• ベストアンサー

(18歳)歯が抜けそうに・・・

歯医者には明日いきたいとおもいますが、現在6時ですし、その前にここで質問させてもらいます。  ちなみに18歳男です。 さっき噛んだときに歯がみしっと言いました。イメージとしては、歯の中の柱がポキっと折れたような音でした。その後、軽くジャリっというような音が少ししました。想像ですが、中の神経が死んでたり・・・ってことですかね。 音がした場所は下の奥歯の、自分の目線から見て左側(左手側)の奥から2番目だと思われます。 1時間前に起こったのですが、焦ってネットで調べたところ神経が腐ったりしていたら、黒ずんで見えるとのことでした。明かりをつけて、鏡で見てみると、そういわれたからか、右側と比べて、やはり黒い感じがします。 年齢が18ですが、今から歯が抜けるってことはありませんよね・・・? 乳歯か永久歯かは見分けられませんが、ここの歯は抜けた記憶がありませんので乳歯かも知れません。記憶なのであいまいですが・・・。 また歯並びが悪いため、そこの歯だけに何時も負荷がかかってたのかも知れません。なんかこの歯が最近気になってたのは事実です。 ムズムズする?というかちょっと痛いかなって感じがしてたのですが、それほど気になるほどでなかったのですが、普段はかみ合わせに不自由さを感じないのですが、下あごをちょっと右にずらして噛むとその問題の歯「だけ」に上の歯があたるので、その歯だけに負担がかかってたかも知れません。またなんか気になる歯でした。その歯をホントに軽く触ったり気にしてたらミシっといってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。 一応受験生で、今学校の試験休み中ということで、生活時間が遅くなってますので、今起きたのではなく今から寝ます。昼過ぎまで寝て歯医者が閉まってしまわないか心配ですが、歯が抜けた場合は応急処置として牛乳に入れればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renon2
  • ベストアンサー率29% (23/78)
回答No.1

私は歯科医ではありませんので想像でお話ししますが、恐らくその歯には日頃から無理な力が加わっていたために、栄養を送り届けるための血管が圧迫され壊死したものと思われます(その歯が他の歯より黄色っぽくなっていたら間違いないです)。残念ながらそうなると抜けた歯を元に戻すことは難しく、差し歯にするか、あるいは矯正をするかということになるでしょう。試験休み中とはいえ貴方の健康に関わる問題ですから、なるべく早めに歯医者さんに行って診ていただいたほうがよろしいかと思います。

その他の回答 (1)

  • riccia_
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

こんにちは。 その歯は既に神経を抜かれた歯でしょうか? それでしたらそういうこともあるかもしれません。 ですが、神経を抜かれていない歯でしたら、物凄く痛い筈です。 普通の人でしたら神経が死ぬまで耐えられず、歯科医院へ駆け込む筈です。 治療したことのある歯では、詰め物の色素沈着などにより根本が黒っぽくなることがあるそうです。 お話から、なるべく早めに受診された方が良さそうですが、抜くことには至らないのではと思います。結構現在の治療ではよっぽどのことがない限り抜かず、温存した治療を行う気がします。 (歯医者の方針によっても若干違いますが) 歯周病などが酷い場合は抜けることもあるかもしれません。 口臭や歯茎の状態はいかがですか? お大事になさってくださいね。

関連するQ&A

  • 乳歯が抜けないのに永久歯が生えてきたのです

    6歳の娘ですが、まだ一本も乳歯が抜けていないのに、永久歯が生えてきてしまいました。 それも前歯の下の歯なのですが、乳歯の後ろから2本永久歯が生えてきたのです。 このままでは、歯並び、かみ合わせも悪くなるようなきがするのですが、大丈夫なのでしょうか? 至急歯医者さんに診てもらったほうがよろしいのでしょうか?

  • 歩くと歯が痛い

    最近突然なったのですが、歩いたり階段を下りたりすると、ある歯の神経らしきものがズキズキ痛みます。とにかく衝撃が身体に加わると痛いです。 以前も似たようなことがあったのですが、ほっておくと治ってしまいました。 歯医者さんにそのことを話すと、噛みあわせが少しずれると神経が痛くなる、放置したらそのうち治るので大丈夫、といわれました。(うろおぼえなので確かかはわかりませんが・・・) 今回もそうなのかなぁと思ったのですが、痛みがひいていく感じがしません。 やはり歯医者さんに行くべきでしょうか?また他の病気の可能性はあるのでしょうか? ご存知の方、おられましたら教えてください。 (ちなみに関係あるかわかりませんが、私は歯並びが悪いうえに最近顎関節症になってしまいました)

  • 妊娠中。歯の神経を抜くかもしれません

     9ヶ月に入る今頃になって歯が痛み出し、歯医者に行きました。 応急処置として噛み合わせをずらす目的で虫歯の歯を削ってもらいましたがまだ多少の痛みが残り、うずく感じがします。 そして頭痛もちょっとあるのでこの状態をあと2ヶ月以上続けるのはいやだなと思っています。 明日、歯医者に行きますが、もしまだ痛むのなら今度は神経を抜くしかないと言われています。麻酔などに関しては心配していないのですが、神経を抜いた後どうなってしまうのか、痛み出さないか気になっています。 妊娠中に神経を抜いた経験のある方がみえたら教えてください。

  • 下あごの歯が上の歯より出ていて困っています

    下あごの列の歯が上アゴの列の歯より出ていて直したいのですが どうすれば直せるでしょうか? 歯並びは悪くは無いのですが、 普通の状態だと、上アゴの列の歯が下アゴより前に出ていないと いけないと思うのですが、僕は下あごの列の歯の方が出ています できれば歯医者に頼らないで治したいのです しかし歯医者に行くしか方法はないですか? またもしも歯医者に当たらなければならない場合はいくらくらいかかるものでしょうか? ご存知の方はお願いいたします

  • 近日、歯医者に行くのですが・・・・・

    近日、歯医者に行くんですけど 前回言ったときは結構ひどい虫歯(神経まではいってませんが)で乳歯でした。 レントゲンをとると永久歯が奥から生えてきていたのですが、まだ乳歯はグラグラしてません。 で 次、歯医者に行って乳歯を抜くことになったんです。 乳歯を抜くときや抜いた後の痛みはどんな感じなのでしょうか? やっぱり、痛いですかねぇ??

  • 永久歯を抜くのって痛いですか?

    抜くのは決定ではないのですが 歯並びが悪く、上の歯の前歯の左隣2本がめちゃくちゃです。 厳密には4本あって、 八重歯が2本でその後ろに中向きに2本が生えている感じです。 そのうちの1本がもともと少しグラグラしていて 歯医者さんからは、矯正を考えるなら、この歯を抜いて矯正したほうがいいと言われていましたが、 以前に1回小学生の時に矯正を考えて、矯正の準備のための歯形をとったのですが その時点でギブアップしたことがあるので (あまりの気持ち悪さで、結局歯形は取れなかったです) また、下の歯がきっちりしているので 歯並びが悪くて、困ったこともないし、 既に大人になってしまって、今更矯正をしなくてもと思っています。 ただ、このグラグラしている永久歯はすごく気になります。 というのも、昨日、 食べ物を食べていた時に、 その歯にその食べ物があたってしまい、(堅めなやつで、少し大きい物で、紙に包まれていたので、かみつきながらたべていたんです) それで、一気にぐらつきが大きくなり、 その時、血も結構出血しました。 今は止まっていますが。 で、いざ抜くとなると、乳歯を抜くのとはやっぱ違うんだろうなと思って調べてみたら こんなHPを見つけました。 http://www.terunumasika.jp/cyuui/cyuuijikou003.htm これを見たら、麻酔が切れるととても痛いとかあって。 他のところとかでもそれはすごいあって やっぱり乳歯とは比べものにならないのでしょうか? (思い出してみましたが、乳歯の時は、麻酔が切れても痛くはありませんでした(血は出ましたが、痛みをそこまで感じなかったのでいつ、麻酔が切れていたのやら・・・) レーザーで止血とあるのですが、これは乳歯の時にもしてるのでしょうか? された記憶がないので・・・・ 永久歯を抜いた経験がある方等、回答お願いします。

  • 歯の数が少ない…

    タイトルまんまなんですが、私はよく歯医者行くたびに歯の数が少ないことを言われてきて、歯並びの関係上乳歯の八重歯が残っているのですが、昨日久々に歯医者に行き、初めてのところだったので、レントゲンを撮ったのですが、説明の時に「ここ乳歯だね、あ、これも、これもだねぇ…下に生えてくる歯なかったんだね。」と八重歯も入れて4本くらい乳歯があることがわかったんです^^; 元々上下共13本ずつで、八重歯だけが乳歯と思っていたので、「計25本しかないんだ^^;」と思っていたのに、さらに3本乳歯って…計22本しか歯がないのか!?とびっくりなんですが、私みたいな人って少なくないんでしょうか? 私は虫歯になりやすいので、更に歯が少ないと、将来あっという間に総入れ歯になってしまうんじゃないか?!と、ちょっと不安なんです^^; 同じように乳歯残ってる方いますか??

  • 5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。

    5歳の子供の歯についての質問です。乳歯が隙間なくきっちり生えています。今はきれいな歯並びですが、永久歯の生えるスペースがないため、永久歯が生えるとガタガタになる可能性があると、定期健診に行っている歯医者さんに言われました。 乳歯が隙間なく生えていたお子様をお持ちだった方に質問ですが、やはり、永久歯は歯並びが悪くなりましたか? これから、歯並びを悪くしないため、何か予防できることはないでしょうか? お金も結構かかるので、できれば矯正しなくてすむといいのですが。

  • 子どもの歯が抜けません

    5歳の子の、下の前歯2本がようやく抜け変わろうとしています。 が、乳歯の後ろに2本出てきてしまって、肝心の乳歯がなかなか抜けません。 乳歯2本のうち1本は少しグラグラしていますが、まだまだ抜けるのに時間がかかりそう。残り1本は殆どグラグラしていません。 まるでサメの歯ならびのように、2層になっている状態です。 このまま放っておいても大丈夫でしょうか?ちゃんと乳歯は抜けて、新しい歯も並びが良くなるでしょうか?歯医者に連れていくべきか思案中です。

  • 一本だけ傾いた歯

    こんにちわ。 早速ですが、僕の歯は一本だけ傾いています。 右上の、前歯から数えて5番目の奥歯なのですが、 若干、外側に向いています。 何故そうなってしまったのかと言いますと、 中学校の頃、乳歯から永久歯に生え変わる際に、 なかなか乳歯が抜けてくれず、その下から斜めに永久歯が生えてしまったのです。 結局、歯医者に行って乳歯を抜いてもらったのですが、 その時に歯医者さんに、 「しばらくすれば真っ直ぐになるよ」 と言われたので、それを信じて放置していました。 ところが、待てども待てども、傾いた歯は全く真っ直ぐになってくれず、かれこれ23歳になってしまいました。 特に生活に支障があるわけではないのですが、人前で喋ることを生業としていますので、やはり歯並びは良いに越したことはなく、出来る事なら治したいと思っています。 しかし、歯列矯正をするようなレベルではないですし、そもそも「歯医者=治療費が高い」というイメージがあり、一人暮らしでお金もない僕にはなかなか行く勇気がありません。 (相談だけなら低価格で聞いていただけたりするものなのでしょうか?) どなたか、このような場合の治療方法、 また、その際にどのくらい費用がかかるものなのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? ちなみに、他の歯は歯並びも全く問題なく、虫歯もありません。