Windows XP SP2のダウンロード・インストールに失敗

このQ&Aのポイント
  • Windows XP SP2のダウンロード・インストールに失敗しました。再ダウンロード・再インストールができない状況です。
  • エラーコード:0xD0000005が表示されており、SP2のインストールに成功しているか不明です。
  • パソコンを初期化せずにアンインストール・再インストールする方法はあるか検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows XP SP2 のダウンロード・インストールに失敗

Windows XP SP2(以後 SP2) のダウンロード・インストールに失敗してしまったにも関わらず再ダウンロード・再インストールができません。マイクロソフトHPから私のパソコンの更新履歴を見ると「エラーコード:0xD0000005」となっています。その後の自動更新などは全て成功しているのですが、SP2以前のXPについては今年9月でサポート終了しているはずです。私のパソコンにはSP2が正しくインストールされていると判断していいのでしょうか? もしも正しくインストールされていない場合、パソコンを初期化することなくアンインストール→再インストールする方法はあるのでしょうか? 私のパソコンは「富士通FMVーDESKPOWER C24SC/M」です。 回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150436
noname#150436
回答No.5

>「マイクロソフト・アップデート」のサイトのトップ画面が表示されるまでにやたらと時間がかかる(3~4分くらい) それはおかしいですね 通常は1分もかからないですが やはりシステムがおかしくなっているようですね SP2に変える以前からの現象なら他の原因でシステム側に異常が起こっているようです。 恐らくハード面ではないですね 設定面かシステム異常のどちらかだと思います。 ちなみにリカバリがいやならシステム復元でも改善されると思います。

godtender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP2に変える前からの現象です。ブレーカーが落ちるなどで正常に電源を切ることができなかったことが何度もあったので、それが原因かもしれません。1度システム復元をやってみます。 何度も回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#150436
noname#150436
回答No.4

そうですね リカバリなどで完全に前の状態にいったん戻してからインストールし直せば大丈夫だと思います。 SP2は環境によってインストール時に不具合が出る事があるようです。 リカバリしてもダメならSP1を使い続けた方が良いと思います。

godtender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリですか・・・。それだけは避けたいと思っていたのですが。 パソコン購入以来3年、1度もリカバリしたことがなく立ち上がりが遅くなってきているので1度行ったほうがよいのでしょうか・・・。 ところで「マイクロソフト・アップデート」のサイトのトップ画面が表示されるまでにやたらと時間がかかる(3~4分くらい)のですが、これが普通なのでしょうか? 他のサイトではそんなことはないのですが。ちなみにフレッツ光プレミアムを使ってます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

失敗していると思います。再度リカバリし、ダウンロード、ネット切断、ウィルス対策ソフトをオフの状態でインストール、再起動、ネット接続、更新してみては?

godtender
質問者

お礼

回答をありがとうございます。No.2さんの回答を参考にして作業しました。経過はNo.2さんへのお礼文に書いた通りなのですが、「ウイルスバスター」をオフにしていなかったこと、ネット切断していなかったことに気がつきました。再びアンインストール→インストールが必要なのでしょうか?

noname#150436
noname#150436
回答No.2

エラーコードが出てますのでちゃんとインストールされていないと思います。 「プログラムの追加と削除」の上の方に「更新プログラムの表示」があるので、そちらで表示できるかもしれないです。 表示できれば削除できます。

godtender
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。「プログラムの追加と削除」からアンインストール→再インストールできました。ありがとうございました。 ただ気になることが・・・・・。 今朝未明に作業を開始し、再ダウンロード・再インストールに時間がかかるということでそのまま寝たのです。で、先程起きて画面を見たら「システムに問題があったため中止します」的内容の別画面が出て中断されていました。「エラー内容をマイクロソフトに報告する」から報告を行うと、「現在のところ解決する方法はありません」「SP2をインストールしてください」と出て、下にインストールの方法(マイクロソフトアップデートを使う方法、CD-Rを使う方法など)が紹介されていました。マイクロソフトアップデートを使ってインストール作業をしたのにこういうことでちょっと不安です。「更新履歴の表示」を見ると「マイクロソフトアップデート」分は成功しているのですが、自動更新分がキャンセルされていました。それでカスタムインストールで更新プログラムなどをインストールしたのですが、これでいいのでしょうか? キャンセルされた分が気になるのですが。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

マイコンピュータを右クリック、「プロパティ」を選択し、「システムのプロパティ」ウインドウ→「全般」タブに 「 Service Pack 2 」 の表記があれば SP2 になっています。ご確認下さい。

godtender
質問者

お礼

回答をありがとうございます。今回はNo.2さんの回答を参考にさせていただき、アンインストール→再インストールという方法をとりました、。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XP SP2のインストールについて

    ノートパソコンを人から譲り受けたのですが、そのパソコンのシステムがまだWindows SP1になっています。 私が以前から使用しているパソコンは、Windows Updateの自動更新でSP2をインストールしたのですが、まだネットでSP2をダウンロードできるのでしょうか?マイクロソフトのホームページによると自動更新でSP2をダウンロードできると書いてあるのですが、うまくできません。 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • windows XP SP2をダウンロードできない

    先日リカバリしたのですが、XP SP2をダウンロードしたく、Microsoft Update更新プログラムの確認とインストールをしても一覧にXP SP2が表示されません。 どうしたらXP SP2をダウンロードできるのでしょうか?

