• 締切済み

初心者です・・・

schinclairの回答

回答No.3

CGの事なら何でも・・と言うことなのでとりあえず3DCGについてちょっとかきます。  3DCGは今非常に盛んですね。テレビや映画、ゲーム沢山使用されています。がそういうものにつかわれているソフトは結構手が出るものが多いですね。  一般的なものでは「Shade」「TRUESPACE」などがありますが、一万円で購入できるものもシリーズの中にはありますから。  よくいわれることですけど、3DCGのメリットは何ぞやというのは3Dだということでしょう。例えば何か構成を変えたりしたくなったとか、そういうときは2Dは最悪全部書き直しもありうるのですが、3Dは比較的そういうのが楽なんですよね。現在はそういった基本的なもの以外にもいろいろな3Dのいろいろな長所が考えられていますから詳しくはやめましょう。  何でもそうですけど、CGにしろ何にしろ、まずはやってみるのが一番でしょう。3Dに関して言えば、先ほども書いた「Shade」「TRUESPACE」がよいと思います。  一応ソフトの紹介を・・・。 Shade:現行バージョンはR4。純国内産のツールとしては日本最大のシェアがあるので資料も豊富。ただしモデリング(オブジェクトの形を作る事)の方法が独特。他のソフトに比べ、有機的なものにむいているみたいです。 http://www.ex-tools.co.jp TRUESPACE:低価格ながら多機能で、利用者も多い。比較的操作が簡単で分かり易く、直感的な作製ができる。 http://www.smisoft.ssd.co.jp LightWave3D:言わずと知れた超有名ソフト。テレビ、映画などでもかなり多くりようされており、さまざまな事をそつなくこなす。世界中で最も広く使用されているソフトの一つでしょう。が、かなりプロむけなので最初は手をださないほうが無難かも・・。 http://www.dstorm.co.jp このまま行くと止まらないのでこの辺りでやめますが、3DCGはかなり専門化も進んでいるので結構ソフトも個性的です。(木専用ソフト:TREEPROFESSIONAL、デジタルフィギュア専用:造形王)