• 締切済み

テレビシリーズ エヴァンゲリオンについて

劇場版で復活ということで、テレビアニメを借りて見てみました。 それで質問なんですが、最後の最後にシンジとアスカ(レイも??)が生き残りましたよね。結局最後はどうなって終ったんでしょうか。 アスカが最後につぶやいた「気持ち悪い」も気になります。 詳しく知っている方、教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.5

そんな貴方に「諸星大二郎」(笑) 「生物都市」と「妖怪ハンター(生命の木)」そして「暗黒神話」を混ぜたのが「エヴァ」だという意見があります。 「ここはとても気持ちのいいところだよ~」&「オラと一緒にぱらいそさ行くだぁ!」 という事らしい… 不思議なもので、その感覚で「エヴァ」をみると、何となく理解できたような気になってしまいます。 作品に対する評価はNo.1サンにほぼ同意しますが 有線で動力配給される巨大ロボットという設定は「新しい」のではないかと。

回答No.4

詳しくは分かりませんが、そういった意味不明なところを今度の劇場版でやると聞いたような気がします。

  • tohoho1114
  • ベストアンサー率45% (519/1144)
回答No.3

最初に言っておきますが、このアニメに答えはありません。 No.1さんの言うとおり、謎を何も解決しないまま、意味不明なまま終わっていった作品です。 まぁ、それでも僕は好きなのですが(笑) 色々なサイトでエヴァの謎解きを行っていますし、このサイトでもよくエヴァについての質問が 出ています。そちらを参考にされたほうがいいかと思います。 http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm http://okwave.jp/qa2589324.html http://okwave.jp/qa2515061.html http://okwave.jp/qa2431500.html

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

「気持ち悪い」は、宮村優子のアドリブ…というか、監督にこういう時何と言う?という質問の結果、決定したとか。 ドラマCD版エヴァンゲリオン2は笑える。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.1

 シンジがアスカの首を絞めて、見返し一言、「気持ち悪い。」 は劇場版のラストですよね。 エヴァは庵野秀明が盛り上げるだけ盛り上げておいて、結局オチがつけられなかった作品です。 あれほど、サードインパクト(人類が滅ぶだろう天変地異らしきもの)を避ける為に天文学的予算をつぎ込んでエヴァを造り上げ、シ徒を倒してきたのに、劇場版ではゼーレがサードインパクトを起こそうとしていたのは矛盾もはなはだしい。 だいいち何で政府?ゼーレがネルフを襲撃して要員を皆殺しにしたのかも、ちゃんとした説明もないし、スジが通らない。 初号機がパワーアップ(?)して、光の羽まで生やして、さあグチャグチャにされた、弐号機の仇をとるぞ、と思ったら、何もしないままされるがままであった。(あれほど、神経が繋がったままハチャメチャにされた、弐号機に乗っていたアスカが軽傷で生きているのは、おかしい。) 私はエヴァは大失敗作だと思っているし、庵野秀明が趣味で創った壮大なる同人作品にしか過ぎないと思っています。 観ていて面白いですが、あらゆるアイデアが過去のアニメ、マンガ、特撮のいいとこの寄せ集めなので、それほどの作品とは決して思いません。 OPの「羽があることぉ~」のとこで、12枚の羽が生えるシーンは「デビルマン」の原作にサタンという12枚の羽を持つ悪魔が出て来ます。 パイロットがエヴァに搭乗するとコクピットごと液体で満たされますが、「戦え!イクサー1」というOVA(85)すでにあったアイデアで、パイロットとロボットが神経で繋がって、ロボットが負傷すると、パイロットにもその痛みが伝わるのもイクサー1であったアイデアです。 ロボットが勝手に動いたり、「ウオオオオォー。」と叫ぶのは「伝説巨神イデオン」(80)でよくありました。 あたかも、パズルのように謎が謎を呼び、次回作への興味のベクトルとなるのもイデオンでありました。 ただ、イデオンはちゃんとスジが通っていたし、オチもつけて終了しました。(劇場版には不満がありますが。) ポジトロンライフルはイデオンの波動ガンに近いし。 (波動ガンは土星の輪の一部をも破壊しました。) かてて加えて私は庵野秀明作品をアマチュア時代から(高校時代のも)、観てきましたので、結局は「DAICON III」を超えられなかったと見ています。 (「DAICON III」1981年第3回大阪SF大会のOPアニメ。岡田斗志夫さん、庵野秀明、赤井孝美{育成ゲーム「プリンセスメーカー」の主にキャラデザをやった人}が中心になって作り上げ、あらゆるオタク作品の集大成的作品となっています。今観てもメチャクチャ面白いです。)

