• ベストアンサー

ニュースなどの経済指標

ニュースなどで伝えられる経済指標(例えば失業率など)で、「0.1ポイント上がった」などといわれるとき、「0.1パーセント上がった」というのとではイミがどう違うのか、教えてください。もし同じなら、なぜパーセントといわずにポイントというのですか??

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimaina
回答No.1

失業率が4%から5%に上がると、パーセントではなく、「1ポイント上がった」と言います。 もしこの場合に「1パーセント」と言うと、聞いた人は4×(1.01)=4.04%になったのか、4+1=5%になったのか、混乱してしまうので、パーセントとは言わないのだと思います。

luckypanda
質問者

お礼

やっとすっきりしました! 回答いただき、本当にありがとうございました!