• ベストアンサー

パソコンを購入時のまっさらの状態にする方法を教えてください

Win98からWin2000にアップグレードして使っておりました。 ADSLに対応させるため、苦心の末Win2000をクリーンインストール、Internet Explorre6にアップグレード 等々したのですが、以前使っていたソフトなど完全に消去できておらず、Cドライブを圧迫しており、プリンタードライバーなどもインストールできません。 それに、起動画面でオペレーションシステムをWin2000が2つ選択できるようになっており、以前不具合が出ていた設定も残っています。 もともとついていたリカバリCDでやったときも、Win98はでてこず、いきなりWin2000が起動してしまいました。 そこで、とにかくまったく何も設定されていない初期の状態にしたいのですが、どのようにすればよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フロッピーで立ち上げてハードディスクをフォーマットしてしまい、リカバリCDでインストールし直してはどうでしょう。もちろんすべてのデータはなくなります。  1.参考URL(http://shonan.ii2.cc/hint/fdd.html#w2k)に従って、まず起動用フロッピーを作成します。この時、リカバリCDなどに上記サイトで示されている「MAKEDISK.BAT」があることを確認すること。  2.「MAKEDISK.BAT」が見つからなければWindowsXPマシンを利用して、マイコンピューターでフロッピーの入っているドライブを右クリックし、フォーマットから起動用ディスクの作成を選択して、MS-DOS起動ディスクを作成してください。  あとは1.ならC:\WINNT\SYSTEM32\FORMAT.COM、2.ならC:\WINDOWS\SYSTEM32\format.comをそのフロッピーにコピーし、フロッピーから再起動してFORMAT C: のコマンドを打ち込んで実行すればいいでしょう。

参考URL:
http://shonan.ii2.cc/hint/fdd.html#w2k
konominmin
質問者

補足

このアドバイスのおかげで、やりたかったのは「ローフォーマット」といわれているものだということがわかりました。 何とか無事に下記のURL を参考にローフォーマットもWin2000のインストールもできて、ADSLも使える状態になりました。 http://intel800.at.infoseek.co.jp/destroy161.htm C、Dドライブもすっかり何も無くなったのですが、なんとなくやってみたのでよくわかりません。 初心者の私に教えてください。 起動用のディスクは作成できたのですが、  >あとは1.ならC:\WINNT\SYSTEM32\FORMAT.COM、2.ならC:\WINDOWS\SYSTEM32\format.comをそのフロッピーにコピーし、フロッピーから再起動してFORMAT C: のコマンドを打ち込んで実行すればいいでしょう というのはどの画面で打ち込んで実行するのでしょう? DOSの画面はさわったことがほとんど無いので、#4さんのアドバイスもどこでやるの?という感じで、一生懸命いろいろなサイトを探したのですが、超基本的なことなのか見つけられませんでした。 参考になるサイト等あれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

 #4さんのフォーマットも、私が#3に書いたフォーマットも基本的には同じです。ただリカバリCDによっては「賢すぎて」HDDにインストールされている内容に振り回され、ちゃんとフォーマットしてくれないことがあるので、フロッピーから立ち上げて「野蛮に」DOSフォーマットすることをお薦めしたのです。  ロー・フォーマットはさらに原始的なレベルのフォーマットですから、そこまでやればHDDは完全にクリーンになります。その上で再インストールできたのであれば、それ以上何もする必要はないと思います。  ちなみにフロッピーで行うDOSフォーマットは、#3に書いたファイルを先にWindowsからフロッピーにコピーしておき、次にフロッピーで立ち上げて(BIOS画面でフロッピーからBootに設定する)表示される「A:\」のプロンプトの後ろに「Format C:」と入れてEnterすることで実行します。

konominmin
質問者

お礼

わぁー 答えてくださってありがとうございます(*^_^*) >ただリカバリCDによっては「賢すぎて」・・・ なるほど、だから皆さんよくDOSからフォーマットをされるのですね。 >「A:\」のプロンプトの後ろに「Format C:」と入れてEnterすることで実行します。 とても基本的なことなのでしょうが、やったことがないので「どこで」「どうやって」【入力して実行する】のかよくわからなかったのです。 そうかな?と思っても怖くて・・・(その割にはローフォーマットなんかできてしますのがパソコンの賢さと怖さなのだと思うのですが) ただ、パーティションのきり方がよくわからなくて、思うようになっていません。 調べてわからなかったとき質問しようと思っています。 もし気が付かれたら、またアドバイスくださいませ。 いろいろご丁寧にありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.4

Win2000 のCD-ROMが手元にあるのでしたら、このCDをCDドライブに入れてから再起動、CDブート起動してクリーンインストールしてください。 インストールの最初にHDDのフォーマットをすることが出来ます。

konominmin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やりたかったのは別のことだったのですが、アドバイスはとても参考になりました。 もしまた質問見つけたらアドバイスいただけたらと思います。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

