• 締切済み

文部省のタウンミ-ティングのやらせ質問

民主主義に反する行為と思います。 将来の日本を心配していますが。皆さんはどのように思いでしょうか。

  • 1711
  • お礼率0% (0/6)

みんなの回答

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.6

私の話を勘違いしている人がいるようなので補足。 タウンミーティーングが駄目になった最大の原因は、我々国民の無関心です。 共産党や日教組や道路族が動員をかけても、国民が積極的に参加すれば運動家に会場が占拠される事もありません。 役人は、国民の無関心の中、必死でタウンミーティングを守っていたという面もあるのです。(勿論世論を誘導したいという間違った思いもあったでしょう) どちらにしろ、今の日本でタウンミーティングをやるには相当やり方を考える必要があるでしょう。何でもかんでも野放しでは一部の活動家の好き勝手にされてしまうというのは、『教えてgoo』でも『タウンミーティング』でも同じです。ですから、『教えてgoo』でもそうしているように、イベントを切り盛りするにはある程度のルールと裁量は必要です。 そして現在の日本ではタウンミーティングも対話という要素は制限して、パネルディスカッション的要素を強めるしかないと思います。そうなってしまうのも、役人ではなく私たち国民の責任です。 繰り返しますが、私たちの政治に対する無関心が民主主義を腐らせるのです。投票率があと20%上がれば、政治は大きく変わるのです。ですから質問者さんが政治に疑問を持つことは良いことです。そしてこれからも政治に関心を持ち続けることは絶対にこの国の為になります。 我々は、民主主義は我々国民が支えているという事を、もっと意識する必要があります。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.5

 こんにちは。 莫大な経費を掛けて行ってきたのにもかかわらず、ウソで塗り固められて いたのですから、本来ならば前代未聞の大問題扱いとなってもおかしくはな い事件であると思います。  当時の首相であった小泉が一番の責任を負わなければならないのに、今回 もお咎め無しとなり一人高笑いをしていることでしょう。現場責任者の 懲戒免職も無くなんとも生温い処罰で幕を下ろそうとしているのが、 一番問題であると私は考えます。  どうしてこうも自民公明党政権は腐敗しているのでしょうか。毎日のよう に新聞で与党の腐敗を報じる記事を目にするたびに、馬鹿な国民に 哀れさを感じてしまいます。  共産党が悪いんだ、という意見には笑わせてもらいました。有難う御座いました(^^)

回答No.4

おっしゃるとおりです。民意を誘導している部分がいちばん問題ですね。仕込み、プラスやらせ、プラス排除です。やらせも、偏りがなければいいのですが、かなり政府寄りで偏りがありますね。排除する時は、シッカリと排除条件を明記していれば問題はないですが・・・・・。 問題は次の通りです。 ・やらせ質問者が一般人を装う ・やらせ質問内容が、政府よりの偏った考え ・応募者の排除 これによる、民意の誘導がいちばん問題(犯罪)だと感じます。 国だと犯罪にならないという、ぬるま湯の中にいます。公共のニンゲンならば、より厳しくあるべきです。上のモノに弱いというのが、この国のいちばんの問題ですし、国の機関が上だと思ってしまう国民も、マズイですね。 お金をかけるのならば、宣伝に使うべきでしょう。お金のかけ方も好ましくないと思います。

  • muimidas
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

この国には質問の文化というものがありません。 市民会議などを開くと、手を上げるのは、反対のための反対意見を言う政治グループか、的外れな自分の経験やら感想やらをだらだらしゃべる老人か、どちらかの場合が大半です。 まともな人、普通の人は黙っているので聞いているのかいないのかわかりません。 したがって、事務局として、質問の時間を設定したからには、まともな質問をしてくれる人を確保することは当然の仕事と思います。ただし、普通は、数人に「誰も手を上げる人がいなかったら」と頼みますけどね。ちょっとやりすぎの間はありますね。

  • gootttt
  • ベストアンサー率61% (191/309)
回答No.2

たしかに問題があります。 ただ一つだけマスコミが伝えていない事実があります。 タウンミーティングは、日教組や共産党員などが動員をかけて押しかけた結果、タウンミーティングは活動の場になってしまったのです。 少数の熱狂的な活動家と大多数の関心の低い国民との温度差は民主主義の形をゆがめてしまう事が良く有ります(投票率なども同じ問題です)。そういう少数の熱狂的な活動を押さえ込む為には、共産党や日教組の参加を制限したり、質問を選別する必要はあったようです。 テレビ番組でもそうですが、ある程度『進行役』は必要です。役人たちの行いはその領域を越えてやりすぎた面もあるでしょうから、改める必要はあります。 しかしタウンミーティングに限らず我々の政治に対する無関心が民主主義を歪めてしまうのです。ですから民主主義を機能させるためにも、私たちは政治に関心を持ち続ける必要があります。 私は現時点の日本では適正なタウンミーティングを行なう事は出来ないのではないかと思っています。

