• 締切済み

データの集計(エクセル)

エクセルのデータ集計方法について教えてください。 下記のようなデータを、最終的に「○=6」「△=3」「×=9」というような集約データにしたいのですが、何かよい方法はあるでしょうか? 現在はA列でフィルターを掛けて手入力で合計数値を入力し、不要な行を削除するという作業を繰り返しています。 集約データは別に使用するので、出来ればマクロや関数を使わないで出来ればいいのですが、取りあえず可能な方法があれば教えてください。   A B 1 ○ 1 2 △ 3 3 ○ 5 4 × 3 5 × 6

  • cetst
  • お礼率20% (16/79)

みんなの回答

回答No.1

関数を利用すれば可能です。 関数の中にSUMIFという関数があります。 =SUMIF(範囲,検索条件,[合計範囲]) まず今回の表の場合 A1に「=sumif($B$1:$B$5,B1)」と入力します。 ($B$1:$B$5と絶対参照指定にしてあるのは、コピーするときに範囲が変化しないようにです) A1の式をA6までコピーします。 この方法でできるはずです。 集約データを別の場所で利用するというのはどういう状況なのですか? それがわかればもう少し別の方法でやる必要があるかもしれません。

cetst
質問者

補足

早速有り難うござます。 私の言い方が不十分でしたが、最終的な結果としては次のような形にしたいです。 関数等を使わないでというのは、例えば下記の状態で○を消しても6が変動せず、そのままデータとして残せればと言う意味です。 (範囲選択して右クリック→値のみコピーすればいいことですが・・・) また行の非表示のように一時的なものではなく、完全に下記のデータに移し替えることが目的なのでご存じでしたら教えてください。   A  B 1 ○  6 2 △  3 3 ×  9

関連するQ&A

  • Excelで集計したとき、集計行にその上の行の文字データを表示させたい

     Excelで集計したとき、合計行には数字などの列データは合計されますが、文字列データの列は数字が出てくるので、折りたたんだときに、たとえば(顧客名の列でAさんだとたら)合計行にも、Aさんという文字を表示させたいです。  手順としては集計させたあとに、マクロで合計行にもその上の文字列を単純にコピーできたらいいです。  手作業でもいいのですが、顧客名が多くて大変です。よろしくお願いします。

  • エクセルで集計

    エクセルでの合計について教えていただきたいのです。 A1~A10000まで日付が、B1~B10000まで数値が入力されています。 B列の数値を50行ごとに合計し、C列に表示する方法。 現在は、sum関数で手作業です。 簡単に表示できる方法を教えてください。 また、C列に合計のある行をD列(D1・D2・D3・・・)、E列(E1・E2・E3・・・)、F列(F1・F2・F3・・・)に並べたいのです。(50行ごとに間引いて表示するような感じです) 現在は、=C50・=C100・=C150のように手作業です。 もっと多量のデータが入力されたシートもあります。また、100行ごと150行ごとなど合計行が違う場合もあります。 エクセル初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • Excelでの条件をつけた集計方法

    Excel97を使っています A列に「い」の入力のある行のB列の数値の合計をB6に集計したいのですが、こういった合計の計算をするにはどういった関数を使用したらよいでしょうか? A B 1 い 10 2 ろ 20 3 は 30 4 い 40 5 に 50 6 い合計 50

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでのデータ集計でこのパターンが多いのですが、手作業でやると非常に稼動がかかりなんとか関数を使ってできないかと思いますが、考えても思い浮かびませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。 添付ファイルの「Sheet1」のA列の順番を入れ替えて「Sheet2」のようにしたいです。 (実際はもっと項目が多く、A列の項目も「Sheet1」と「Sheet2」は完全一致ではありません) できるかわかりませんが、「Sheet1」のA列から「Sheet2」のA列の項目を検索し、その行の数値を 「Sheet2」に入力するという関数があれば教えていただきたいです。 「Sheet1」は毎月データが変わるので、新しいデータをコピー&ペーストすれば「Sheet2」が完成するように関数を設定しておきたいです。 うまくやりたいことが説明できているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルマクロで表の途中の集計行と合計行追加

    こんなことできますか? エクセルの表が各シートに一つずつあります。 B列からR列まで使用しています。 始まりは3行目で見出し行です。 データは4行目以降ですが、これは各シートごとに最終行は異なります。だいたい120行から200行程度です。 途中に空白はありません。 この表はS列の数値(12種類)により分類され並べ替えてあります。 やりたいのは、S列の数値を見て、分類(同じ数字)ごとに集計する行を追加したいのです。 集計する列は、D~K列だけです。 そして、最終行に全部の合計も出したいのです。 ただ、量が多いのと、頻繁に行なう作業なのでマクロでささっと出来ないかと思います。 どなたかどうすればよいか教えてください。 なにとぞお願いします。

