• ベストアンサー

C言語で他のプログラムの起動したいのですが。

私は、VBのプログラマです。  この度C言語で簡単なプログラムを作りたいのですが、 そのやり方が分りません。  VBではSHELLで他のプログラムがを起動できるのですが、 C言語ではどうやって起動させれるのでしょう?  同期とか関係無しに起動だけさせたいのですが、それっぽい 命令が分らないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yurarinco
回答No.1

system("command"); でいけると思います。 他にも execなんとか() というのが何種類かあったと思います。 詳細はお使いのコンパイラのマニュアルなどで確認してください。

tell_me_plz
質問者

お礼

yurarincoさん、ありがとうございました。 system("command")とexecなんとか() ですか、 マニュアル見ててもまさかそれとは分りませんでした。 execなんとか() は見てると頭痛が、、、。 糸口が見つかりましたので、あとはなんとかしてみます。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• fuji1
回答No.2

こんにちは。 BASICからC言語と言うと、ちょっと前の王道ですね。(^-^) さて、お尋ねの他プログラムの起動ですが、VBの使い手らしいのでVC++で言うと、 ShellExecute という関数があります。 MSDNで調べると良くわかりますよ。 参考URLで操作のところにコマンド文字列を書きます(引数もOK)。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/jpuipf/_win32_shellexecute.htm
tell_me_plz
質問者

お礼

fuji1さん、ありがとうございました。 質問の仕方が悪くてすいません。C言語の方だったのですが、 VC++「ShellExecute」了解です。VC++の場合、APIを 使うしかないのかと思ってました。勉強になりました。 VC++で作成の際にはぜひ使わせていただきます。 これからもよろしくお願いします。