上司からの依頼、チームメンバーの規律問題を私に丸投げされた件

このQ&Aのポイント
  • 新しい上司から、チームメンバーの規律についての問題を解決するように依頼されました。
  • 上司は私の今後の評価に規律の守り具合を絡めると言っており、私はこの責任を抱えることに疑問を感じています。
  • 上司の高圧的な態度にも不満があり、この仕事を引き受けるべきか迷っています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司からの依頼

新しい上司(マネージャー)が入ってきました。 そのマネージャー曰く、 チームメンバーの規律が守られていない (遅刻が多い、整理整頓ができていない) ということらしく(現状、確かにそのとおりだと思っています)、 私を規律委員として任命すると言われました。 ちなみに、個人的には、遅刻はほとんどしませんし、整理整頓はきちんとできています。 また、私は役職に就いていない一般社員です。 そのマネージャーは、 チームメンバーが上記を守れているかどうかの出来具合を私の今後の評価対象にすると言っています。 守れていないのなら、守れるように私に何とかしろと言っています。 私としては、「気がすすまない、他人の遅刻が多い、整理整頓ができていないなどの 個人的な問題に対して、責任持てない」 と反論しましたが、 「俺をこれ以上怒らせる気か」と真顔で怒り、聞き入れてくれませんでした。 内容的には、上記を管理することこそ、 そのマネージャーの仕事ではないかと思っているのですが、 単純に、そのマネージャーの仕事を私に丸投げされたみたいな感じで、 この仕事を引き受けるべきか迷っています。 また、個人的には、誰かがやらなければと思っていますが、 上司が高圧的な態度で依頼してきたので、その点が不満です。 「私をマネージャーにしてくれるのだったら、やります」 と言おうかと思いましたが、 喧嘩になりそうだったのでやめておきました。 どなたか、アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.5

あなたを任命したことについては、その上司はあなたが最適だと思って任命したのですから、今現在は問題ないでしょう。その判断が間違っていたかどうかはあなたが成果を上げられるかどうかで決まります。もしあなたが成果を挙げられなかったのであれば、あなたの評価ももちろんですが、そんなあなたを任命した上司の評価も悪くなります。結局はできない上司という評価を会社はするでしょう。ということで会社組織は連鎖しているのです。ですから任命すること自体は問題ありません。 あなたの責任もてないという反論は「経理係に任命されて、私はお金の計算ができないし、管理できないのでなくなっても責任が持てません」と言っているのと同じです。みなさんが「やる気がない」といっているのは社員で雇用されている以上、業務上の依頼は実現不可能なことや公序良俗に反することでない限りは拒否することはリスクが伴いますし、普通は断らないんですけどね。だって(上司に言われたことをやることが)それがあなたの仕事なのでは??好き勝手に自分の好きなことだけやれる会社なんてあると思いますか? またマネージャーとは「管理者」ですから業務の管理もしますが、人の管理もします。あなたのようなそういう係を任命して、その人が与えられたミッションに対して遂行能力がどのくらいあるかということを管理・評価するのもマネージャーの仕事ですよ。 また経理の例で言いますが、自分でお金の計算をして、計算があうようにするのが管理職の仕事ではなくて、お金が合うようにきちんと担当者に管理させるのが管理職の仕事なんですから。

その他の回答 (4)

回答No.4

ここでいう「マネージャー」とは、 ・仕事を指示する ・結果を元に評価する のが主業務になります。 規律を守るように指示した後は各々のメンバーが自ら努力するか、チームとして改善するのが普通です。 その改善のチームリーダーに選任されたのですから、 ・自分は問題が無い ・他人のことには無関心 ということであれば、「他の人と同じレベル」と判断されてしまいます。 やる気が無いなら、 ・一番評価の低い「その他大勢」として勤務を継続 するか、 ・退職する というくらいしか思いつきません。 一般的には、他の方の回答に同じく「引き受けて努力(改善)する」のが当たり前なんですがね。 「向上心は無いが、真面目です」なんて何の価値も無いと思いますよ。

