• 締切済み

トイレを2回に分けてしまう

生後9ヶ月の犬ですが、2ヶ月ほど前からウンチのしかたが変わっています。 今までは朝ご飯を食べた後(そうじゃない時もありますが)にうんちをし、後は夕ご飯の後にうんち、といった感じだったのですが、今は(特に朝)1回目のうんち(通常のかたさ)の後、1時間以内に2回目(やわらかめ、もしくは下痢)のうんちをします。散歩中になるべくうんちをさせたくないので、家でさせてから行くようにしているのですが、必ず2回目の、それも片付けにくい軟便をするのです。朝は忙しいので、2回目を家でさせるまで待つこともできない状態です。 原因もわかりません。対処方法など教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは! うちのわんちゃんも結構2回していました。(というか7年目ですがいまでもかわりません汗) あと、短距離散歩だとかたいのを1回しかしないのに、今日は遠出しようね、といって遠くまで行くとやっぱり柔らかい2回目をしてしまいます。 めんどくさいなあとはおもうんですけど、母は、おおきなうんちを2かいもしたよ。調子が良いんだね!といいます。(2回目は軟便ですが) 人間でも近い時間に2回すると2回目は軟便に成りやすいので、やはり、便秘で苦しんで病院にかかるよりは、2回あるほうがいいんだろうな、と最近は納得しています。解決になっていなくてごめんなさい。また書いてくれれば私なりに答えます^^

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございます。 7年間ですか。前向きに考えた方がいいのでしょうか。 人間の都合で考えるのはやはりだめでしょうね。 あまり神経質にならず、散歩中にうんちをすることを気にしないように したいと思います。 でもできたら1回で済ませてもらうと助かるんですよね。

回答No.2

>1時間以内に2回目(やわらかめ、もしくは下痢)のうんちをします。 フードの種類や量は今までと同じでしょうか。 食べ過ぎていることはありませんか。 最初は普通で後が軟便などの時はフードがあわないときもあるとのことです。(量も....。) ワンコちゃんは成長期や季節によって敏感な子がいますので。 よく見てあげてください。

参考URL:
http://www.accuvet.net/sick_search/dog04.html
pekinies
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんの少しだけ増やしています。 夕方は1回だけうんちをするので、ためしに朝を少なめに夕方を多めにしてみようと思います。

noname#116235
noname#116235
回答No.1

私は人間ですが、朝起きるとすぐトイレに行きます。その後1時間もするとまた行きたくなり、我慢すると悪いのでまた行くわけです。別に病気でも原因がある訳でもありません。するなといわれても困ります。「出物腫れ物所かまわず。」と言う格言があるくらいですので、無理強いは良くないと思います。 ワンちゃんを一度ちゃんと病院で検査をして、原因になる病気がなければ、無理にしつけを、しない方が良いです。気長に待ってあげてください。そのうち腸が安定すれば、一回ですむようになると思います。ならなくとも躾と言って、無理強いをしないでくださいね。

pekinies
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに病気ではないと思うのですが、今まで1回だったのが、完全に2回になっているのがよくわからないことと、やはりできれば1回で・・・というのが本音です。 気長に待ってみます。