• ベストアンサー

リールのベアリングについて

バスフィッシングをやっています。ベイトリールのベアリングを交換すると飛距離が出ると聞いたのですが本当でしょうか?ZPIのSicボールベアリングが良いという話もよく聞きます。交換すれば飛距離の違いが実感できるかどうか教えてください。また、シマノのニューカルカッタは交換可能でしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H-2
回答No.2

私はアンテレス、カルカッタなどにZPIのSicベアリングを入れてます 飛距離云々より表現は難しいのですがラインがスムーズに出るので ピッチング、サイドハンドキャストなどが綺麗に決まります 交換はカルカッタなら5分もあれば楽勝に交換できます

yt0110
質問者

お礼

ありがとうございました。私はピッチングが下手なので交換して試してみます。

その他の回答 (1)

• luxxe
回答No.1

私はダイワのTD-Z105HLで交換して使ってますが、下手だからなのか、飛距離が格段に伸びたって事はありません。ただ、理由は良く分かりませんが、軽目のものをフルキャストしたときにバックラッシュはしにくくなりました。 あくまで私の感想なので、参考程度にお願いします。

yt0110
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。