Windows XP SP2のダウンロード・インストールに失敗

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP2のダウンロード・インストールに失敗しました。再ダウンロード・再インストールができない状況です。
  • エラーコード:0xD0000005が表示されており、SP2のインストールに成功しているか不明です。
  • パソコンを初期化せずにアンインストール・再インストールする方法はあるか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP SP2 のダウンロード・インストールに失敗

Windows XP SP2(以後 SP2) のダウンロード・インストールに失敗してしまったにも関わらず再ダウンロード・再インストールができません。マイクロソフトHPから私のパソコンの更新履歴を見ると「エラーコード:0xD0000005」となっています。その後の自動更新などは全て成功しているのですが、SP2以前のXPについては今年9月でサポート終了しているはずです。私のパソコンにはSP2が正しくインストールされていると判断していいのでしょうか? もしも正しくインストールされていない場合、パソコンを初期化することなくアンインストール→再インストールする方法はあるのでしょうか? 私のパソコンは「富士通FMVーDESKPOWER C24SC/M」です。 回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150436
回答No.5

>「マイクロソフト・アップデート」のサイトのトップ画面が表示されるまでにやたらと時間がかかる(3~4分くらい) それはおかしいですね 通常は1分もかからないですが やはりシステムがおかしくなっているようですね SP2に変える以前からの現象なら他の原因でシステム側に異常が起こっているようです。 恐らくハード面ではないですね 設定面かシステム異常のどちらかだと思います。 ちなみにリカバリがいやならシステム復元でも改善されると思います。

godtender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP2に変える前からの現象です。ブレーカーが落ちるなどで正常に電源を切ることができなかったことが何度もあったので、それが原因かもしれません。1度システム復元をやってみます。 何度も回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

そうですね リカバリなどで完全に前の状態にいったん戻してからインストールし直せば大丈夫だと思います。 SP2は環境によってインストール時に不具合が出る事があるようです。 リカバリしてもダメならSP1を使い続けた方が良いと思います。

godtender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリですか・・・。それだけは避けたいと思っていたのですが。 パソコン購入以来3年、1度もリカバリしたことがなく立ち上がりが遅くなってきているので1度行ったほうがよいのでしょうか・・・。 ところで「マイクロソフト・アップデート」のサイトのトップ画面が表示されるまでにやたらと時間がかかる(3~4分くらい)のですが、これが普通なのでしょうか? 他のサイトではそんなことはないのですが。ちなみにフレッツ光プレミアムを使ってます。

• goold-man
回答No.3

失敗していると思います。再度リカバリし、ダウンロード、ネット切断、ウィルス対策ソフトをオフの状態でインストール、再起動、ネット接続、更新してみては?

godtender
質問者

お礼

回答をありがとうございます。No.2さんの回答を参考にして作業しました。経過はNo.2さんへのお礼文に書いた通りなのですが、「ウイルスバスター」をオフにしていなかったこと、ネット切断していなかったことに気がつきました。再びアンインストール→インストールが必要なのでしょうか?

回答No.2

エラーコードが出てますのでちゃんとインストールされていないと思います。 「プログラムの追加と削除」の上の方に「更新プログラムの表示」があるので、そちらで表示できるかもしれないです。 表示できれば削除できます。

godtender
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。「プログラムの追加と削除」からアンインストール→再インストールできました。ありがとうございました。 ただ気になることが・・・・・。 今朝未明に作業を開始し、再ダウンロード・再インストールに時間がかかるということでそのまま寝たのです。で、先程起きて画面を見たら「システムに問題があったため中止します」的内容の別画面が出て中断されていました。「エラー内容をマイクロソフトに報告する」から報告を行うと、「現在のところ解決する方法はありません」「SP2をインストールしてください」と出て、下にインストールの方法(マイクロソフトアップデートを使う方法、CD-Rを使う方法など)が紹介されていました。マイクロソフトアップデートを使ってインストール作業をしたのにこういうことでちょっと不安です。「更新履歴の表示」を見ると「マイクロソフトアップデート」分は成功しているのですが、自動更新分がキャンセルされていました。それでカスタムインストールで更新プログラムなどをインストールしたのですが、これでいいのでしょうか? キャンセルされた分が気になるのですが。

• kaZho_em
回答No.1

マイコンピュータを右クリック、「プロパティ」を選択し、「システムのプロパティ」ウインドウ→「全般」タブに 「 Service Pack 2 」 の表記があれば SP2 になっています。ご確認下さい。

godtender
質問者

お礼

回答をありがとうございます。今回はNo.2さんの回答を参考にさせていただき、アンインストール→再インストールという方法をとりました、。ありがとうございました。