関連するQ&A

  • 「新世紀エヴァンゲリオン」の解説お願いします。

    今更ですがエヴァにハマりました。劇場版の方も観たんですが・・分かりません。 解説を探したんですが検索したらたくさん出てきすぎて見付けられませんでした。 テレビ版は分からなさ過ぎて逆に分かったつもりになれたんですが、映画版が駄目です。 シンジが「ATフィールドを外したまま完全な個体として生きるか」「再びATフィールドで心の壁が出来て傷付け合いながら生きるか」で、後者を選らんだ。 のでまた皆が復活(?)して元の世界に戻る、と思ったらアスカとシンジだけが居て(海には綾波が居ましたがこれは・・?)シンジは何故かアスカの首を絞めて、アスカはシンジを「気持ち悪い」と言って終わり・・・。 この終わり方がよく分かりませんでした。あとこの映画版の終わりにはアニメ版の25話と26話は関わって来るんでしょうか。 なんか考えるほどに分からなくなってしまいまして。どなたか解説お願いします。

  • 新世紀エヴァンゲリオン

    新世紀エヴァンゲリオンについていろいろな質問があります。 もしよろしければ教えてください。 1、シンジがアスカの首を絞めるシーンがあったのですが、なぜ首を絞  めたのでしょうか? 2、結局アスカとレイは死んだんですか?最後まで生き残った人はいる  んですか? 3、シンジはアスカとレイどっちのことが好きなんですか? 4、アスカは精神崩壊した後どうなったんですか? 4つも質問してすいません エヴァはほとんど見たことないんでたくさん質問してしまいました

  • エヴァンゲリオン新劇場版についての質問です

    テレビで「新劇場版:破」を見てから、ハマりました。 まだまだ勉強中の為、馬鹿な質問をしてしまいますが、教えていただけたらと思います。 1.新劇場版では、綾波レイは「二人目」でしょうか? 2.「新劇場版:破」でレイが使途に喰われた所をシンジが助けに言った際、レイが「私がいなくなっても、変わりはいるもの」と言う台詞の後に複数のレイの声で「変わりはいるもの」という声が聞こえましたが、あれは「テレビ版の様に複数の綾波レイがいる」という解釈でいいのでしょうか? 3.「新劇場版:破」で、弐号機が封印される際、「私以外、誰も乗れないのに」というアスカに対して赤木博士が「パイロットにも予備がいる」という様な発言をしていますが、あれはアスカ以外のパイロットを選別済みという事でしょうか、それとも「複数の綾波レイ」を予備に使うという事でしょうか? 4.初号機と弐号機は、それぞれシンジの母親の肉体と魂・アスカの母親の魂を取り込んでいるとの事ですが、エヴァを乗りこなす為には決してそのパイロットの母親を取り込んでいる必要はないのでしょうか? 5.どこかでシンジ達のクラスはエヴァのパイロット候補達が集まっていると書かれていたのを読んだ記憶があるのですが、これは正しいのでしょうか。もし正しいとすれば、シンジのクラスの子供達はみんな母親がいないのでしょうか? 沢山質問をしてしまい、申し訳ありませんが、是非教えていただけますでしょうか。 それと、これはどうでもいい事なんですが・・・ 少し前までローソンでエヴァの一番くじ?してましたよね。 あれで棚に飾られた絵の中にはレイ・アスカ・マリ・カヲルの4人が書かれていたと思いますが・・・ エヴァの主役って、一応シンジですよね。 POPの中に書かれない主役って・・・すごいかもと思いました。

  • エヴァンゲリオン

    こんばんわ☆ この前、劇場版の「Air まごころを君に」を見ました。それでわからない事があるんですが、最後のシーンで、なぜシンジはアスカの首を絞めたのでしょうか??そしてなぜ、最後にアスカは「気持ち悪い」って言ったのですか? わかりません(泣) いろいろ調べたのですが、よくわかりませんでした。 解る人がいれば教えて下さい。お願いします。

