• ベストアンサー

ウォーキングでつく筋肉量

156センチ48キロの17歳女です。 ウォーキングを一日に4時間しています。 この場合筋肉は付きますか? (どれくらいの筋肉量が付きますか?) そして、ダイエット効果はあるのですか? プロテインを毎日飲んでますが、飲んでもいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23154
noname#23154
回答No.3

1日に4時間も歩こうなんてかなりの意志力ですね。 (凄いモチベーションです) 私も今、トレーニングについて質問しており、皆さんからアドバイスを頂いている身なので大したことは書けませんが。 4時間だと1日の6分の1は歩いているので生活に負担は無いですか。 もし負担になるので有れば、運動強度(心拍数を上げて)早足やジョギングなどに変えてみると時間の短縮が出来ると思います。 通常2時間ぐらいで全身のトレーニングが終わるようにした方が、集中力の持続から考えても良いのではないかと思います。 余った時間を、筋力トレーニングなどで体を整える方法に変えてみてはどうでしょうか。(女性の場合ではホルモンの関係から極端な事をしなければムキムキにはなりません。筋肉が付きすぎる事を心配しているのであれば、大丈夫です。)健康になるにはある程度の筋肉は女性でも必要だと思います。 プロテイン:「蛋白質」はバランスのとれた食事を摂っていればそれ程必要は無いのではないかと思います。 食事が偏っていたり、足りないと思うのであれば補助として考えていいのでは、と思います。 質問者さんの身長と体重だけ見ればそんなにダイエットを意識しなくても・・・と思います。体脂肪率ではどうなんでしょうか。 健康的に何でも食べ、体を動かす、が一番だと私は思います。 あまり自分に負担を掛け、ストレスにならないよう大らかに運動して、食べる事を楽しんで下さい。 淡白質は・・・摂りすぎれば脂肪にも、害にもなるんじゃないかと。 自分でも勉強して、何が正しい情報なのか判断出来るよう勉強して下さい。(今自分もアドバイスを頂きながら勉強再開です) 大らかに、細かいことは気にせず頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• bcaa10gx
回答No.2

>>ウォーキングを一日に4時間しています。 この場合筋肉は付きますか? typeII筋線維は萎縮しtypeI筋線維の持久力耐久性が上がります。 筋肉質な方だと逆に筋肉は細くなると考えられます。 >>(どれくらいの筋肉量が付きますか?) 減る可能性のほうが高いです 足が太くなったとすると「パンプアップ」という現象で筋量が増えた 訳では無いです。 >>そして、ダイエット効果はあるのですか? かなり高いです。 >>プロテインを毎日飲んでますが、飲んでもいいでしょうか?? 三食召し上がっていて、肉魚をきちっと取っているのなら要りません。 ・・・この部分はスポーツ生理学や栄養学の分野で医学ではないです。 したがってお医者さまでも専門外ということになります。

• ArukuMail
回答No.1

専門医でないけど 一般的に筋肉が付くと言う事は 裏を返せば、どれだけ筋肉細胞が破壊されたかになります。 筋肉がつくメカニズムは、運動によって筋力を使う 筋肉にかけた負担量に応じて筋肉が破壊される 破壊された量が、度を越えると 自己治癒により前あった筋力ではまた破壊される恐れ場あるので 前より筋肉をつけて「回復」させる。 つまり筋力がつくということはどれだけ負荷をかけたかによります。 >>ウォーキングを一日に4時間しています。 やりすぎは、筋肉より脚部位を傷めると思います せいぜい、一日1時間程度でよいかと、、、 >>そして、ダイエット効果はあるのですか? 運動した量に比例します。 例えば、運動時に体内にある糖分が切れ、脂肪を糖分に変換できた状態なら ダイエットに成功していはず<糖分が切れて疲れた状態なら、単に食べた分が燃えただけ 感覚的には、疲れた状態から突然体が軽くなる状態が脂肪から糖に変換されている状態<一般人はやるべきではないかも。。。 筋肉にも、瞬発と持続があったと思います 激しい運動で筋力を痛めつけてできる筋力は、瞬発型で男性みたいなぽっこり筋力 ゆっくり筋力を痛めつけるのが持続性がある筋肉 ウォーキングだとこれかな? どちらも筋力を伸ばす効果があるので、結果的にダイエットになるとはおもいます、ただし燃費が良い筋力は持久型の筋力なので 瞬発型より「ドカ!!」とは減りません<筋力がつくと平常でも体温が上がりますその分がカロリーとして消費された証 またその分間食などすると意味がなくなります。 >>プロテインを毎日飲んでますが、飲んでもいいでしょうか?? プロテインは所謂「淡白質」なので、太りはしません 体の組織を作るもので大事です が、、、プロテインも、プロテインだけでは消費しただけで 身になかなかったと思います<説明書なり呼んでください 効果的に摂取するにはなにか必要だったと思います。 ただ17歳の女性でプロテインが必要なのかちょっと疑問