機種ごとに手順が違うからマニュアルを読むかサポセンに聞いてください。

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.1

リカバリCDでリカバリするか、OSをクリーンインストールするかですね。

関連するQ&A

  • パソコンを(完全な)出荷時状態に戻したい

    Victor Interlink MP-XP7220(OS:Win-XP)を他人に譲るため、完全な出荷時状態に戻したいのです。 当初はHDD内蔵のリカバリープロセスを起動させ初期化してから渡そうと思ってたのですが、 WEB等で調べてみるとその方法では完全にデータを消去出来ないとの書き込みを多く目にします。 そのため、 (1)HDDからリカバリー領域を他の媒体(CD-ROM等)に一旦コピー (2)Cドライブからドライバーと付属のソフトウェアをコピー (3)HDDを一般的なソフトを使って、データを完全消去 (4)コピーしたCD-ROMからOS等を再インストールしようと思っています。 <質問> リカバリー領域を他の媒体にコピーする方法が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ※もしくは、もっと簡単で優れた方法があればご伝授ください。  要は個人データを完全に消去した上で出荷時状態に戻し、譲りたいのです。 何卒、よろしくお願いします。

  • トラブルからパソコンを購入時の状態に戻そうとするが

    機種 FMVA32KWJ OS WINDOWS10 購入時はWindows8 最初の現象 WEBカメラ(会議アプリ スカイプ、ズームの会議を起動)→画面真っ黒 カメラアプリのシャッターを切ると 『問題が発生しました エラーOxA00F4292』 何やってもダメで Windowsセキュリティー更新のパソコンの初期化を実施。重要なファイルのみDVDに保存し全て初期化。 しかし、全く現象変わらず(ついでに重要なアプリ 富士通ソソフトウェア検索ディスクなどが消えていた) ドライバーの再インストール、BIOSの初期化実施でも改善されず。カメラは、起動するが画面真っ黒、エラーコードも変化なし。 そこで、パソコンを購入時の状態に戻す事で復旧しないか検討する。Cドライブのみリカバリー(win10→win8.1/8) を実施するが『本ソフトウェアを適用する必要はありません』 が表示。トラブル解決ナビで全体のリカバリーをしようとするが、リカバリーCDの要求をされる。リカバリーCDは手元になく、作成もしていないため、これ以上先に進むことはできず困っております。 最悪はリカバリーCD、ソフトウェアディスクの購入になるのでしょうか?カメラトラブルからここまで発展するとは思いませんでしたが、サポートよろしくお願い申し上げます   ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PCの"設定"を初期の状態に戻す。

    OSはXPproSP2 OSをインストール直後の状態に戻したいのです。 つまりメーカー製のPCで言う出荷時の状態です。 私のPCは自作でもメーカーでもないので困っています。 メーカー製だと起動時のF11でどうにかなりましたけど... システムの復元は次回の起動で元の状態に戻されてしまいます。 ウイルス対策ソフトをインストール後に設定がめちゃくちゃになってまともに機能しなくなりました。 稼働も不安定で深刻なエラーと表示が... リカバリーCDもありませんでした。HDD内にもありません。 設定だけを初期化することは出来ないのでしょうか? 他のドライバーWinの純正のIEやOEなどの設定も初期化したいです。 クッキーが正常ではないとのことなのでIEの初期化も検討

  • HDD初期化後、win7を再インストールする時にライセンス承認でプロダ

    HDD初期化後、win7を再インストールする時にライセンス承認でプロダクトキーが既定のものだと拒否られる。 購入時のOSがvistaでメーカーのwin7アップグレード版を以前にインストールしたのですが 2日ほどまえにOSが立ち上がらなくなり、HDDからリカバリしました。 当然リカバリしたのでvistaに戻ったのですが、そこから再度win7へアップグレードしようと するとプロダクトキー入力の再、既定のものであるため承認できないと言われます。 win7をインストールするPC(HDD)は以前と同じものなので、大丈夫だと思っていたのですが できないので困っています。 再度vistaからwin7へのアップグレードする際のプロダクトキー承認を 受けるためにはどうしたらよいでしょうか? 新たにライセンスを購入しないでも大丈夫と聞いたのですが、そうしたらいいか わかりません。 30日以内が期限なので、情報よろしくお願いします

  • WinUpdateからWin11した時のリカバリー

    WindowsUpdateにWin11へのアップグレードの通知がありました。 アップグレードするにあたり、わからないことがあるので教えてください。 ①Win11にしたとき、自分でインストールしてあるソフトは引き継がれますか?それとも再インストールするようですか? ②プリインストールソフトは引き継がれますか? ③PC買ったとき、マニュアルに「パソコンにトラブルが発生したときに、パソコンを購入時の状態(初期状態)に戻すにあらかじめリカバリーツールをDVDなどの記録メディアにコピーしておくこと(リカバリーメディアの作成)をおすすめします。」とあり、USBメモリにてリカバリーメディアとして作成しました。Win11にしたら、Win11用のリカバリUSBを作成したほうがいいですか? もしトラブルが発生した場合Win10リカバリを使うとWin11はきえてしまいますか?

