• ベストアンサー

パソコンを購入時のまっさらの状態にする方法を教えてください

Win98からWin2000にアップグレードして使っておりました。 ADSLに対応させるため、苦心の末Win2000をクリーンインストール、Internet Explorre6にアップグレード 等々したのですが、以前使っていたソフトなど完全に消去できておらず、Cドライブを圧迫しており、プリンタードライバーなどもインストールできません。 それに、起動画面でオペレーションシステムをWin2000が2つ選択できるようになっており、以前不具合が出ていた設定も残っています。 もともとついていたリカバリCDでやったときも、Win98はでてこず、いきなりWin2000が起動してしまいました。 そこで、とにかくまったく何も設定されていない初期の状態にしたいのですが、どのようにすればよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フロッピーで立ち上げてハードディスクをフォーマットしてしまい、リカバリCDでインストールし直してはどうでしょう。もちろんすべてのデータはなくなります。  1.参考URL(http://shonan.ii2.cc/hint/fdd.html#w2k)に従って、まず起動用フロッピーを作成します。この時、リカバリCDなどに上記サイトで示されている「MAKEDISK.BAT」があることを確認すること。  2.「MAKEDISK.BAT」が見つからなければWindowsXPマシンを利用して、マイコンピューターでフロッピーの入っているドライブを右クリックし、フォーマットから起動用ディスクの作成を選択して、MS-DOS起動ディスクを作成してください。  あとは1.ならC:\WINNT\SYSTEM32\FORMAT.COM、2.ならC:\WINDOWS\SYSTEM32\format.comをそのフロッピーにコピーし、フロッピーから再起動してFORMAT C: のコマンドを打ち込んで実行すればいいでしょう。

参考URL:
http://shonan.ii2.cc/hint/fdd.html#w2k
konominmin
質問者

補足

このアドバイスのおかげで、やりたかったのは「ローフォーマット」といわれているものだということがわかりました。 何とか無事に下記のURL を参考にローフォーマットもWin2000のインストールもできて、ADSLも使える状態になりました。 http://intel800.at.infoseek.co.jp/destroy161.htm C、Dドライブもすっかり何も無くなったのですが、なんとなくやってみたのでよくわかりません。 初心者の私に教えてください。 起動用のディスクは作成できたのですが、  >あとは1.ならC:\WINNT\SYSTEM32\FORMAT.COM、2.ならC:\WINDOWS\SYSTEM32\format.comをそのフロッピーにコピーし、フロッピーから再起動してFORMAT C: のコマンドを打ち込んで実行すればいいでしょう というのはどの画面で打ち込んで実行するのでしょう? DOSの画面はさわったことがほとんど無いので、#4さんのアドバイスもどこでやるの?という感じで、一生懸命いろいろなサイトを探したのですが、超基本的なことなのか見つけられませんでした。 参考になるサイト等あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

#4さんのフォーマットも、私が#3に書いたフォーマットも基本的には同じです。ただリカバリCDによっては「賢すぎて」HDDにインストールされている内容に振り回され、ちゃんとフォーマットしてくれないことがあるので、フロッピーから立ち上げて「野蛮に」DOSフォーマットすることをお薦めしたのです。  ロー・フォーマットはさらに原始的なレベルのフォーマットですから、そこまでやればHDDは完全にクリーンになります。その上で再インストールできたのであれば、それ以上何もする必要はないと思います。  ちなみにフロッピーで行うDOSフォーマットは、#3に書いたファイルを先にWindowsからフロッピーにコピーしておき、次にフロッピーで立ち上げて(BIOS画面でフロッピーからBootに設定する)表示される「A:\」のプロンプトの後ろに「Format C:」と入れてEnterすることで実行します。

konominmin
質問者

お礼

わぁー 答えてくださってありがとうございます(*^_^*) >ただリカバリCDによっては「賢すぎて」・・・ なるほど、だから皆さんよくDOSからフォーマットをされるのですね。 >「A:\」のプロンプトの後ろに「Format C:」と入れてEnterすることで実行します。 とても基本的なことなのでしょうが、やったことがないので「どこで」「どうやって」【入力して実行する】のかよくわからなかったのです。 そうかな?と思っても怖くて・・・(その割にはローフォーマットなんかできてしますのがパソコンの賢さと怖さなのだと思うのですが) ただ、パーティションのきり方がよくわからなくて、思うようになっていません。 調べてわからなかったとき質問しようと思っています。 もし気が付かれたら、またアドバイスくださいませ。 いろいろご丁寧にありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.4

Win2000 のCD-ROMが手元にあるのでしたら、このCDをCDドライブに入れてから再起動、CDブート起動してクリーンインストールしてください。 インストールの最初にHDDのフォーマットをすることが出来ます。

konominmin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やりたかったのは別のことだったのですが、アドバイスはとても参考になりました。 もしまた質問見つけたらアドバイスいただけたらと思います。

• x1va
回答No.2

機種ごとに手順が違うからマニュアルを読むかサポセンに聞いてください。

• toshi_2000
回答No.1

リカバリCDでリカバリするか、OSをクリーンインストールするかですね。