• ベストアンサー

面白い問題教えて下さい。

面白い問題、ひっかけ問題を知っている方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.9

◆Naka◆ 再々登場です。では、ちょっと有名な問題を3連発で… [問] 南米のチチカカ湖では、閃緑岩や斑レイ岩を投げ込むと、なぜかその岩がもぐったり沈んだりする。なぜか?? [答] チチカカ湖でなくても、閃緑岩や斑レイ岩でなくても、水に岩を投げ込めば、普通もぐるし沈みますよね。 お次です。 [問] 大型豪華客船「たへたにく号」から、水面まで縄梯子が降りています。縄梯子は一段が50cm均一。たへたにく号の甲板から水面までは25mもありますので、現在上からちょうど50段目のところに水面があります。さて、潮が満ちてきて、10分ごとに10cmずつ水面が上がっていったとしましょう。潮が引き始めるまでの6時間の間、ずっと同じペースで水面が上がっていくとすると、6時間後には上から何段目のところに水面が来ているでしょう?? [答] 50段目。 もういっちょ! [問] ある人が20階建てのビルの1階から10階まで駆け上がるのに、ちょうど3分かかります。同じペースで1階から20階まで駆け上がったら、何分何秒かかるでしょう?? [答] 6分20秒。

hm0611
質問者

お礼

3問目いいですんね。 たくさん本当にありがとうございます。

その他の回答 (13)

• ayax
回答No.14

先日、携帯メールに回って来た問題です。 ■問1■ 3人の男がホテルに入りました。 ホテルの主人が一晩30ドルの部屋が空いていると言ったので、3人は10ドルずつ払って泊りました。 翌朝ホテルの主人は、本当は部屋代が25ドルだったと気が付いて余計に請求してしまった分を返すようにと、 ボーイに5ドル渡しました。 ところがこのボーイは2ドルふところに収め、3人に1ドルずつ返しました。 さて整理してみましょう。 3人の男は部屋代を9ドルずつ出したことになり計27ドル。 それにボーイがくすねた2ドルを足すと29ドル。 あとの1ドルはどこへいってしまったのでしょう? ■回答■  × 27ドル(3人)+2ドル(ボーイ)=29ドル(?)  ○ 27ドル(3人)-2ドル(ボーイ)=25ドル(主人)

hm0611
質問者

お礼

その問題知ってます!京都にすんでいるんだけどチェーンメイルはすごいですね。

• lamop
回答No.13

無人島があります。そこに家が一軒あります。その家にはドアがあって、誰もいないし風もないのに、 閉じたり閉まったりしています。なぜでしょう。 ------「閉じたり閉まったり」だから、ずっと閉まったまんまだもんね!     文字にするとわかっちゃうかな? ogatanaさんの問いにお答えしますと、鏡が左右を逆にうつすというのは、人間が決めた左右の感覚がきわめて狭い範囲でのものさしで、 あなたと私が向かい合えば左と右でケンカになり、ぐるぐる回っちゃえば左も右もあったもんじゃないってことです。 『見える』ということは、そこから出た光が自分の目に入ってきているということです。 例えば鏡にうつった自分の耳を見るとき。右耳から出た光は鏡にぶつかり跳ねかえって 両目に届きます。ほら、右側から入ってきた。だから右側にあるなって見えるんです。 鏡は別にひねくれているわけではなく、そのまんまうつしているだけです。 以上、鏡好きのlamopがしゃしゃり出てしまいました。いやあ、鏡ってホント楽しいですね。 

• Naka
回答No.12

◆Naka◆ 再々々登場です~。 (^○^) linus127さんの「時計」の問題のバリエーションを… [問] 1日10分進む時計があります。ある日の午前0時にぴったりと合わせ、10日後の午前6時頃にチェックしたら、なんと4時間以上も狂っているんです。なぜでしょう?? [答] 1日10分しか進まないんですよ?だから10日経っても1時間40分しか針が動いていないんです。

• linus127
回答No.11

Q:ある微生物は1分間に分裂して体積が2倍になります.いま,1リットルのビーカーに丁度半分その微生物が入っています.このビーカーが一杯になるのにあとどのくらいかかるでしょう? A:1分 (それ以前にその状況に居合わせたくない・・・ ^_^;) Q:太陽に一番近い惑星は水星ですが,地球に一番近い星は? A:月 Q:止まっている時計と,1日に1分遅れる時計とどちらが正確でしょう? A:止まっている時計(少なくとも1日に2回正しい時刻をさす)    ↑ここでいう時計はアナログの時計ですね・・・ :-) 恥ずかしながら私は中途半端に考えすぎて,見事に引っかかってしまいました.

• nuts
回答No.10

○伊達政宗が独眼竜と呼ばれ目が片方しかなかったことはよく知られていますが、徳川家康もその晩年には、右目が一つしかなかったそうです。御存知でしたか?  ●ちなみに、左目も一つだったそうです。問答の形にならないので、質問の趣旨に合わないかもしれませんが。 余談ですが#9のNakaさんの3問め、わたしは「途中で疲れて休む」というくだらない解答を聞いたことがあります(^_^;

noname#245753
noname#245753
回答No.8

「鏡は左右反対に映るのに、上下反対に映らないのはなぜか?」 実はこれ、自分で考えた答はあるのですが、「回答」は知らないんです。結構あちこちで見る問題だと思うのですが。 私の答は、「鏡は前後が反対に映っていて、左右(上下も)反対になっていない」です。 hm0611さんが「回答」を知っていたら教えてください(何しに出てきたのやら)。

• Naka
回答No.7

◆Naka◆ 再登場です。 [問] 11人の人が10部屋に泊まらなければならない。そこでとりあえず1番目の人と11番目の人の2人を1番の部屋に入れた。その2人を入れておいてから、3番目の人を2番の部屋に、4番目の人を3番の部屋に、5番目の人を4番の部屋に、・・・・・そして10番の人を9番の部屋に入れてから、最後に最初の部屋に入れておいた11番の人を連れてきて10番の部屋に入れて、これでめでたく11人が10部屋に、一人一部屋ずつ入ることが出来ました。・・・なんで?? [答] 2番の人はどこへ行った??? (^^;)

hm0611
質問者

お礼

おもしろいですね。他にもありましたら宜しくお願いします。

回答No.6

Aさんの家から10m離れたところにあるのは誰の家でしょう。  (答え)先生の家。→10m=1000cm。せんせんち→先生の家。  こじつけですが。。。

• todo
回答No.5

Q、次のオリンピックはいつでしょう? A、2002年冬季オリンピック ソルトレイクシティ   これは2004年の夏のアテネと間違えやすいです。 冬季は忘れがちなので。

• popxx
回答No.4

自分)ピザと10回言ってください。 相手)ピザピザピザピザピザピザピザピザピザピザ 自分)ここは?(と相手に聞きます、この時自分のひじを指差します。) 相手)ひざ! (と答えてくれるはず) 自分)ひざじゃないよーん!ひじだよ!ひじ!と思い切り言ってあげましょう。 自分)みりんと10回言ってください。(と相手に聞きます) 相手)みりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりんみりん 自分)鼻のながーい動物は? (と相手に聞きます) 相手)きりん! (と答えてくれるはず) 自分)きりんじゃないよーん!ゾウだよ!ゾウ!と思い切り言ってあげましょう。 どうですか?小学校の時結構はやったんだけど

hm0611
質問者

お礼

知ってました。回答ありがとう。