほどに体調を崩し、寝込みました。 しばらく横になっていたら動ける様にはなりましたが、胃の上辺りがツッたように痛いと 訴える様になりました。 一度病院に行ったら疲れだと言われ、点滴打って貰いました。 さらに数日したら左足に疱疹のようなものが出来ました(写真参考)。足の甲にもあります。 痺れがあるそうです。 それでもツッたような痛みも治らなかったので、別の病院に行ったら 帯状疱疹だと言われましたが、また別の病院に行ったら「帯状疱疹では無い」と言われ、 結局原因不明のまま今に至ります。 胃の辺りの痛みは胸の下(鳩尾)辺りに上がって来て、痛みは増しているようです。 足の疱疹は医者からは治っていると言われたみたいですが、まだ痺れはあるそうです。 どなたかこの病気(?)正体、原因や可能性が分かる方、ご助言下さいませ。

  • 精神障害者手帳取得について

     何年か前に帯状疱疹になった頃からのように私は思うのですが、本人は会社を退社し去年の10月頃から精神のクリニックに通い始めました。 帯状疱疹のブツブツが治った後も痛くて通院していたのですが、仕事の都合で通えなくなり、近くの町医者で その薬ではなく「頭痛・めまいの薬と注射」をしていて、それが治ってから帯状疱疹の治療をしよう!との話に先生とはなっていた様です。 しかし、その治療に入る前に退社してしまいました。  精神障害者手帳の取得を考えているようなのですが、通院してから一定の期間が必要と聞いたことがありますが、いつからを考えるのでしょうか? 今、一人で住んでいて失業中なので、年金の申請も考えているようですが、生活が出来る程もらえるのでしょうか? その際に、貯金の額によっても変わってくるのでしょうか?  なんとか友だちの力になってあげたいのですが、私に知識がないので是非教えてください。  

  • 夫の帯状疱疹と妊娠の関係

    主人が帯状疱疹と診断されました。 その際に、主人が医者(皮膚科)に「子供が欲しいのですが影響はないのでしょうか?」と尋ねたところ、「影響はありません。ただし今は安静にしなければいけない時期ですから、自身の体に負担がかかることを考えるとお勧めできませんね」という旨のことを言われたようです。 ところが家の「妊娠と出産」の本によると、妊娠初期に妊婦が帯状疱疹にかかると胎児に影響がでるかもしれないとのこと。私達は今子供を望んでも良いのでしょうか?現在の状況について記載します。 1、主人の症状は、疱疹のほうは薄くなっているが、若干の足のしびれと不快感   あり。2度目に通院した際に医者に「痛みがなくなったらもう来なくていい   ですよ」と言われている。 2、現在のところ私が帯状疱疹にかかっているという自覚症状はない。私の水疱   瘡発症歴については、私も私の親も記憶がない。(関係がないのかも?) 3、私達はどちらかというとアレルギー体質。(以前「帯状疱疹と花粉症は関係   あり」との投稿を見かけたので。 主人はお風呂にゆっくり入る、できるだけ仕事を早く切り上げるなどを心がけていますが、病気が良好に向かうために、私ができることはどういったことでしょうか?ビタミンBを摂取するようには心がけておりますが。 宜しくお願いいたします。