回答No.1

ウソで塗り固めた共産党 北朝鮮主義の社民党 烏合の集団で公約が矛盾塗れの民主党 よりかはマシかと思います。国民もバカじゃないから自民党に政権を任しているのです。

関連するQ&A

  • 民主主義は、徹底的に話し合うこと、

    民主主義は、徹底的に話し合うこと、 多数が少数の権利を入れることを言うのか、 民主主義とは? これから、 民主主義はどうなるのか? 日本の民主主義は、 民主主義なのだろうか? 民主主義の 利点、欠点、限界、盲点とは? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 現在の日本の民主主義の度合い

    現在の日本の民主主義の度合いは強いと思いますか?私は、理由は思いつかないのですが、直感的に日本の民主主義は、民主主義の度合いが低いような気がします。皆様はどう思いますか?度合いが強いと思いますか?弱いと思いますか?理由を添えて、ぜひ意見をお聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 韓国はなぜ民主主義になったのか?

    韓国は昔日本に侵略されていたり、独裁主義の歴史があったと思います。 民主主義に移行したのは最近で、公平な大統領選挙の導入などがあった1989年代だと思います。 当時の韓国はなぜ民主主義になったのでしょうか? 現在の韓国の『民主主義』とは何なんでしょうか? 又、今後も韓国は民主主義で居続けると思いますか? 将来的に韓国は民主主義の理想的姿に近づく事が出来るでしょうか? その為には国としてどの様な課題があるでしょう…? 私は政府が反日感情を利用して(教育においても)国民の愛国心をあおっている事や報道が制限されている状況を改善するべきだと思うのですが・・・。 皆さんはどう思いますか?? どうぞ宜しくお願いします!!

  • 世界経済に詳しい方に質問です!

    欧米、日本、韓国は民主主義ですが、その他の国は共産国家と考えていいですか? 他に民主主義の国を教えてください!よろしくお願いします。

  • 「民主主義」 とは何ですか? 教えて

    日本人の多くは 「民主主義」 ってものを分かってないんじゃないですかね? それ故に世間に様々なおかしな現象が出てくる。おかしな考え方が出てくる。おかしな国になる。 日本人全般の中にはこの掲示板の投稿者さん達も含まれているわけですが、民主主義とは何か、分かってます? 何故国があるのか。何故国を守るのか。国政には何が必要なのか。 日本人が(皆さんが)民主主義をどう考えているのか、詳しい人がいたらその周辺の問題も含めてお願いします。

  • いまの日本は民主主義というより資本主義ではないですか? 民主主義と資本

    いまの日本は民主主義というより資本主義ではないですか? 民主主義と資本主義の2つの主義が両立して成り立っているのに、なぜ日本は民主主義を前面に押し出し、資本主義とは言わないのですか?

  • 「一票の格差」が解消されない理由

    「一票の格差」が問題となってから、40年は経っていると思いますが、一向に解消される様子が見えません。 日本を除く民主主義国では、少なくとも、2倍を超える一票の格差は無いと思います。これは日本特有の現象と思われます。 このまま一票の格差を放置していると、諸外国から、日本は本当に民主主義国なのか?と疑問の声が起こり、日本の国際的地位や、発言力の低下が心配されます。 また日本人自体も、まともな民主主義を実現できない国民だと、馬鹿にされてしまいます。特に、日本が民主化に協力すると称して自衛隊を送っている、イラク人から馬鹿にされないか心配です。自衛隊員が馬鹿にされ恥をかく事にならないか心配です。 そのようなわけで、日本もイラク人に手本を示すとまではいかなくとも、せめて恥をかかない程度には、一票の格差を是正して、イラクではなく、日本の民主化を実現したいのですが、一票の格差の是正をじゃましている最大の理由は何でしょうか?

  • 世界的にみて民主主義国家が少ない理由は何ですか?

    日本は民主主義ですが、世界では民主主義国家は少ないです。なぜ民主主義が広まらないのかを教えてください。

  • 日本の政治って何主義なわけ?

    民主主義って何でしょう? というか、日本って民主主義,資本主義,社会主義のどれ? 共産主義ではないのは分かるんだけど・・・ 「皆が平等でなければならない」ってのが日本社会の理念な気がするから社会主義な気がする。 だけど、選挙で選ばれた人の政策に従ってるんだから民主主義なわけだ。 その上で、ルールさえ守れば大企業に対して国家が手出し出来ないのは資本主義とも言える。 よくわからない。 そもそも、民主主義って基本は「少数派を切り捨てる」って方法のはず。 なのに、現実的には少数派を切り捨てる事は悪とされている。 少数派を切り捨てない多数決って・・・結局社会主義なんだろうか?

  • すごいことに気がついてしまった。

    実は日本って民主主義国家ではありませんね? 民主主義を謳ってるけど実際には民主主義じゃない。