• 締切済み

PCで5.1chのDVD

 PCで音楽系のDVDを見ようと思って、サンウンドカード(CREATIVE Sound Blaster5.1)をつけ、5.1サラウンドスピカー(logitech)を買ってきましたが、DVDメニューで「5.1サラウンドで見る」を選択すると映像は出ますが音がでません。DVDパッケージをよく見ると「DTS 5.1chサラウンド」とか書いてあります。これが原因でしょうか。CDなどのときはスピーカーから音が出ています。  どうしたら音が出るのでしょうか。だれか教えてください。

みんなの回答

noname#150436
noname#150436
回答No.1

恐らく設定ですね DVDを見る時の設定を色々変更出来るはずです。 そこでサウンドの設定で5.1chに設定すれば見れると思います。

hikozaemon
質問者

お礼

Windows Media Playerでは出ませんが、 PowerDVDで音声の設定を英語(英語のDVDでした)に設定したら、 出るようになりました。ありがとうございました。

hikozaemon
質問者

補足

「サウンドとオーディオディバイスのプロパティ」の詳細設定でスピーカーの種類「5.1サラウンドサウンドシステム」を選びました。他にも設定変更が必要なんですね。 どこでしょう。

関連するQ&A

  • DVDの音が5.1chで出ない

    PCで音楽系のDVDを5.1chで視聴しようと、ビデオカード(CREATIVE Sound Blaster 5.1)とスピーカー(logitech X-530)を用意して接続しました。  CDはいい音で聞けるのですが、DVDを見るときメニューで"Play in 5.1"を選択すると映像は出ますが、音がまったく出なくなります。  設定は「サウンドとオーディオデバイス」で「スピーカーの設定」で5.1chを選択してあります。他に何か設定することがあるのでしょうか。それとも他に何か機器で必要なものがあるのでしょうか。  どなたかお分かりの方、お教えください。

  • 5.1chのDVDを見るとき音がでない

    PCで音楽系のDVDを5.1chで視聴しようと、サウンドカード(CREATIVE Sound Blaster 5.1)とスピーカー(logitech X-530)を用意して接続しました。  DVD-RAMドライブ(PIONEER DVD=RW DVR-111)を通して、CDはいい音で聞けるのですが、DVD(たとえばRETUREN OF THE CHAMPIONS: QUEEN 東芝EMI)を見るときメニューで"Play in 5.1"を選択すると映像は出ますが、音がまったく出なくなります。  設定は「サウンドとオーディオデバイス」で「スピーカーの設定」で5.1chを選択してあります。他に何か設定することがあるのでしょうか。それとも他に何か機器で必要なものがあるのでしょうか。  どなたかお分かりの方、お教えください。

  • 音楽を主な目的にした映像付きDVDについて教えて下さい

    音楽を主な目的にした映像付きDVDについて教えて下さい。 そのDVDの仕様に  ドルビー・デジタル・サラウンド(5.1ch)/ DTSサラウンド(5.1ch) と併記されています。 ● DTSサラウンド(5.1ch)とはどんな音がするのですか。 ● DTSサラウンド(5.1ch)はドルビー・デジタル・サラウンド(5.1ch)   が再生できるDVDプレーヤで再生できるのですか。 ●もしできる場合、ドルビー・デジタル・サラウンド(5.1ch)と   DTSサラウンド(5.1ch)はどうやってDVDプレーヤで切り換えるのですか。 ●音楽のDVD 5.1chのセンターにはどんな音が録音されているのですか。  例えば、中央のしっかりした重要な音とか、または、中央の残響分とか。  映画ではセリフが録音されていますが。 ●映画のDVD用にシステムを組んでいるためセンタースピーカは  セリフだけなので、音を犠牲にして右端に置いたテレビのスピーカ  から音を出しています。  このシステムで音楽用を主とするDVDを再生すると、よい音は  得られますか。 ●この場合、むしろ テレビのスピーカは出さずに 4.1chとして聞いた  方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 5.1chになりません

    すいませんおしえてください。 2.1chは出力しているのですがセンタースピーカーとリアスピーカーの音がでません。何か特別な設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。 Windows Vista Ultimate 32Bit サウンドカード SB-XFI-XG/Sound Blaster X-fi xtreme Gamer 5.1chスピーカー  Creative Inspire T6200 5.1ch

  • PCスピーカーは2.1ch?5.1ch?

