• ベストアンサー

イノシシは牙で敵を刺すことができますか?

イノシシの牙がはっきり見える写真が見つからないので、よくわからないのですが、イノシシの牙の先頭は、イノシシの鼻先よりも先には出てないように見えます。すなわち、かなり短い。 もし、そうだとすると、この牙で、敵を刺したりできるのでしょうか? もし、イノシシの牙の大きさや位置がはっきり見える写真があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • condo
  • ベストアンサー率37% (37/98)
回答No.1

できるのではないでしょうか?  今年の11月に神奈川県厚木市の山中で男性が亡くなった事故では、原因は猪の牙に刺されたと考えられているようですから。  写真などが提示できなくてすみませんが。

kobarero
質問者

お礼

知りませんでした。実際にそのような事件があったんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.4

猟師いわく、イノシシの牙はナイフ並の殺傷力がある、そうです。 ・・・なんで野生動物が里へ下りてくるのが自然破壊が原因って分かるんでしょうかね??? 江戸時代、今ほど開発が進んでいない時代でも里へ下りてきて作物を荒らしたと言う記述はいくらでもあります。 山間部での若い専業農家がいなくなったこと、猟師の数が減ったことが主原因でしょう。 野生動物をTVでしか見たことのない都会の人が 里へ下りてくる=自然破壊で餌がない、決めつけて騒いでいる気がします。。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

可能です。 かなり昔、猟師の生活を映したドキュメンタリー番組で 猟師が追い回しに連れた犬に対して牙で対抗し、腹を刺されて腸が出て絶命した犬が映っていました。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • debaress
  • ベストアンサー率13% (33/241)
回答No.2

猪は肉食獣じゃないし、元々はおとなしい動物ですよ。 あれは芋などを彫るのに使ってるようですが。 まぁ、怒って文字通り、 猪突猛進してくる際には 対象物に突き刺さらないとは言い切れないですけどw そもそも猪が暴れる原因を作ったのは我々人間が自然破壊を進めたからで 餌が無くなったから里へ降りてきたそしたら人の耕した田畑があった、 しかも外的は少ない…猪にとっては天国ですわなw で、神戸などではアホな事にそういう猪に餌付けした御馬鹿さんがいらして よりいっそう猪が人をなめて掛かるようにしちゃいまして 被害は甚大でしょうが元々は身から出た錆では? ところで何の為にそのようなことが知りたいのでしょうか? まさか、前記のような浅はかな理由で猪を殺したりはしませんよね?

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鮫の歯、鯨の骨、猪の牙買えるところをご紹介ください

    小学2年生と小学1年生の父親です。 子供に誕生日のプレゼント、何がいいか聞いたところ  鮫の歯  鯨の骨  猪の牙 を欲しいとねだられました。 購入先をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブタと猪の決定的な見分け方は?

    映像の翻訳をしている者です。 ある作品に野生のブタ(黒毛)が、登場するんですが、英語ではみんな「pig」と呼びかけています。しかし、それが本当にブタなのか、それとも猪なのか、よくわかりません。牙があれば、猪と思っていいのでしょうか? 画面では、牙の存在もはっきりとはわかりません。牙以外に見分ける手段など、あるのでしょうか? お分かりでしたら、教えてください。

  • イノシシがいる動物園はどこでしょうか?

    来年の年賀はがき作成のため、いのししと写真を撮りたいと思っています。 どこか猪がいる動物園など、ご存知でしたら是非教えていただきたいです。 ちなみに千葉・東京・神奈川エリアです。 (伊豆は遠いです) よろしくお願いいたします。

  • いのししと写真

    うり坊(猪の子供)と一緒に写真のとれる所を知りませんか?