  • kotya
  • ベストアンサー率26% (56/212)
回答No.3

>個人的には、遅刻はほとんどしませんし、整理整頓はきちんとできています。 チームの中で一番能力があると判断されたと考えるべきでは? >私としては、「気がすすまない、他人の遅刻が多い、整理整頓ができていないなどの 個人的な問題に対して、責任持てない」 と反論しましたが、 「俺をこれ以上怒らせる気か」と真顔で怒り、聞き入れてくれませんでした。 やる気の無さが伝わる返答だと思います 上司に権限を委託されたと考えるべきです 受けるに当って問題になると思われる事を伝え (上にあるような反論ではなく) 上司からそう言う権限が与えられたと 皆にその旨を通達してもらえば問題無い事かと思います 遅刻などには、ある程度のペナルティを課すなどの自分なりの解決方法を提示し 行動についての了解を得て速行動に移すべきです。 高圧的な態度なのは、怒っているのだから仕方が無いでしょう 怒らせているのは自分たちのチームなのですから 自分は出来ている、のなら他の人に注意しやすい立場です 人選に問題は無いと思います 問題は、あなたがチームの中の一員だと言う自覚が無い様に思えます 自分は出来てるから他の人のことは気にしない・・・では この先人を管理する時困ると思いますよ? 頑張ってください多分あなたは期待されているのだと思いますから

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 貴方もヤル気のない社員ですねぇ。 私だったら喜んで引き受けますけどね。 会社を良くするチャンスですよ。 >上司が高圧的な態度で依頼してきたので、その点が不満です。 何か勘違いしてませんか? 上司に対して 『高圧的な態度で依頼してきた』 と言う貴方は何様ですか? 調子に乗るのも程ほどに。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

マネージャーの代理として、上司の命を受けてやるほか方法はありません。上司のお墨付きを得てやりがいがあります。飛躍のチャンス・・・前向きに考えることが大事です。

関連するQ&A

  • 意味がないと思っても、上司に従うべきですか?

    入社3年目ですが、私以外はベテランの先輩ばかりのチームで働いています。 チーム全体の仕事を効率化したいという上司の意向で派遣の方が入って来られました。 その上司が直接指導し仕事が出来る状態ですが、 皆今までのやり方を変えず誰も仕事をお願いしない状態です。 私も、年上の派遣さんに仕事をお願いするのは気を遣うし、 やっと周りに頼らずできる事が増え、忙しく仕事をしている方が楽しかったので 自分でやっていました。 ところが先日私だけ上司にやや感情的に「なぜ派遣に仕事をふらないのか」と注意をうけました。 派遣さんに仕事をお願いして余った時間は他の先輩達のサポートをするよう言われましたが、 上司に言われても自分の仕事を自分で抱える先輩達が私に仕事を任せるわけがなく、 本来は派遣の仕事である倉庫整理や電話対応をしています。 確かにチーム全員が上司のやり方に従えば、効率は上がると思いますが、 私だけが従っても・・・それならば私も先輩達のように自分でやりたいのが本心です。 私より忙しそうに働いたり、上司に褒められている派遣さんを見ると、 この人がいなければ・・・と妬みのような醜い感情をもってしまいツライです。 ただ私はまだまだ上司のフォローが必要な立場なので、 上司に言われた事を無視していいのかどうか。 上司がチームの効率化と言っている以上、私だけでも従うべきなのでしょうか?

  • ダメ上司についての質問です。

    ダメ上司についての質問です。 はじめまして。私の勤めている会社の上司ですが、責任のなすり付け、仕事の丸投げ、うそ、でたらめ発言、ごまかし、発言のブレ・・・数え切れないほどのダメっぷりです。そんな人間でも部長です。いいかげんに嫌気がさし悩んでいます。今の仕事、仲間が大好きなので辞めたくはありません。私が辞めたら主要メンバーも辞めると言ってくれていますが、起業するにも資金はもとより仲間の家族も心配です。 そこで質問ですが、署名を集めてダメ上司を追い出すような事は可能なのでしょうか? ちなみにですが、私をはじめ主要メンバーがいなくなったら間違いなく会社自体に壊滅的なダメージを与えることになると思います。 組合はありませんが、署名以外の方法も何かあれば教えて下さい。