  • エヴァンゲリオン初心者(?)です。

    アニメ全話と97年の劇場版を見ました。 全然分からないんです; 謎が多すぎてどれが謎なのか分からなくなってきました・・ 全部見終わったあと、説明のページやファンサイトなどいってみたけど、膨大だし読んでも理解できず・・・ ・加持さんの死 ・ゲンドウがリツコに何て言ったのか ・最後にシンジがアスカの首を絞めている この3つがファンの間で論議されているのを知り、その3つが分からないのは当然なのだと思うのですが。 劇場版でなぜ白い9体はアスカに倒されたのにまた復活した? 白い9体の敵とシンジが乗った初号機はなぜ宇宙に行って十字架のようになったりした? なぜ綾波が超巨大になって、カヲルくんに変化したり、シンジに何かを言っていたりしたの? 綾波は3人いるってファンサイトに書いてある。なぜ3人いるの? とにかく25話と26話と劇場版(とくに宇宙のあたり)がよく分からないんです; すごく人気なのでハマってみたいのですが、よく分からないことが多すぎて・・・

  • エヴァンゲリオン劇場版EOEのラストについて

    エヴァンゲリオン劇場版EOE(Air/まごごろを君に)のラストでシンジとアスカの2人だけが復活していますが、これについてどう思いますか? シンジ=アダム、アスカ=イヴって説が掲示板などでみかけたのですが。。 ぼくは最初アニメ第二拾六話をみて、話の流れから世界が再構成されるのかと思ってました・・・ (例えばラーゼフォンみたいな) なので劇場版を見て謎が残りました。 シンジとアスカだけ復活しても他に何もない世界でどうするつもりなんでしょうね・・・ 食べ物がないってだけじゃなく2人だけの世界なんて絶望的だと思うんですけど・・・

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて質問なのですが、

    新世紀エヴァンゲリオンについて質問なのですが、 1 第18話 命の選択を で、レイは参号機にトウジが乗っていることに気付きますが、なぜでしょう? 2 旧劇場版Airで、アスカの弐号機の内部電源が切れ量産機にやられますが、なぜ内部電源が切れたのにまだ神経接続されているのでしょうか?シンクロ率が異常に高かったためでしょうか? 3 また旧劇場版まごころを、君に で全てが終わった後にシンジとアスカが残されますが、他の人達はどうなったのでしょう?強い自我を持った人はLCLから復活できるのでしょうか? 自説で構わないので解答していただけると嬉しいです。

  • エヴァンゲリオン新劇場版について

    最近エヴァンゲリオンにはまったのですが 話がよくわかりません、わからない部分は 劇場版Air/まごころを、君にでは、サードインパクトがおこりシンジとアスカが生きかえり 映画はおわりましたがなぜシンジは、アスカの首を絞めてたのですか? あとテレビ放送のエヴァンゲリオンと新劇場版はまずストーリーは繋がっているんですか? 新劇場版ではサードインパクトが起きそうな時にカヲルがロンギヌスの槍を投げ サードインパクトが起こりませんでしたがなぜ テレビ放送のエヴァンゲリオンとちょっと話がちがうんですか? (アスカの惣流から式波に変わっていたりバカシンジが七光りになっていたりカヲルが生きていたり) 質問は以上です長くてすいません回答よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンの最終回について・・・。

    レンタルビデオで全部見たんですけど、結局最後のあれってシンジとアスカしか残らなかったってことですか?アダムとイブみたくなって終わりってこと? あと劇場版のシト新生って特別なんか違う話って訳ではないんですか?なんか総集編っぽくまとめられてるだけ?見たほうがいいですか?おもしろいでしょうか?教えてください。

  • 劇場版「エヴァンゲリオン」: シンジとアスカの関係

    劇場版「エヴァンゲリオン」で、シンジとアスカに関連して、以下の点を教えてください。 質問1:アスカがエヴァ風の白い使徒6-7人を殲滅させそこなって逆にやられているとき、シンジは何故すぐ助けに行かなかったのでしょうか? 質問2:エヴァ初号機は、シンジが乗る前に勝手に動き出したように(私には)見えたのですが、にもかかわらず、エヴァ初号機が空中に飛び立ったときには、シンジがちゃんと操縦席にいたのは何故ですか? 質問3:シンジが部屋の中で立ったままのアスカの首を絞めるシーンがありますが、あれは、妄想ですか、現実ですか? 質問4:シンジといっしょうに仕事していた人々がある段階で融合していく場面がありましたが、その後、結局、シンジは融合を拒否したようにも思える場面がありました。結局、人類は融合したのですが、それとも、融合しなかったのですか? 質問5:一番最後の場面で、浜辺に寝ているアスカを見たシンジが悲しんでいたのは何故ですか? もともとアスカに会いたかったのではなかったのでしょうか?

専門家に質問してみよう