• ベストアンサー

目の下のシワとクマ

目の下の皮膚が弱いようで、シワとクマを解消したくて 試したアイクリームにかぶれたりと悪戦苦闘しています。 こんな私ですが、どういうケアをしていけば解消していけるでしょうか。 クマに関してはアイクリームより血行を良くするように食べ物を考えたり 温かい冷たい両方のタオルを置いてみたりしています。 シワに関してはレチノールはどうも肌に合わないみたいなので 他に良いものがあったらぜひ教えて欲しいです。 劇的に改善というよりも今より少しでも薄くなったり、保湿できたり ということを考えています。 肌があまり強くないこともあるので、化粧品以外でもお勧めがありましたら どのようなことでも情報お願いいたします。 年齢は30になったばかりです。 自分で調べたところコラーゲンが良いみたいなので、普段はゼラチンや鶏肉を良く取るようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (1)

• muumin
回答No.2

いつもではないのですが、寝不足や過労の時にクマがでる様になり困っていましたが、目の周り全体を指の腹で軽くトントントンとマッサージの感覚で洗顔後のお手入れの際に習慣付ける様にしてからは、すっかり出なくなっています。お金も掛かりませんので、暫く試されては如何でしょうか?

pekopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。簡単にできるので是非試しますね。