  • パワハラ上司(女)と八方美人同僚(男)に悩んでます

    パワハラする上司(女性)と、貶める八方美人の同僚(男性) 今年四月から上記の2人とチームメンバー5人と私の8人チームで仕事しています。 ですがもう限界です。解決方法を教えてください。 具体的には ・上司が全員の前で「おまえは以前の仕事から信用ならない」と言う ⇒チーム立ち上げ当初に 上司「何かあったら○○(私の名前)に聞いてください、たぶん、たぶん大丈夫だと思うから」という流れから 私「そんなに不安ですか」と冗談できいたところ、上記の答えを真面目で言われました。 ・無視する、まるでいないかのように扱う ⇒チームメンバーの休日出勤の確認を上司が行っています 「私には聞かないのですか?」 上司「え、いるでしょ、どうせ」とみんなで笑いものの対象にする ・明らかに態度が違う 他のメンバーにはにこやかに、私に対しては「いや違う」「そんなの要らない」と平気で否定する ・社長と上司で決定した事を決して私には話さない。 そのほかにもその八方美人の同僚とこそこそと会議をしたり(同僚は上司と1:1と話す立場の人ではありません) 誰にも言わず夕方や深夜残業時にに2時間ぐらい2人でどこかにいなくなる。 ・上司がいない事をみはからって八方美人の同僚は「おれのミスは○○さんのせいだからな」と言い放ったり 前までその上司とは仕事以外でも飲みに行ったり仲が良かったのですが、4月からいきなり態度が変わり その八方美人の同僚と上記の行動をとるようになってます。 私にも非がある事はわかっています。 仕事上に何度か喧嘩になったり、ただその後はかならず謝っています。 上司が忘れていた事を指摘して喧嘩になったり ⇒上司の返答は「忘れてたならもう一回言えばいい事でしょ、あなたの言ってることは重要じゃないから忘れるんです」 正直私の仕事を完全否定されてる気分です。 私が上記などの事で機嫌が悪くなると、会議室や、会社裏の喫煙所に呼び出されたりします。 喧嘩になった事でここまで仕事中に態度を変えられるのにも限界があります。 上司の指示に従い、実行した事でミスが生じ、私だけが怒られ、上司は私のミスと言いきったり… 同僚は、何か問題があると、上司に先に相談して私に非がある事にしているようで 私がミスしなくても私のせいと言うことになっていたりします。 上司は後輩の指導として私に上記のような態度をとっているのかわかりません。 育てるために厳しくしている、と上司は言ってますが、正直育てるためになってるとは思えないです。 少なくともパワハラと私は感じてしまっています。 社長からの指示で上司のフォローをしても、「お願いします」「ありがとう」の一言もない事が多いです。 同僚の男性は私より入社は後ですが、上司よりいくつか年上で、私は上司より5つ年下です。 正直フィルターがかかっていて被害者的にとらえているところはあります。 ですが、誰にも相談できないまま苦痛を受けているのは事実です。 すみませんがご助言頂けましたら幸いです。

  • 上司に合わせきれない

    現在、あるチーム(メンバーは4人)のアシスタントをしている女性です。 チームといっても、皆それぞれに独立してプロジェクトを担当しているため、私はそれぞれに振られた仕事を指示のままにこなしていく、といったスタイルです。 働き始めて9カ月ほどになり、4人それぞれの人物像がわかってきたところです。 しかしある一人の女性メンバーが、他人との意思疎通をはかることが難しい人のようで、いつも仕事でトラブルが発生しており、私はいつも巻き込まれ、そのたび途方にくれています。 ここに具体的に記載できませんが、問題が発生時、考えられないような対処の仕方をします。 大体が、相手方に譲歩させるやり方か、現実的でないやり方です。 また、相手方の印象を悪くしようとしたのか(相手方に責任転嫁するための布石として?)、相手方についてのある情報を私に伝えましたが、それが嘘だったことがあります。。 また、あるささいな事柄でしたが、私に責任転嫁したことが一度あります。 最近では、いつでも自分を正当化できるように(何かあった時に私のせいにできるように)、私がダメなアシスタントであるという印象を周囲に与えようとしているような気もします。 私と意思の疎通がうまくいかないことも何度かあったため、現在ではお互いの心が離れてしまっています。 救いは、そのチームを監督する立場の男性上司(課長クラス)がおり、状況をよくわかってくれていることです。 その男性上司は、その女性メンバーとは専門が同じであるため、その女性メンバーとこれまでに幾度となく同じ部署になったことがあり、その女性メンバーの性格をよく知っているそうです。 男性上司によると、その女性上司は、 「他人のことを慮ることをしない」 「けして自分の非を認めることができない」 そうで、 女性上司が担当してきたプロジェクトはいつも、相手方に嫌な思いをさせて終わりになるそうなのです。 (悪意のある人ではないと思いますが、他人と意思の疎通を図ることが不得手である自覚があるようで、自分の非を追及されないための自己防衛が過剰なのだと想像されます) 私は自分の窮状を他人に訴えることはしていませんでしたが、男性上司が状況をよくわかってくれており、私を労ってくれただけで、私の心はずいぶん救われました。 しかし、その男性上司でもこの状況はどうにもできないので(女性メンバーは自分の落ち度を認めることができないため、改善はありえない)、私は辞職した方がよいのか迷う日々が続いています。 昨日も意思の疎通がうまくいかないことがありその女性メンバーに怒りを向けられてしまったため、本日は休日ですがとても出かける気分になれず、一日家にいました。 私の気持ちとしては、気に入っている職場なので、辞めたくありません。 しかし、尊厳を傷つけられたまま、この女性メンバーと共に働き続けることはしんどいです。 その女性メンバーの性格については周囲も皆薄々わかっているようなので、 私が自分に落ち度がないことを訴え出れば、それは理解され、私の尊厳が守られる可能性もあるように思います。 しかし重要なのは仕事が回っていくことであり、 アシスタントに過ぎない私の尊厳が守られることよりも、 その女性メンバーとうまくやっていけるアシスタントが新たに雇われることの方が 会社として有意義であるような気もします。 私の雇用について実質的に決定権を持つ人(チームのリーダー)も、 それを求めるような気がします。 私自身も、ハイパフォーマーだとは言えません。 同じような状況に遭ったことのある方のご経験をお聞かせ頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。 わかりづらい長文だったと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 整理整頓ができない上司に一言言いたい。

