• 締切済み

トイレを2回に分けてしまう

生後9ヶ月の犬ですが、2ヶ月ほど前からウンチのしかたが変わっています。 今までは朝ご飯を食べた後(そうじゃない時もありますが)にうんちをし、後は夕ご飯の後にうんち、といった感じだったのですが、今は(特に朝)1回目のうんち(通常のかたさ)の後、1時間以内に2回目(やわらかめ、もしくは下痢)のうんちをします。散歩中になるべくうんちをさせたくないので、家でさせてから行くようにしているのですが、必ず2回目の、それも片付けにくい軟便をするのです。朝は忙しいので、2回目を家でさせるまで待つこともできない状態です。 原因もわかりません。対処方法など教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! うちのわんちゃんも結構2回していました。(というか7年目ですがいまでもかわりません汗) あと、短距離散歩だとかたいのを1回しかしないのに、今日は遠出しようね、といって遠くまで行くとやっぱり柔らかい2回目をしてしまいます。 めんどくさいなあとはおもうんですけど、母は、おおきなうんちを2かいもしたよ。調子が良いんだね!といいます。(2回目は軟便ですが) 人間でも近い時間に2回すると2回目は軟便に成りやすいので、やはり、便秘で苦しんで病院にかかるよりは、2回あるほうがいいんだろうな、と最近は納得しています。解決になっていなくてごめんなさい。また書いてくれれば私なりに答えます^^

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございます。 7年間ですか。前向きに考えた方がいいのでしょうか。 人間の都合で考えるのはやはりだめでしょうね。 あまり神経質にならず、散歩中にうんちをすることを気にしないように したいと思います。 でもできたら1回で済ませてもらうと助かるんですよね。

回答No.2

>1時間以内に2回目(やわらかめ、もしくは下痢)のうんちをします。 フードの種類や量は今までと同じでしょうか。 食べ過ぎていることはありませんか。 最初は普通で後が軟便などの時はフードがあわないときもあるとのことです。(量も....。) ワンコちゃんは成長期や季節によって敏感な子がいますので。 よく見てあげてください。

参考URL:
http://www.accuvet.net/sick_search/dog04.html
pekinies
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんの少しだけ増やしています。 夕方は1回だけうんちをするので、ためしに朝を少なめに夕方を多めにしてみようと思います。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

私は人間ですが、朝起きるとすぐトイレに行きます。その後1時間もするとまた行きたくなり、我慢すると悪いのでまた行くわけです。別に病気でも原因がある訳でもありません。するなといわれても困ります。「出物腫れ物所かまわず。」と言う格言があるくらいですので、無理強いは良くないと思います。 ワンちゃんを一度ちゃんと病院で検査をして、原因になる病気がなければ、無理にしつけを、しない方が良いです。気長に待ってあげてください。そのうち腸が安定すれば、一回ですむようになると思います。ならなくとも躾と言って、無理強いをしないでくださいね。

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに病気ではないと思うのですが、今まで1回だったのが、完全に2回になっているのがよくわからないことと、やはりできれば1回で・・・というのが本音です。 気長に待ってみます。

関連するQ&A

  • 犬のトイレ

    私は生後六ヶ月になるトイ・プードルを飼っています。 朝から夜まではケージの中で犬を飼っていて夜は家の中に放しているのですが、まだ六ヶ月ということもあってうんちをする回数もおしっこをする回数も多いんです; 少し離れたところにケージを置いてあるのでうんちをしたらすぐくに気づいてあげることが出来ないことが多いんです; だから、うんちをちゃんとしたシートの上でやっても気づかずに少し時間が経ってしまうと落ち着かない性格の犬なので動き回っていて、もうケージの中もうんちでめちゃくちゃで犬自身にもついていたりで・・『は~・・』となってしまいます。 何か対策方法などはありませんか? 1日に6回くらいこのようなことがある時もあるので困っています。どうかお願いします

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで・・

    さまざまなトイレのしつけのQ&Aを読みましたが、うちも困っています。(柴犬生後9か月メス) というのも朝起きてまず毎日おしっこ、うんちは欠かさずしていましたが、最近朝とても早く起きるようになって(朝明るくなるのが早くなったとか眠りが浅いとか考えられます)しょうがなくトイレにいかせるのですが、しないのです。 あまり神経質に言うと余計しなくなるものでしょうか? そして食事をあげて(時間は以前起きていた時間まで待たせています)少ししてからおしっこをしています。うんちにかぎってはその後、散歩に行った時にすることが多いです。便の状態は悪くないと思います。 それと3か月のころこの犬はブリーダーさんから購入したのですが、そのころは新聞紙の上にちゃんとしていたのですが、主人が外で(庭)させるようにしてしまってから家の中では全くしなくなってしまいました。 今までは私も家にいましたからそれでもよかったのですが、仕事に行くことになりそうなのできちんと家の中でできるようにトレーニングさせたいと考えています。 子犬のトイレのしつけと同様のやり方がベストでしょうか? 今まで何度かトイレシーツの上で頑張って試しましたが駄目ですね。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • 散歩してうんちしたのに~

    生後3ヶ月雑種の犬を飼っています。夕方散歩に連れて行きうんちを1~2回するのに家に帰ったからもしてしまいます。まだ小さいから仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩のときについて

    自分の家の犬(プードル)を散歩させるとき、一回も外でうんち、おしっこをしてくれません…。生後六ヶ月です。飼い始めて、三ヶ月です。どうすればさせられますか。教えてください!