  • アップグレード版でクリーンインストールできますか

    現在WIN98を使ってます。XPをクリーンインストールしようと思うのですが、通常版を買うべきか、アップグレード版で良いか教えていただけませんでしょうか。 現在のWIN98はプレインストールされておりリカバリーCDはあるのですが、WIN98のCDROM自体はありません。XPにアップグレードにあたって、WIN98からのクリーンインストールではなく、HDDを初期化した上でインストールしたいので、XPのCDROMから起動した上でインストールしようと考えてます。 よろしくお願いします。

  • XPにアップグレードしたパソコンのリカバリについて

    XPにアップグレードしたパソコンのリカバリについて (1)WIN MEプリインストール機をXP(製品版)にアップグレードしたパソコンをリカバリ(XP再インストール)する際に、パソコン添付のリカバリディスクでリカバリした上でXPにアップグレードした方が安全で確実な方法だと思いますが、いきなりXPを再インストールした場合、不具合などが起こる可能性はありますか? (2)もし、不具合が起こる=リカバリしないで直接XPの再インストールは無理ということなら、MEからXP(製品版)にアップグレードした際にパソコンメーカー配布のXP用のBIOSに書き換えましたが、リカバリの際にはBIOSも再度ME用に書き換えなければいけないんでしょうか? (3)パソコン添付のリカバリディスクでは、パーテーション設定する際に数種類の規定値でしか設定できないんですが、XPアップグレード後でもパーテーション設定変更は可能でしょうか? 可能であれば、その方法を教えて下さい。 ※パソコン添付のリカバリディスク、XP(製品版)、XP用の各種ドライバ、ME用・XP用のBIOSも手元にありますが、できればリカバリの際の簡素化とHDの容量確保のために直接XPの再インストールをしたいと思ってます。

  • パソコンを譲るときの状態は…

    以前に同じ様な質問をしましたが、再度お願いします。Windows98SE(VAIO)を譲る場合、購入時の状態に戻したいのです。 CドライブはリカバリCDでフォーマットしてから各アプリケーションがインストールされます。そして、モニター、マウスなど各ドライバがインストールされOSの承諾へ進むのかな? 間違っていたらごめんなさい。この辺りで、名前を明記する場面に来ると思いますが、どの辺りでどう処理設定して終了すれば、次の所有者が使用できるのでしょうか?

  • PCを出来るだけ出荷時に近いもしくはきれいな状態にしたい

    最近自分の使っているパソコンpanasonic CF-L1(OS:win2000)の調子が良くなくリカバリーもしくはOSのクリーンインストールをしようと思っていたのですが、このノートにはFDD&CDDがなく(リカバリーCDはあります)、今の自分の知識ではリカバリー、クリーンインストールをすることが出来ないのです。どうにかなりませんか?お願いします。 試みとしては メーカ対応でない外付けFDを使ってDOSで起動し,ネットワーク上のPCのCDを使ってリカバリーをしようとしたところ、外つけFDではDOSで起動してくれず出来ませんでした。次のページを参考にしました。 http://www.nobukuni.com/jp/current/mswc.html あと質問なのですが,セーフモードで立ち上げのみを使ってOSを起動し、それ以外のものを削除した場合、基本的なファイルとドライバを使うのでクリーンインストールした状態に近いと感じたのですがどうなのでしょう? PCを出来るだけ出荷時に近いもしくはきれいな状態にしたいのです。おねがいします。

  • リカバリCDにて工場出荷状態へ戻せない

    困っています。経緯を説明しますと、、、 1.X240 HDD版を購入 2.HDDがクラッシュ 3.SSDへ換装 4.リカバリCDにてwin 7(64bit)をインストール 5.win 10(64bit) にアップグレード 6.1年ほど使用 7.フリーズして起動しなくなったので、 リカバリCDにてwin 7(64bit)を再度インストール 8.disk1-driver 1/2  →少しコピー?が実行されフォーマットの指示画面が   表示されるので、フォーマットを行う。 9.disk2-os 1/2 に変えるように指示されるので、変えてコピーを  進める。 10.product CDの有無を聞かれるが、ないので「いいえ」を選択 11.ここで「リカバリーが失敗しました」が表示される。 その後、再起動してみたのですがフォーマットしたのに win10のロゴが表示され、win10修復メニューが表示されます。 win10の情報が残っているのが原因かと思い、SSD丸ごとフォーマットしたいと思ったのですが方法がわかりません。 リカバリCDが読み込めないとも思いません。 同じような現象になられた方、いらっしゃいませんでしょうか? 以上、宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。