  • 年賀状にいのししの写真を載せたい

    年賀状にいのししの写真を載せようと思っていますが、東京23区内 (北区在住ですが、近いところを希望しています)いい場所やものはありますか? いのしし村は遠いのでどうかなと思っていますf(^_^;) 動物園のいのししもいいのですが、 京都に行ったときに、神社に狛犬ならぬ狛いのししがあり、 そういったものがいいかなと思っています。 大きないのししの看板や人型いのししぬいぐるみなど(人型でなくても情報嬉しいです^^) 年賀状に載せられるもので、インパクトがあるとモアベターですv まとめると 近いところで中々イイ感じのいのしし(静物可)です。 自宅周辺にこんなのが!といった情報、ありましたら 教えてください。お願いしますm(. .)m

  • 神戸のイノシシ

    YOUTUBEで野良イノシシが街で暮らしている様子を見ましたが、 こういう風景は神戸の山の手では行くところに行けば結構当たり前なのでしょうか。 地元の人は驚かないのでしょうか。 目があったりするんですか。 散歩している犬を敵とみなしますか。 威嚇する時の鳴き声とかはどんなのですか。 https://www.youtube.com/watch?v=TUlliCFYvc8

  • 近畿でイノシシと写真が撮れるところはありますか?

    バカな質問で申し訳ございませんが、真剣に困っています。 毎年、友達が「干支の動物と自分」の写真を 年賀状に使っています。私はそのカメラマンです。 巳年のときは、首に蛇まで巻きつけていました・・・。 来年は亥年ですが、意外にイノシシで苦戦しています。 できれば近畿圏内で、イノシシと写真が撮れるところはあるでしょうか? 野生はいつ出没するかわからないので、 できれば放し飼いされているところが知りたいです。 どうぞ、宜しく願いいたします。

  • 敵の敵は味方か?

    敵の敵は味方か?。 中国、北朝鮮の敵は日本、日本の共産党や社民党の敵は自民党で敵の敵は 味方だ。という理論でやっていたら、朴槿恵大統領の談話のように残念な結果 になると思うのだが。 また、在日米軍を引き上げるトランプ次期大統領は沖縄の住民の味方だ。 というのも変だ。 こんなおかしな理屈で敵味方を区別していたら、アホの上にバカがつくと思うの だが、共産党や社民党は反省の文字もないらしい。 社民党が北朝鮮を訪問した時、金正成や金正日に会ってなにやら話していたのを 拉致された日本人はテレビで見ていた。と言う。 拉致被害者が日本に帰って来た後でも、社民党は拉致は無かった。と言ってました。 共産党は韓国の朴槿恵大統領が「日本の韓国人従軍慰安婦は20万人だ」と言って いる。として自民党を吊し上げていたのに、それが捏造だと疑わしくなったら我関 せずの態度です。 中国に対しても反日デモが天安門事件のように中国共産党への抗議となるかもしれ ない時に「それ見たことか、自民党はすぐに謝罪しろ」と言っていたのに沈静化 すると何も言わない。 敵の敵は味方になるとか甘い考えは日本を滅ぼす元だと言いたいです。 そんな小手先の手品に踊らされて本質を見極めない共産党や社民党は日本を滅ぼし たいのか。と思ってしまいます。 彼らに対してどう思いますか。 ご意見をお願いします。

  • この敵の名前は?

    赤くて目つきが悪く、、手がキョンシーみたいな位置にある敵なんですが、 名前が思い出せません。 あ、あと、もじゃっと言うかガチャッとしていたような気がします。 数日前に、急に思い出してからすっごく気になって気になって・・・(^_^;) 小さい頃に見ていたヒーロー物のアニメで、仮面ライダーだったような 気がするんですが、確かではありません。 ウルトラマンも見てたし・・・。 多分、10年以上前のシリーズに出ていた敵です。 うろ覚えですが、唇が厚く、短足すぎる足ではなかったような記憶があります。 (わかりやすく言うと、ガチャピンやムックのような、ほとんど胴体だけという体型ではない) 気になるので、私の説明と違っても(なんせ10年以上前の記憶なので) これじゃないか?と思う敵がいれば、教えてください。 ただ、色が赤かったのは確実です。

  • 360度アクションゲームでの敵の探索

    スターオーシャンなど、戦闘でキャラクターが自在に敵の正面や背後に移動できるようなアクションゲームで、自分の移動するキャラクターから見て、どの敵が一番近いかを調べるには、やっぱり敵ごとの位置情報を調べて、自分の位置と比較していくしかないんでしょうか。 また、たとえば、30vs30のような多数対多数で、それぞれすべてのキャラクター達が一番近い敵を調べるようなゲームでは、どのようなアルゴリズムが使われているのでしょうか? どなたかご教授ください。