  • 表のデータからある範囲の集計をしたい

    1)Excel2007&windows7を使いマクロ作成中の初心者です。 2)シートに毎月データを追加入力し、年で締め切る表を作成しています。 3)表はF列からL列まで、6行目から580行(毎月変動)ぐらいの表です。 4)H列には、A部門、B部門、C部門のいずれかの文字列が入ります。 5)J列には、平成27年1月から12月までの年月が入ります。 6)K列、L列には数値が入力されます。 以上が、毎月作成する表の概要です。 そして、やりたいことは、この表に基づいて、例として、27年1月の表示される行の中の A部門のK列の合計、B部門のK列の合計、C部門のK列の合計を知りたいことと、 A部門のL列の合計、B部門のL列の合計、C部門のL列の合計を知りたいです。 この、合計の結果を、他のシートに表示したいです。 Excel関数でもExcel VBAでも、やりたいこと出来れば、どちらでもいいです。 =SUMIF(C17:C29,"A部門",F17:F29) 同一シート内で上の関数を、利用できますが、これに27年1月だけで集計したいです。 また、他のシートの中に表示したいです。どうしたらよろしいか教えてください。

  • 【Excel】マクロを使って、自動集計ができるようにしたいと思っています。

    こんにちは。 宜しくお願い致します。 アクセスがあったデータをピポッドテーブルでまとめ、さらに集計結果を出したいと思っています。 ピポッドテーブルを作成するまではマクロの自動記録でどうにかなったのですが、その後の集計結果のところでとまどっています。 <データの現状> ※ピポッドテーブルで出したデータは、1・2行目が空白、3~5行目に項目名が入っており、6行目からデータが入っています。何行までデータが入っているかはその月によって異なり、行の一番最後はA列に「総計」と入力されています。 ※A~C列は項目名(日付や商品名など)が入っています。 D列以降は合計などが入っており、ここで基準として使いたい項目はすべて4行目に入っています。 列の数は項目によって増減します。 項目の一番最後は「総計」です。 マクロで集計したいのは次の作業です。 (1)「Sheet1」を全コピー→「Sheet2」に形式を選択して貼り付け→値貼り付け (2)貼り付けたシートで、D列以降、4行目の項目が「集計1」「集計2」「詳細集計」「総計」以外のものも列を表示しないにする ※D列から始まって、「集計1」の前の列までを表示しないにするのと、「集計1」の次の列から「集計2」の前の列までを表示しないにしたい。 例えば、H列に「集計1」・L列に「集計2」が入力されている場合は「D~G列」「I~K列」を表示しないにしたい。 (3)詳細集計の列を1列選択し、列を1行挿入。挿入した列4行目のセルに「合計」と入力。 (4)挿入した列のところに、6行目以降、A列に「総計」と入っている行まで数字のデータが入っているところ(A列で「総計」と表示されている行まで)は、「集計1」と「集計2」のセルの合計をそれぞれ表示し、枠線を入れる。 (5)一番先頭に1列挿入し、6行目から元A列の「総計」と表示されている前までの通し番号を入れる。 (6)「総計」の次の列の4行目に、「ゼロ数」と入力し、5行目に(3)で挿入した列、A列に「総計」と入っている1行前までの範囲で「0」表示があるセル数を表示。 (7)ゼロ数と入力したの次の列の4行目に「ゼロ率」と入力し、先に出した「ゼロ数」を(5)で入力した通し番号の一番最後の数で割った数を表示。 (8)入力終えた後はA1のセルを選択。 以上になります。 長いですが、どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの集計について

    エクセルの集計について エクセルでのデータ集計でこのパターンが多いのですが、手作業でやると非常に稼動がかかりなんとか関数を使ってできないかと思いますが、考えても思い浮かびませんでした。 どなたかお知恵をお貸しください。 添付ファイルの「Sheet1」のA列の順番を入れ替えて「Sheet2」のようにしたいです。 (実際はもっと項目が多く、A列の項目も「Sheet1」と「Sheet2」は完全一致ではありません) できるかわかりませんが、「Sheet1」のA列から「Sheet2」のA列の項目を検索し、その行の数値を 「Sheet2」に入力するという関数があれば教えていただきたいです。 「Sheet1」は毎月データが変わるので、新しいデータをコピー&ペーストすれば「Sheet2」が完成するように関数を設定しておきたいです。 添付ファイルが1つしか設定できないようなので、「Sheet1」「Sheet2」を仮想的に1つのシートにさせていただきました。 うまくやりたいことが説明できているか不安ですが、よろしくお願いします。

  • エクセルのデータ集計について

    エクセルのデータ集計について質問です。現在windowsxp・office2007を使用しています。 エクセルの1ファイルに10シート、シート全てにデータが入力されており、このファイルが20弱あります。 ここから必要な数値を参照して、集計ファイルに集計しているのですが全て手作業で非効率的です。 何度か関数を使用して効率化を図ったのですが、どうも意図した結果は出ませんでした。(COUNTIF・COUNTIFS関数と、「統合」機能を使用しました) 調べてみたところ「マクロ」機能を使うと効率化できるかも、と思ったのですが、どのようなマクロを組めば良いのか、また、マクロ機能を使用しない場合どういった関数を使用すれば簡単にまとめられるのかご教授いただければと思います。

  • EXCELで途中の集計行を除いて集計したい。

    EXCEL2002で合計を出したいのですが、途中に「合計」とか「中計」などの集計行があり、最初から最後までSUM関数を使うとその分だけ重複してしまいます。途中の計算式が入っているセルを除いて集計するには、どうしたらよいでしょうか?A列に項目(例えば、事務用品、コピー用紙、小計、固定電話料、携帯電話料、通信費計・・・)、B列に数値または計算式を入力しています。

専門家に質問してみよう