• ベストアンサー

ウォーキングでつく筋肉量

156センチ48キロの17歳女です。 ウォーキングを一日に4時間しています。 この場合筋肉は付きますか? (どれくらいの筋肉量が付きますか?) そして、ダイエット効果はあるのですか? プロテインを毎日飲んでますが、飲んでもいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23154
noname#23154
回答No.3

1日に4時間も歩こうなんてかなりの意志力ですね。 (凄いモチベーションです) 私も今、トレーニングについて質問しており、皆さんからアドバイスを頂いている身なので大したことは書けませんが。 4時間だと1日の6分の1は歩いているので生活に負担は無いですか。 もし負担になるので有れば、運動強度(心拍数を上げて)早足やジョギングなどに変えてみると時間の短縮が出来ると思います。 通常2時間ぐらいで全身のトレーニングが終わるようにした方が、集中力の持続から考えても良いのではないかと思います。 余った時間を、筋力トレーニングなどで体を整える方法に変えてみてはどうでしょうか。(女性の場合ではホルモンの関係から極端な事をしなければムキムキにはなりません。筋肉が付きすぎる事を心配しているのであれば、大丈夫です。)健康になるにはある程度の筋肉は女性でも必要だと思います。 プロテイン:「蛋白質」はバランスのとれた食事を摂っていればそれ程必要は無いのではないかと思います。 食事が偏っていたり、足りないと思うのであれば補助として考えていいのでは、と思います。 質問者さんの身長と体重だけ見ればそんなにダイエットを意識しなくても・・・と思います。体脂肪率ではどうなんでしょうか。 健康的に何でも食べ、体を動かす、が一番だと私は思います。 あまり自分に負担を掛け、ストレスにならないよう大らかに運動して、食べる事を楽しんで下さい。 淡白質は・・・摂りすぎれば脂肪にも、害にもなるんじゃないかと。 自分でも勉強して、何が正しい情報なのか判断出来るよう勉強して下さい。(今自分もアドバイスを頂きながら勉強再開です) 大らかに、細かいことは気にせず頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.2

>>ウォーキングを一日に4時間しています。 この場合筋肉は付きますか? typeII筋線維は萎縮しtypeI筋線維の持久力耐久性が上がります。 筋肉質な方だと逆に筋肉は細くなると考えられます。 >>(どれくらいの筋肉量が付きますか?) 減る可能性のほうが高いです 足が太くなったとすると「パンプアップ」という現象で筋量が増えた 訳では無いです。 >>そして、ダイエット効果はあるのですか? かなり高いです。 >>プロテインを毎日飲んでますが、飲んでもいいでしょうか?? 三食召し上がっていて、肉魚をきちっと取っているのなら要りません。 ・・・この部分はスポーツ生理学や栄養学の分野で医学ではないです。 したがってお医者さまでも専門外ということになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

専門医でないけど 一般的に筋肉が付くと言う事は 裏を返せば、どれだけ筋肉細胞が破壊されたかになります。 筋肉がつくメカニズムは、運動によって筋力を使う 筋肉にかけた負担量に応じて筋肉が破壊される 破壊された量が、度を越えると 自己治癒により前あった筋力ではまた破壊される恐れ場あるので 前より筋肉をつけて「回復」させる。 つまり筋力がつくということはどれだけ負荷をかけたかによります。 >>ウォーキングを一日に4時間しています。 やりすぎは、筋肉より脚部位を傷めると思います せいぜい、一日1時間程度でよいかと、、、 >>そして、ダイエット効果はあるのですか? 運動した量に比例します。 例えば、運動時に体内にある糖分が切れ、脂肪を糖分に変換できた状態なら ダイエットに成功していはず<糖分が切れて疲れた状態なら、単に食べた分が燃えただけ 感覚的には、疲れた状態から突然体が軽くなる状態が脂肪から糖に変換されている状態<一般人はやるべきではないかも。。。 筋肉にも、瞬発と持続があったと思います 激しい運動で筋力を痛めつけてできる筋力は、瞬発型で男性みたいなぽっこり筋力 ゆっくり筋力を痛めつけるのが持続性がある筋肉 ウォーキングだとこれかな? どちらも筋力を伸ばす効果があるので、結果的にダイエットになるとはおもいます、ただし燃費が良い筋力は持久型の筋力なので 瞬発型より「ドカ!!」とは減りません<筋力がつくと平常でも体温が上がりますその分がカロリーとして消費された証 またその分間食などすると意味がなくなります。 >>プロテインを毎日飲んでますが、飲んでもいいでしょうか?? プロテインは所謂「淡白質」なので、太りはしません 体の組織を作るもので大事です が、、、プロテインも、プロテインだけでは消費しただけで 身になかなかったと思います<説明書なり呼んでください 効果的に摂取するにはなにか必要だったと思います。 ただ17歳の女性でプロテインが必要なのかちょっと疑問

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 見せかけの筋肉をつける

    タイトルの通り、とにかく筋肉を付けたいのです。 現在は自己流で腹筋、背筋、腕立て等を毎日行っていますが効果は今ひとつのようです。 170センチ、58キロと細めなのでがっちりした体を目指しています。そこで、プロテインを取り入れてみようと思いSAVASのプロテインダブルエックスという物に目がとまりました。 アスリートの方にすれば邪道かもしれませんが、とにかく筋肉量の増加という点で効果的なプロテインはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋肉量が45です。

