• 締切済み

データの集計(エクセル)

エクセルのデータ集計方法について教えてください。 下記のようなデータを、最終的に「○=6」「△=3」「×=9」というような集約データにしたいのですが、何かよい方法はあるでしょうか? 現在はA列でフィルターを掛けて手入力で合計数値を入力し、不要な行を削除するという作業を繰り返しています。 集約データは別に使用するので、出来ればマクロや関数を使わないで出来ればいいのですが、取りあえず可能な方法があれば教えてください。   A B 1 ○ 1 2 △ 3 3 ○ 5 4 × 3 5 × 6

• cetst
  • お礼率20% (16/79)

みんなの回答

回答No.1

関数を利用すれば可能です。 関数の中にSUMIFという関数があります。 =SUMIF(範囲,検索条件,[合計範囲]) まず今回の表の場合 A1に「=sumif($B$1:$B$5,B1)」と入力します。 ($B$1:$B$5と絶対参照指定にしてあるのは、コピーするときに範囲が変化しないようにです) A1の式をA6までコピーします。 この方法でできるはずです。 集約データを別の場所で利用するというのはどういう状況なのですか? それがわかればもう少し別の方法でやる必要があるかもしれません。

cetst
質問者

補足

早速有り難うござます。 私の言い方が不十分でしたが、最終的な結果としては次のような形にしたいです。 関数等を使わないでというのは、例えば下記の状態で○を消しても6が変動せず、そのままデータとして残せればと言う意味です。 (範囲選択して右クリック→値のみコピーすればいいことですが・・・) また行の非表示のように一時的なものではなく、完全に下記のデータに移し替えることが目的なのでご存じでしたら教えてください。   A  B 1 ○  6 2 △  3 3 ×  9