    私は中小企業で人事関係の仕事をしています。(正社員です) 私の直属の上司が2名いるのですが、二人そろいもそろって整理整頓ができません。 (しかも一人は自己管理もできておらず、加えて不潔です。) 社長から何度も片付けろと言われているのですが、社長も茶化すように促すだけで、怒っている訳ではないので二人とも何もしようとしません。私も何度も片付けてもらえるようにお願いしたのですが、言いくるめられて何もしてくれていません。 先日、私がいないときに社長が「こいつ(私のこと)も綺麗好きじゃないのか」と呆れるように言っていたと同じ部屋の人から聞きました。 私自身の机は整理整頓し、きちんと片付けているのですが、同じような扱いを受けていることに大変ショックを受けました。 何度も何度もお願いしているのを受け入れてもらえないだけなのに、 なぜ私まであきれられなければいけないのかと落ち込んでいます。 私から上司にきつく言うのはためらわれますし、社長にも「あの二人が片付けてくれない。」とは言い訳がましくていえません。 そこで、今までは「いい加減片付けてくださいよ…。」と言っていただけなので、真剣に紙面(手紙のようなもの)に書いて渡してみては?と違う部署の上司に言われたのでやってみようと思います。 私が真剣に悩んでいることと、きちんと片付ける気が起きるような手紙を書きたいのですが…なにかいい案がありましたらアドバイスを下さい!

  • 面倒な上司(長文です)

    僕は転職組です。 現在、パワハラ上司にうんざりしています。 ひどいときは頭痛がしてきます。 会社が近づくと、気持ち悪くなったりしていました。 高圧上司との上手な絡み方など、気の持ちようなどなど アドバイスを頂きたく投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。 転職活動中に読んだことのあるコラムに、 上司が原因で転職する人が多いが、そういう人に限って 次の会社でもやっかいな上司に当たるケースが多い。 厄介な上司が首を長くして待っているだろう。 こんな感じの文章が書かれていました。 非常に印象深い言葉でした。 内心、続けて嫌な上司に当たることは滅多にないだろうと高を括っていました。 ところがどっこい。 メチャクチャ厄介な上司にぶち当たりました。 (とにかく、僕はこれまで厳しい環境に身を置かれている気がして ならないです。小学校、中学校、高校なども厳しかったです。 悪い子ではなくごく普通な子のサッカー少年でしたが、結構先生に厳しくされていました。神様、一体どういうことでしょうか。。。) ほんと、自分の運命というものを疑いました。。。 僕もこの1年間は、ある意味、意地でやって来ました。 とにかく、常に態度がでかい、常に高圧的、 その上、妙に人(部下)を拘束したがる。 しかし自分にはあまく堂々と遅刻したり、、、 う~~ん、まだまだ言いたいことはたくさんあるのですが。 (はっ!ふざけるな。と耳を疑いたくなるようなネタがあるのですが) 個人を特定されては問題ですので、これくらいにしておきます。 確かに仕事はできる人のようです。 これが一番厄介なことだと思います。 仕事ができるので会社からの評価も良いのでしょう。 だから現場で部下が苦しんでても会社側はほったらかし。 そうです。 結局はそこなんですよね。 我々もそういいった厄介な上司のお陰で飯がくえているのかも しれないですし。 う~ん、やはり若いうちは、 「忍耐」 これに限るのでしょうか。 トホホ。

  • 片付けられない上司に整頓させるには?