    • 締切済み
  • 散歩でのトイレ

    6ヶ月の子犬の散歩を一日2回しています。 トイレで悩んでいます。 家の中のトイレシーツでトイレはしています。 散歩でもします。 ウンチを道路の上でして困っています。 攻めて草むらでしてくれると良いのですが・・・ 治りますか。

    • ベストアンサー
  • トイレが2回ってどうでしょうか?

    お世話になります。 我が家には雄のチワワが2匹います。今回は上のコ(1歳4ヶ月)に関しての相談です。 以前は、彼は朝、夕、遅めの夜の3回オシッコしてました。昼間は留守番なので、帰ってシートをチェックすると2回した後があり、夜1回ってかんじです。うんちは朝晩2回です。それがいつ頃からかなかなか家の中のトイレではしなくなり・・・。今では帰ると1回だけオシッコの跡があって、夜は外に出さないとしなくなってしまいました。ちなみにうんちの方も夜外に出た時だけです。おまけに休みの日は、私がいると昼間だって家ではしません。外に出すのを待ってるみたいです・・・。その証拠に、普段の留守番と同じ環境にして買い物とかに出ると、あきらめてその間にしてます。私が気がかりなのは、そんな状態でオシッコ我慢したりして膀胱炎とかにならないかとか体に悪いんじゃないかという事なんです。ホントは毎日朝夕夜を散歩に連れ出せればいいんでしょうが、仕事してる身でなかなかそうもいかず・・・。 とりあえず、今のとこ基本的には昼間1回と夜のお散歩での用足しなんですが、身体的には問題ないでしょうか?以前、ペットショップの方に小型犬はトイレ我慢できてもせいぜい7~8時間が限度ですって言われた事があったんですが、うちのコはとんでもない・・・ひどい時には帰ってみると1回もしてない時もあります。どうかご意見願います。

    • ベストアンサー
  • 小型犬のトイレについて♪困っています・・

    7歳のポメラニアンがいますが、子犬の時からお散歩でおしっこ・うんちをしていたので家ではしません。今お散歩は朝11時頃~1時間と夜11時頃~20分の、一日二回ですが、人は一日に何度もいきますよね・・・(1)犬は二回で大丈夫なのでしょうか?(2)ガマンしているのではないでしょうか?(3)体(腎臓など)が悪くならないでしょうか?子犬の時住んでた家では、怒っても、怒っても、洗面所でしてたのですが、引越ししてから?成犬になってから?は、家でしなくなってしまいました。昔怒ったのがいけないんでしょうか(T_T)?(4)おしっこを染み込ませたタオルを置いてトイレは作ってあるのですが、どうしたら家でしていいと分かってくれますか?出来れば(1)~(4)の質問にお答えお願いします。よく、おしっこをしそうな時にトイレに連れて行くと聞きますが、ガマンするのでダメでした・・・

    • ベストアンサー
  • パグのトイレのしつけ

    生後4ヶ月になる♀(虚勢済み)パグを1週間前から飼っています。初日、2日目はあっちこちにオシッコ、ウンチをしてしまいましたが外に連れ出して(1日数回)排泄していたら全く家でしなくなりました。 家に犬用のトイレに本人のオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です。家で約12時間オシッコ等しないかと観察。その間家に犬用のトイレにオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です、その間水分を取ったり餌も食べてます。まだ子犬なので膀胱炎とかにならないか心配です。家でトイレをするようになるまで散歩は控えた方がいいのでしょうか? どのようにしたら家でトイレをしてくれるかアドバイスください。

    • 締切済み
  • トイレが困っています

    生後半年のメスの柴犬を室内飼いしています。 先月から朝夕散歩に行っています。まだ散歩のしつけはしてないので虫を見つけては飛び跳ねて楽しそうです。 トイレのことで困っています。 うちに来た二カ月の時からトイレトレーニングを必死でしたのですがなかなかうまく覚えず、ウンチは廊下のシートでするようになってたのですがオシッコは家の中のあちこちでしてしまって雑巾を持って走る毎日でした。でも、散歩に行くようになればその時にするようになるからそれまでの我慢だと思っていました。 いざ散歩に行き始めたらウンチは必ず外でしてくるのですが、オシッコは一回少ししたらそのまま帰ってきます。 それで、今までと同じように廊下でオシッコを何回もしてしまいます。廊下には一列にシートを並べて置いてるのですが、わざわざそのシートが無い所でします。シートをびっしり敷き詰めると足でシートを蹴散らしてすき間でしてしまいます。シートの横でしてるので新品のシートも裏だけが汚れて勿体ないことになるので、きれいに拭いて日光消毒してまた使っています。 今、まだ暑い日も多いせいか水もたくさん飲むので次々オシッコが出て、雑巾と除菌スプレーを持って駆け回る生活は変わらずヘトヘトになっています。雑巾を洗うのも外の水道で洗うのですが寒くなったら何度もになるとかなりキツクなります。 ゲージの中ではよほどでない限りシートにはしなくなりました。 また、小さい時からオシッコをすぐ自分でなめてしまうので衛生上も良くないと思うのですが今もしています。 トイレトレーニングの時に失敗しても怒ったりはしてないのですが、なめて隠そうとしてるのか?とも思いますがわかりません。 半年も経って犬にとって、オシッコはシートではしてはいけない、散歩で全部出してこなくて良い、と覚えてしまったのか、と、この先長いのにかなり気が重いです。 なんとか修正してオシッコはできるだけ散歩で済ませてくる、家に居るときはシートの上でする、と、しつける方法はないでしょうか。 しつけ液等は何種類も試したけれどダメだったし、犬のオシッコの匂いを付けても効果ありません。

    • ベストアンサー