• ベストアンサー

実印と印鑑証明

osapi124の回答

• ベストアンサー
  • osapi124
回答No.4

困っている背景がわかりませんが・・・・ asoheitateさんは土地を売却したい方で「権利書」 (正式には“所有権移転登記済証”)を無くしてしまって、 なおかつ「印鑑証明書」を出したくないのですか? または購入したい方で相手が権利書を持ってないのですか? (1)はコピーは効力がありませんが、不動産の仲介業者が保存の 目的に使うことはあるでしょう。しかしその場合正本を業者がコピー するはずですね。 (2)については、法務局に不動産の所有権移転登記申請をするに あたり、売主は印鑑証明書を提出する必要があります。これは真の 所有者が移転を承認していることになるからです。 また買主の場合は移転登記に印鑑証明書は要りませんが、抵当権を 設定する(ローンで買う)のであれば必要です。これは真の所有者が 抵当権設定を承認していることを意味するからです。 ただし全て正本でなければなりません。 (3)は、一般的には、「その法務局管内に開業する司法書士」の 保証が必要です。これは免許証・印鑑証明書等によって本人と確認 したことを一定の資格を持つ司法書士が保証することで、担保する 考え方ですね。 遠藤弁護士の言ってるのは「権利書は所有権移転登記申請書の 副本(写し)であって、正本は法務局にあるから」ということだと 思いますが、持ってるのに出さないとかだと、手続きが遅れるだけ です。 普通の不動産取引きでは「権利書」はあって当たり前ですよ。 osapi124でした。

asoheitate
質問者

お礼

詳しく説明いただき有り難うございました。