-PR-
解決
済み

ビタミンB16って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.26052
  • 閲覧数7845
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

ビタミンB16についてどんなことでも結構ですから教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

これは本来のビタミンではありません。
ビタミン様物質といわれるもので、以前はビタミンUと言われていたものです。
ビタミンUとは、この物質と、葉酸の混合物だそうです。

メチルメチオニンスルホニウム塩酸
キャベジン(某胃腸薬の名称ではない)
という名称を与えられているようです。

組織修復、胃の炎症抑止、潰瘍防止、整腸作用などがあるとのことです。

参考

http://www2.odn.ne.jp/~cbr02420/bisayou.html
http://page.freett.com/factory/eiyou/tyori/vitamin.htm
http://www3.freeweb.ne.jp/photo/aoibara/public_html/kyabetu.htm
補足コメント
iyokiti

お礼率 84% (11/13)

メチルメチオニンスルホニウム塩酸(ビタミンU)については知っていましたが、ビタミンB16の名称がついていたとは知りませんでした。
ビタミンB16の名称は何時ついたのでしょうか?
一連の水溶性のビタミン様物質(レートリル ビタミンB17等)にビタミンBの名称を与えたように、メチルメチオニンスルホニウム塩酸もビタミンB16と呼ばれていたのでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-09 22:10:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

私の記憶の中では、B16は存在しません。
ビタミンB群は水溶性のもので、
ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12・ニコチン酸・バントテン酸・葉酸・ビタミンH
等があります。
通常、ビタミンB16と言われているものは無いはずです。

もしも、あったら御免なさい。m(__)m
お礼コメント
iyokiti

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-10 11:16:19
  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトにB16含有の商品があるようですが・・・?
http://www.planet.ne.jp/AMIS_AIME/price.html
(商品名:バーモント酢アポロ)
http://members.tripod.co.jp/justo/drink/
(Multi Vitamin Water(スウィーティー風味))

ご参考まで。
お礼コメント
iyokiti

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 21:50:15