    タイトル通りです。 なに分上司なものでアドバイスをいただければと思います。 状況 ・上司の机の上の1/3は書類の山(高さ30cmはあります)、横に小さい山が1つ有り (書類が山積みになるような業種の仕事ではありません。彼女だけです) ・鍵がかかる整理棚が3つあり合計12引きだしのうち、4つの引き出しを自分の物で占拠 ・共用スペースの作業机の上にも書類の山が1つ ・机の上はほこりだらけ、毎日使う電話すら持ち手とボタン以外ほこりだらけ ・自分の机に作業スペースがないため、毎日共有スペースで作業をする 人物 ・40代後半女性 ・基本的に温厚、地味な服装でノーメイク、髪は毛ぼさぼさ ・きつい話し方などはしないが、社長や上司に遅刻を注意されても謝らない頑固な面がある ・新しい事を受け入れるのは苦手、したくない ・うっかりが多い(湯呑を割る、他人の物をつかいっぱなし等) 今までに試みたこと ・私が片付ける→上司「私の物なのでかたづけま~す」と中断されるが、片付けないでもう4年経った ・共有物は収納場所を決めたり無駄な物は私が整理した。→上司「@@は整頓が好きねー」と言ってそれだけ 希望 ・書類の山は処分できるいらない書類ではあるが、上司の書類なので私が捨てる事ができないので 本人にどうにかしてもらいたい ・自分の机で仕事をしてもらいたい(必然的に電話もとらない来客の相手もしないので) ・必要な書類を収納できないのに「ここ無理やりつめてねー」など言う考えを正してもらいたい 人間的には嫌いではないですが、こんなに片付けられない人と係わった事がないので困っています。 こんな上司はどうやって対応するのが良いのでしょうか。

  • ホームパーティーをしたがる上司になんて断ればいい?

    上司が仕事の「打ち上げ」と称して、チームメンバーを自宅に呼んでホームパーティーをしたがります。 私は正直行きたくありません。なぜ給料も出ないのに、休日に上司の家に行かなければいけないのでしょうか? 奥様にお手間をかけるのも申し訳ないので…など、なんとか角の立たない断り方をしたいのですが、すべて私が準備するし妻も歓迎なのでと言われてしまいます。 善意から提案してくれていることなのはわかるので、あまり強く断ることはしたくないのですが、ユーモアのある断り方のアドバイスをください!

  • 整理整頓の価値?

    整理整頓の考え方について質問させてください。 うちの上司は整理整頓をまったくといっていいほどせず、 掃除等いつもするのは私です。 片付けるという考えそのものがないようさえ思えるほどです。 で、ついに切れて「片付けしてください」を文句を言ったら、 逆切れされて「俺はやってる、汚すものは他のものや」と言われました。 「は?」とばかりに口論になりましたが、 最後は「じゃぁ週に何回一日何回すればいいんや」と言われました。 整理整頓や掃除程度のことで文句を言うのはいやだったので、 (整理整頓するぐらいなら他に仕事しろとか言われるだろうと思っていたし、実際言われた) ずっと我慢してきましたが、あまりの無頓着さに切れてしまいました。 ただ相手は一応上司にあたるわけで、口論なんてすると不利になるのは明らかですよね。 今後どうすれば、整理整頓の意識をもってもらえるでしょうか? なにか職場でのアイデア等ございましたらご教授下さい。

  • 上司の失礼な発言

    中身をろくに確認もせず、自分は時間がないからと仕事を丸投げしておいて、ある程度全て一通り終わった段階でようやく確認して「あれもできてないこれもできてない。これくらいできないとダメだよ。時間ないのも分かるけどもうちょっと丁寧に仕事しないと二度手間で非効率だよ。もうちょい出来てて欲しかった、まだまだだね。結局直すところ多くて今日直しきれなかったから明日頑張るわ。」という事を言ってくる上司がいて、とても失礼だなと感じます。 私の職場は、上司とそれをサポートする役の人がペアで仕事します。最近人事移動があった関係で、私がペアで付いていた上司が変わりました。上記の失礼と感じた人は前付いてた人で、引き継ぎの関係で丸投げされた仕事だけ今やっています。本来、新しく付いた方の仕事を優先でしなければなりませんが、その丸投げの仕事が内容が重いので、私が新しく付いた方も、今はそれがあるから仕方ない、と他に手の空いてる方に仕事頼んだり自分でやったりしています。 そういう状況にも関わらず、 自分の仕事優先でろくに指示も出さずに頼むだけ頼んでおいてダメ出しだけ一人前です。 そんな事言うなら初めから全部自分でやればいいしもう二度と手伝いたくない、と思ってしまいます。 社会人ってのはこういう事は結構当たり前で、できなかった私がダメ出しされて当然なものなんですか?

専門家に質問してみよう