• ベストアンサー

イノシシは牙で敵を刺すことができますか?

イノシシの牙がはっきり見える写真が見つからないので、よくわからないのですが、イノシシの牙の先頭は、イノシシの鼻先よりも先には出てないように見えます。すなわち、かなり短い。 もし、そうだとすると、この牙で、敵を刺したりできるのでしょうか? もし、イノシシの牙の大きさや位置がはっきり見える写真があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • condo
回答No.1

できるのではないでしょうか?  今年の11月に神奈川県厚木市の山中で男性が亡くなった事故では、原因は猪の牙に刺されたと考えられているようですから。  写真などが提示できなくてすみませんが。

kobarero
質問者

お礼

知りませんでした。実際にそのような事件があったんですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dhvuk245
回答No.4

猟師いわく、イノシシの牙はナイフ並の殺傷力がある、そうです。 ・・・なんで野生動物が里へ下りてくるのが自然破壊が原因って分かるんでしょうかね??? 江戸時代、今ほど開発が進んでいない時代でも里へ下りてきて作物を荒らしたと言う記述はいくらでもあります。 山間部での若い専業農家がいなくなったこと、猟師の数が減ったことが主原因でしょう。 野生動物をTVでしか見たことのない都会の人が 里へ下りてくる=自然破壊で餌がない、決めつけて騒いでいる気がします。。

kobarero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.3

可能です。 かなり昔、猟師の生活を映したドキュメンタリー番組で 猟師が追い回しに連れた犬に対して牙で対抗し、腹を刺されて腸が出て絶命した犬が映っていました。

kobarero
質問者

お礼

• debaress
回答No.2

猪は肉食獣じゃないし、元々はおとなしい動物ですよ。 あれは芋などを彫るのに使ってるようですが。 まぁ、怒って文字通り、 猪突猛進してくる際には 対象物に突き刺さらないとは言い切れないですけどw そもそも猪が暴れる原因を作ったのは我々人間が自然破壊を進めたからで 餌が無くなったから里へ降りてきたそしたら人の耕した田畑があった、 しかも外的は少ない…猪にとっては天国ですわなw で、神戸などではアホな事にそういう猪に餌付けした御馬鹿さんがいらして よりいっそう猪が人をなめて掛かるようにしちゃいまして 被害は甚大でしょうが元々は身から出た錆では? ところで何の為にそのようなことが知りたいのでしょうか? まさか、前記のような浅はかな理由で猪を殺したりはしませんよね?

kobarero
質問者

お礼