    いつもこちらのカテはダイエットの参考にさせていただいています。 筋肉量についての質問です。30代、女性、160センチで61キロです。今まで何度もダイエットをしてはリバウンドを繰り返しています。今回は結構頑張っていて70キロ台あった体重が既に60をきる勢いです。筋トレと有酸素運動、そして少しの食事制限を行っています。先日スポーツクラブで筋肉量を測ってもらいましたが私は45くらいありました。他の方の平均を見てももうちょっと少ない数値でした。そのあたりであまりよくわからないので是非お聞きしたいのですが45くらいの筋肉量でのメリットとデメリットを教えて下さい。筋肉量が45というのは喜ぶべきなのか、まずいのか、わからないです。宜しくお願いします。

  • ウォーキングとヴァームとプロテイン

    19歳女です。 最近ダイエットを始めようと ウォーキングを始めました。 始めたと言ってもまだ休みの日に30~1時間歩く程度なのですが、 これからは 朝歩こうかと思ってます。 それで 運動前と運動中にヴァーム。運動後にプロテインを飲もうかと思っているのですが、そこで 質問です。 ヴァームとプロテインの併用は大丈夫でしょうか? ヴァームのヴァームウォーターとヴァームパウダーでは 成分の濃度など違いがあるのでしょうか? プロテインは ザバスのウエイトダウンから大豆プロテインに変えようと思うのですが、ダイエットに効果的なプロテインというのは あるのでしょうか? どれでも 結構ですので、教えて下さい。 ウォーキングのアドバイス等も頂けたら 嬉しいです。

  • 適正筋肉量?

    ダイエットには基礎代謝が高いほうがいいっていいますよね?基礎代謝をあげるには筋肉量が多いほうが代謝が高いってことでいいと思います。 そこで質問です。適正?もしくは美容的?面から見て、筋肉量がどのくらいだといいんでしょうか?私の場合は脂肪率が高いので筋肉量が人よりも少ないのかもと考えられるのですが。 ちなみに私は165センチ、体重56キロです。 基礎代謝は1200キロカロリーあるのですが、冬になったせいか、体が蓄えモードの様で着実に体重が増えています(>_<) 体脂肪率も増えてしまいました。

  • ウォーキングでの筋肉痛について

    約3年以上運動らしい運動をしていなかったので朝5キロ歩く事に決めて歩き始めたんですが、1日目からお尻周りを中心とした筋肉痛が出てしまいました。ジョギングやランニングの筋肉痛だったら治るまで休んだほうがいいと聞きましたが、ウォーキングの場合はどうなんでしょうか?筋肉痛でも歩き続けたほうが良いのでしょうか。教えてください

  • ウォーキングで使う筋肉

    よくウォーキングをするときの注意として 次のようなことを聞きます。 1:10mくらい先をみる 2:腕を大きく振る(後ろに引くような感じで) 3:かかとから着地してつま先で蹴るようにする 4:膝を曲げないでのばす 普通に歩いた場合では刺激されない筋肉を使うのでしょうか。 上記を意識することで筋力の低下が防げるのでしょうか。 またその場合どこの筋肉が鍛えられますか? ウォーキングで消費するカロリーは少ないと思うのですが ウォーキングだけでの減量は可能なのでしょうか。 続けることの本当の効果を強度・時間・期間などの違いも 含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • ウォーキングの時間

    ダイエットの為にウォーキングを始めました。 15キロ減量して目標体重の55キロになるようにウォーキングでゆっくりと体重を落としていこうと思います。 月に大体2キロづつ減らすのが目標です。 現在はの1日のウォーキングは朝食後の8:30頃に早歩きで30分と夕食後の6:00頃に早歩きで1時間しています。 食事は量を減らしましたが普通に食べています。 ウォーキングについてですがダイエットの為の運動は空腹時が効果的と聞きましたがウォーキングを食前に変更する方が良いのでしょうか? ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?

  • 脂肪を落とす事と筋肉をつける事

    こんにちは。22歳女です。 現在153cm52kg。体脂肪率は26%です。 ダイエットを始めたのですが、脂肪を減らす事と、筋肉をつけて代謝を上げる事の両方を目標に頑張っていきたいと思います。 ですので、見た目が引き締まるのなら、体重は減らなくても良いと思っています(筋肉は脂肪より重いと聞いたので・・・) そこで質問なのですが、間食を抜くなどの健康的な食生活を心がけるとともに、週4回くらいを目標にジムに通っています。ジムでは 水泳(ウォーキング&クロールなど) ジョギング サイクリング マシーンを使った筋トレ を、その日の気分でチョイスしてやっています。 私は、上の3つは脂肪を燃やす効果、下の1つは筋肉をつける効果があると思っています(違ったらごめんなさい) また、脂肪を燃やすためにヴァームと、筋肉をつけるためにプロテインを時々飲んでいます。プロテインは置き換えダイエット用のものではなく、明治のザバスプロテインです。 以上ですが、このようにして脂肪燃焼と筋肉増強を同時に行う事は可能でしょうか? 可能な場合、有酸素運動と筋トレを同時にする場合はどちらから初めて、ヴァームやプロテインはどのタイミングで飲むのが一番効果的なのでしょうか。 もし、脂肪か筋肉どちらかにしぼった方が効果的だというご指摘があれば、それもお願いします。

塾退会届不備で困っています
このQ&Aのポイント
  • 塾経営者がお願いした退会届に不備があり、困惑しています。
  • 退会届には保護者の名前がフルネームで記入されている一方で、生徒の名前には苗字が欠けています。
  • また、住所も番地のみの記載となっており、法的にやめたことを証明できるかが不安です。
回答を見る