• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの家庭用牽引機について

taa3の回答

• ベストアンサー
  • taa3
回答No.1

牽引療法は頚部・腰部ヘルニア等の治療の中で整形・接骨院(厳密にいうと接骨院では禁忌)で多く用いられる療法ですが、その効果には「やったら必ず直る」というものではありません。  考え方としてヘルニアとは「椎間板の変性を起こし椎間板の膨隆や髄核の突出により神経を圧迫したもの」ですので、牽引をすることで少しでも椎間板に加わるストレスを除去し何とか症状が軽くならないかな~~位の感じです。  牽引療法をする上で大事なことは引張る角度、重量、時間ですが特に角度は頚部の場合座った状態で前方に15度程度、腰部では仰向けに寝て股関節90度屈曲・膝関節90度屈曲で上方に向かって牽引すると効果的だと思います。これは先ほど「ストレスを除去」と書いたのですがヘルニアが突出するのは背骨の後方側が殆どの為、こういう牽引方向が理想となるからです。  以上をふまえて牽引は治療機関で受けましょう。きちんと説明が出来る医療機関ではあればGOOD。家庭用は「?」です。あまりお勧めできません。個人的ではありますが(私もヘルニア経験者)、カイロプラクティックのテクニックであるコックステーブルを用いた牽引はなかなか良い。但し矯正手技は危険が伴いますので信頼できる先生以外は避けたほうが良いでしょう。 お大事にしてください。

a_and_b
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません。 とても詳しくてためになります。 そうですか・・・やはり治療機関で頼んだ方が良さそうですね。 角度とか時間とかいろいろ最適なのがあるのですね。 しっかりとした医者を選ばないといけませんね。 説明や話などがきちんとしているところを選ぶようにしてみます。 ありがとうございました。