• ベストアンサー

柏、我孫子、取手の位置関係を忘れる。

柏が千葉県というのは、何となく分かりますが、 我孫子と取手が、千葉県か茨城県か分からなくなる時があります。 茨城県我孫子市、千葉県取手市でも違和感が無いのですが。 (神奈川県町田市のような感じ) 忘れないようにする良い方法ありますか? 自分は川崎市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23881
noname#23881
回答No.1

駅が南から柏-我孫子-取手となっているので、その順番かその逆の順番で覚えられると良いと思います。柏も我孫子も千葉県で、取手だけ茨城県なので、取手のみ茨城県といった形で覚えられても良いと思います。

その他の回答 (5)

• cubics
回答No.6

No.5 さんと同じく、県境の川を覚えられれば、それを基準に川の手前(東京寄り)が我孫子で、向こうが取手ということです。 同様に、東京との境の江戸川に対して、川を渡ると松戸(千葉県)です。 柏はその間になります。以上は常磐線の場合。 多摩川を渡ると川崎、というのと同じですね。

• denden_kei
回答No.5

取手は利根川を渡った先にありますので茨城県です。 ...という覚え方はいかがでしょうか?却って分からないでしょうか。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

取手も我孫子も個人的には縁があるわけではありませんが、取手は取手二高という野球の強い学校があり、甲子園にも何度も出場しました。茨城県では常総学院、取手二高は野球の強い学校として有名です。私は九州出身なので、「取手は茨城県だ」というより「取手二高は茨城県の代表だ」あるいは「茨城県は常総学院や取手二高が甲子園の常連だ」という印象の方が強いです。一方、我孫子は昔勤めていた会社の同僚が我孫子出身ということで知っていました。まあ、地図などで位置関係を調べることは必要ですが、その地名に関して過去の出来事など何か印象に残ることなどあれば覚えやすいのではないかと思います。 町田も国道246号線を走ると横浜市に入ったり町田に戻ったり入り組んでいますね。知ってないと東京か神奈川かわかりにくいですね。 私も昔福岡にいたとき、大学の助手に年賀状を書きましたが、その先生は佐賀県鳥栖市に住んでいました。鳥栖はJR鹿児島本線でも国道3号線でも九州自動車道でも福岡市から熊本方面にかけての交通の要所なのですが、佐賀県なのです。福岡県から一度佐賀に入りまた福岡に戻るという感じで町田に似ています。だからいつの間にか鳥栖は福岡県と思い込んでいて、「福岡県鳥栖市」で年賀状を書いていました。 県境では全国にこういう例がもっとあるのかもしれません。

• purunu
回答No.3

「柏が千葉県」というのを覚えているのでしたら、それを元にしましょう。千葉県の市町村だけ載っている地図をみるのです。ちょうど、Yahooの「地図」で「千葉県」を見るとよいでしょう:http://map.yahoo.co.jp/address?ac=12 ここで、L字型の柏市にだっこされている感じの我孫子市がありますね。このイメージを焼き付けましょう。柏-我孫子です。なんでしたら「かしわびこ」と続けてみましょう。これでいいのです。 え、取手? これは千葉県の「かしわびこ」の連想には入っていませんね。でしたら、千葉県ではないのです。かすかに「茨城県」という連想がわいてきたら、それで正解です。

回答No.2

私はその土地とは何の関係もないですが、 間違いません。脳みそがどう判断している のか考えてみると、どうやら変な漢字の方が千葉で、 取手とか知手だったかな、手系は茨城みたいな 感じで頭に入っています。 町田の方は逆に間違いにくいですね。 東京のくせに神奈川に入り込んでいるっていう イメージです。どれもいつの間にか染み付いた イメージですね。考えたことも無いです。 高速の出口でイメージとかどうですか? 常磐、東関東、京葉、どれだか忘れましたが・・・