• ベストアンサー

一目均衡表について教えてください

この12月からまた上昇相場のように思います。一目均衡表で転換点が判るようですが、いい解説書があれば教えてください。

• yoima
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.3

一目均衡表は 原書を読むのが一番いい 故 一目山人によって作られた分析方法 詳しく勉強するには (株)経済変動総研 原作7冊のうち 一目均衡表 など4冊がでてます のでこの原書を読むのが一番良いが 値段が2万円高いが価値はある 1冊の本で解説できほど簡単では無いので

yoima
質問者

お礼

ありがとうございました。早速参考にします。 自分なりの投資方法でやってきて昨年までは良かったのですが、今年はひどい目にあいました。私の投資方法の中では比較的長いスパン(3ヶ月から半年以上)の方が結果が良かったので、一目均衡表を参考にしながらタイミングを計ればうまく行くように思いました。  あとは、自分のしょうもない遊び心をどうやって抑えるかがもんだいですが、、、。

その他の回答 (3)

• 3980
回答No.4

とても奥の深いものです。 入門書でよければこちらなどいかがでしょうか? 概略がわかってから詳しく勉強するとよいと思います。 http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=9784925152006

yoima
質問者

お礼

ありがとうございました。今日入会したばかりなので、このサイトの使い方などが判らず失礼なことをしているかもしれません。夕方いろんな方のQ&Aを少し見させていただいて、皆さんよく勉強されているのに感心致しました。今年は以前からの自分なりの手法を変えたがためにひどい目にあいました。紹介していただいた本を参考にしながら、過去の自分なりの手法と併用しながらやって行きたいと思います。

回答No.2

追加。 最後の回答。 「これよりあなたが上です。目が2つあるから。」 を取り消します。 まったく不注意な発言でした。申し訳ありません。

yoima
質問者

お礼

入会したばかりで、最初の質問に助言を戴いたことに感謝いたします。昨年までは仕事も忙しく波動を意識して天と地だけをこころがけていましたが、今年は逆ばかりやってしまいました。紹介していただいた本を参考にしながら自分のやり方を補強していきたいと思います。一目均衡表はよく分からないのですがこの2,3週間に転換点を通過した銘柄が半数近く(私は20銘柄ほどしか見ていませんが)あるように思います。今週も好転する銘柄が多いようですがいかででしょうか。

回答No.1

>いい解説書があれば教えてください。 7つ下の回答。 >この12月からまた上昇相場のように思います。 12月は半分おわり。 >一目均衡表で転換点が判るようですが これよりあなたが上です。目が2つあるから。