• ベストアンサー

USBフラッシュメモリでOSをインストールする方法を教えてください

CD-ROMが付属していないPCにOSをインストールしたいと 思っています。BIOSはUSBを認識でき、1GのUSBフラッシュメモリを使用してOS(WinXP)をインストールしたいと思っています。XPのCD-ROMをUSBにコピーして行いましたがうまくいきません。どのようにすればいいのでしょうか?USBは普通のものだと思います。

• wenti
  • お礼率6% (6/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • web2525
回答No.2

USBメモリーからのブート設定をBIOS上で行う。 USBメモリーから起動可能なようにブートイメージを書き込む。 以上の動作で、USBメモリーからの起動は可能かと思いますが、正規版のXPではUSBからのインストール自体不可能かと思われます。 外付けのCD-ROMドライブの購入しかないでしょう。 ちなみにメーカー製のノートPCで購入時からXPの場合は、起動メニューの中にリカバリーとか再セットアップのメニューもある場合があり、CD-ROM無しでの再セットアップも可能かと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.3

やったことはないですが、XPはMS-DOSからセットアップ開始できますので試してみてはいかがでしょうか。 ところで、インストール対象のPCにはFDDはついているのでしょうか。 FDDからMS-DOSを起動すれば容易に試せるのですが、FDDもないのであれば USBメモリからMS-DOSを起動させなくてはならず、起動用USBメモリを作成するだけで一苦労です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/307848/JA/
noname#150436
noname#150436
回答No.1

通常はUSBからは出来ないのでは 普通にCDから行った方が良いと思います。 CDに焼き込むか、別ドライブからのインストールの方が早いと思います。