     はじめて、サウンドカードをつけました。5.1chまで対応です。今までサウンド関係は、マサーボードについているものでしたので、スピーカーもとてもショボいものをいまだに使っています。  スピーカーも換えて、少しいい音でパソコンでCDやDVDなどを聞いてみたくなりました。2.1chのものと5.1chのものとで迷っています。どちらがいいですか。経験者の方にお聞きしたいと思います。  またお勧め商品がありましたら、教えてください。

  • [5.1ch]センタースピーカーが鳴らない

    5.1chスピーカー[Creative T5400]のセンターから音が出ません。スピーカーテストでは音が鳴るのですが.... サウンドカードはCreative Sound Blaster Live!5.1(デジタルではない)を使っています。 確か音声がデジタルの場合のみセンターから音が出るというような話を聞いた気がするのですが、常に5.1chで使うことはできないでしょうか。 サウンドカードとスピーカーの間は付属のケーブル(3ピン-3ピン)を使っているのですが、センターだけデジタルのケーブルを使う等、解決方法を教えてください。

  • ノートPCから5.1ch出力

    私が現在使っているノートPC(TOSHIBA dynabook CX/48H)で5.1chを出力できるかどうかの質問です。 いろいろ調べた結果、以下の二つの購入を考えています。 (1)Sound Blaster X-Fi Surround 5.1Pro Creative USBオーディオインターフェース SB-XFI-SR51P (2)Pioneer 5.1chサラウンドシステム HTP-S323 この組み合わせで5.1chが実現できるのでしょうか? 自分なりに調べたのですが、不安なので質問させていただきました。 また、この他の製品で5.1ch出力が可能なお勧め製品がありましたら教えていただけると幸いです。余談ですが、低音が強くきれいなものが好ましいです。 サウンドブラスター(カード?)…1万円程度 5.1ch対応スピーカー・・・3万円程度 を考えています。これではかなり限られてしまうと思いますが、ありましたらよろしくお願いします。

  • PCでの5,1Ch

    PCでの5,1Ch 現在PCで無理やりアクティブスピーカーを4つつなげてなんちゃってサラウンドをやっているのですが、センタースピーカに該当するものがなく、2chのアクティブスピーカーをセンター/サブウーファー端子に挿しているため、2つのスピーカのー内の一つからしか音が出ません。 なので2ch一体型のアクティブスピーカを挿せばそれをセンタースピーカーとして使うことができるとおもうのですが、これは正しいのでしょうか。 OSはwindows7、サウンドカードはRealtek HDオーディオです。 ご回答お願いします。

  • PCでの4chサラウンド設定について

    現在、サウンドカードはCreativeSoundBlasterX-FiDigitalAudio、AVアンプはONKYO SA-205HDを使用しております。 アンプ上では4chサラウンドの設定をすませており、PCからの音をサラウンドにしたいのです。 PCとアンプの接続は光接続でおこなっております。 ネット検索してみたところ、SPDIFはdtsなどのエンコードをしない限り、2ch分しか送信できないと見たのですが、たとえば普通の音楽再生などをサラウンド出力にはできないのでしょうか? クリエイティブの設定アプリを見る限り、アナログ接続でフロントスピーカーとリアスピーカーを別々に出力すれば問題なく出力できるようなのですが、当方のアンプでは二系統で入力することはできないので困っています。 デジタル接続でサラウンド接続は無理なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • パソコンで5.1chのDVDを再生したいのですがうまくいかないんです・・・

    OSはWindows XP Professionalです。 サウンドカードにはCreativeのSoundBluster libe24bitを使用しています。 サラウンドシステムにはCreativeの7.1chを使用しています。 WindowsMediaPlayer9で5.1chに対応したDVDを再生したのですが、 DVDの音声メニュー画面で5.1chを選択して本編を見てみても、左右のフロントスピーカーとウーファーからしか音が出無くて困っています。 その他マイクロソフトが提供している6ch音源のサンプルを再生してみたところ、ちゃんといろいろなスピーカーから音が出ていました。 何か設定が足りないのでしょうか・・・ せっかく環境をそろえたのにうまくいかなくてショックを受けています。 どなたか解決法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう