• 締切済み

成人式祝辞について

成人式で新成人代表として祝辞を頼まれてたのですが、何を言えば良いのかわかりません。(800字程度) 一応、「両親への感謝」→「これからの抱負」みたいな形にしようかと考えています。あと最後のくくりの良い言葉も思いつきません。何か良い案があれば書き込みよろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

祝ってもらうほうですので祝辞ではありません。本屋にスピーチ文例集なるものが販売されています。覗いてみてください。

関連するQ&A

  • 成人式の祝辞について

    こんにちは 1月7日に会社の成人式があり親睦会代表の祝辞がありますが一言でここのに残るような言葉があればアドバイスお願いします。70名ほどの小さな会社で今年の成人は男女各一名です

  • 成人記念のプレゼント

    彼氏が2007年1月8日に成人式を迎えます (今、大学2回生の20歳です) 成人代表として祝辞を呼んだりします☆ 見にいけないので、せめてプレゼントだけでもサプライズで あげようかなぁと思っているのですが、どのような物をあげたら いいのか全く分かりません。 何かオススメの物などありましたら、教えていただけませんか? (ちなみに、酒は付き合い程度にしか飲まず、タバコは吸いません。) よろしくお願いしますw

  • 成人式に、両親へプレゼント

    私は来年の1月、成人式を迎えます。 節目を迎えるにあたり、迷惑ばかりかけてきたにもかかわらず 私をここまで育ててきてくれた両親に、感謝の気持ちを形にして 贈りたいなと考えています。 成人式らしい、「手作り」のプレゼントを考えているのですが・・・ 写真については、両親がもともと写真が好きで家は写真でいっぱいだし、 成人式の前撮りや小さいころからの生い立ちといった写真ももうできているし、 例えば額に入れて写真をプレゼントすれば喜んではくれると思うのですが もっと他のものでも新鮮味があっていいなと思っています。 実用的なものか、実家の部屋の片隅にでも何気なく飾っておけるようなものがいいかな なんて思ってもいます。 なんでもいいので、何かアイディアがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・

    花嫁の両親への手紙のかわりに新郎と一緒に手紙を読むことに・・・ こんにちは。ここには本当にお世話になっております。 みなさまに一つ相談なのですが 結婚式が近々控えておりますが その披露宴でいわゆる「花嫁の両親への手紙」をしないことになりました。 (両親と新郎と相談してそうすることにしました。) そこで、その代わりに「来場者の皆さまへ」向けた手紙を新郎と書こうかと 思っております。 内容は新郎と一緒に新生活や家庭の抱負や感謝の気持ちを述べて 最後に両親に感謝しています~云々という内容でしめようかと思います。 みなさまにお伺いしたいのは 手紙の内容についてなのですが、どんなものを参考にしてお書きになりましたか? 一応、オリジナルで書こうかとは思いますが、不安なので・・。

  • 両親への手紙の末尾について

    両親への手紙について、御意見をいただけますでしょうか。 両親への感謝の気持ちなど、ある程度伝えたい事は決まっているのですが、 最後に新郎側の御両親や御親族にも 『まだまだ未熟な私ですが、これから末長いおつきあいを~』的な言葉を入れたいと思うんです。 ただ、最後の言葉がうまくまとまらず・・・。 今迄に結婚式を挙げた方で、このような言葉を入れたお手紙を読まれた方がいらっしゃいましたら、 締めくくりの言葉、どんな言葉で締めたら良いのかアドバイスいただけると嬉しいです。 10月6日(土)に結婚式を挙げるので、今日御意見をいただけると助かります。 すみませんが宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 両親への贈り物

    今日成人式を迎えました。 ここまで来られたのは、両親が20年間大切に育ててくれたからだと思い、この機に感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしたいと思います。 私は親からの仕送りで専門学生なので予算は1万円位です。 何かプレゼントでいい案がありましたらお願いします。

  • 新入社員代表のスピーチ

    来月の入社式で200名ほどを前にして新入社員代表のスピーチを頼まれました。 突然のことで全く話す形式が分かりません。 時間は3分程度で、内容は入社しようとしたきっかけや入社後の抱負ということですが、 その前後はどういう言葉で始め、終わるものかが分からず困っています。 できれば具体的に教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

    結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか? 僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。 僕の両親は離婚しております。 ですが、結婚式には呼びたいと思っています。 そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。 離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。 新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

  • 体育祭の生徒代表の言葉

    体育祭の開会式で生徒代表の言葉を言うことになりました。 文章を作るのがあまり得意ではないので 上手く作れません。 どなたか文書を作るのが上手な方や実際に体育祭で代表の言葉をやったことがある方にお願いです。 どんな風に書いたらいいか教えてください。 特に出だしや最後の文章でいい案があったら教えてください お願いします!

  • 韓国トルチャンチの感謝の言葉

    今度子供の一歳誕生日のトルチャンチを韓国を行いますが、 最後の感謝の言葉って何を言うべきですか? 子供への期待とか両親への感謝の言葉とかでしょうか? 例文があればお願いします。 ※できれば韓国語で教えてください。

専門家に質問してみよう