  • windows xp sp3 再インストール

    windows xp sp3 の再インストールがうまくいきません。 windows xp sp2 を再インストールし、 sp3 の更新とIE8のインストールは 出来たのですが、windows update で 「ようこそ windows updateへ」 の画面が出て  高速 ボタンを押してもいつまでたってもダウンロードが始まりません。 どうしたらよいでしょうか? どなたかわかる方いましたらお願いします。

  • SP2をダウンロードしたのですが・・・

    やや古いノートパソコン(2004年製FMV-BIBLO)を入手いたしました。 OSがXPのSP1だったので更新しようと思い、Microsoftのサイトからダウンロードし、自動更新の設定も行い、自動更新のポップアップに従ってインストールしたのですが、システムのプロパティを見ると、相変わらずSP1のままになっています。 ダウンロードに失敗したのかと思い再度試みたのですが、サイトにおけるシステムの確認によれば、ダウンロードは既にされており、インストール待ち、という結果となりました。 このような場合、どのようにすればインストールを行えるのでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授お願いいたします。

  • SP1インストールについて教えて下さい

    やっとADSLになりSP1をインストールしようと思っていたのですが 不具合等があると聞いたのでどうしようか悩んでます。 セキュリティーの事を考えるとSP1を入れた方が安全だと思うし でも入れた後パソコンがおかしくなっても困ってしまうし。。。 家のパソコンは  富士通  FMV DESKPOWER M9/1609T    OS XP なんですが SP1を入れた方が良いのでしょうか? 回答どうかお願いします。

  • ダウンロードまで行ったSP3を消したいのですが

    お知恵を貸してください 社用のPCなのですが運用の制約から SP3のインストールは認められていません OSはXPです OSの自動更新は行っていますがSP3は自動では入らないです 誤ってSP3のダウンロードを行ってしまいました 業務終了の際PCをシャットダウンする際 更新を行ってからシャットダウンしますか・・・ と聞いてきます 誤ってインストールしてしまいそうです いったんインストールしても アンインストールできると言う方もいますが如何でしょうか ダウンロードしてしまったSP3をインストールせずに削除する方法 もしくはインストール後に間違いなく消せるか、その方法 (プログラムの追加と削除でよろしいでしょうか) 教えてください よろしくお願いします

  • Windows SP3インストールが途中で失敗

    Windows SP3インストールが途中で失敗 Windows XPのSP2でしたが、ある日Windowsの自動更新でパソコンのシャットダウン時にSP3のインストールがされたようなのです。 しかし、翌日になってもインストールが終わらず、コンピューターは自動的に切れますという表示のままになっていました。(就寝中約8時間程度はずっとインストール中となっていたことになります。) いつになっても終わらないので電源を強制的に落とし、起動したところ、セキュリティソフト(ノートンアンチウィルスとインターネットセキュリティを使用)で、パソコン起動時に悪質なスクリプトを検出しましたというエラ-メッセ-ジが出ました。 「検疫」を選択したのですが、検疫できませんでしたとなり、「停止」を選択しました。 それ以降パソコンを起動する際にこのメッセージが出るようになったので、一度システムの復元を選択しましたが、復元するものはなかったというメッセージが出ました。 その後6/17日に、パソコンのシャットダウン時に更新が自動的にインストールされたのですが、またインストール中のままシャットダウンできなくなってしまい、強制的に電源を落としました。 その後、再起動したところ、デスクトップのアイコンが消え、お気に入りなども消えてしまいました。かなり焦ったのですがアプリケーション自体は残っており、パソコンを再起動したところ、元の画面に戻りました。 コントロールパネルで確認したところSP3はインストールされていませんが、Windowsの自動更新からSP3の項目は消えていました。 システムの復元を確認したところ、6/17に復元ポイントとしてWindows Service Pack3がありました。 インストールが不完全なのかと思い、マイクロソフトのHPからWindows SP3をインストールしようと試みましたが「コンピュータの問題が原因で、更新プログラムをダウンロードまたはインストールできません」とエラーが出てしまい、アンインストールもインストールもできない状態になってしまっています。 ちなみに、ノートンで検出していたエラーは現在は起動時に出たり出なかったりです。 個人的にはSP2のままでもよいので、SP2に戻す方法またはSP3を完全にインストールする方法を教えていただけますと幸いです。 ちなみにIEは6です。

  • XP SP3

    SP2は自動更新でダウンロードしてインストールされたのですが、SP3は自動更新にしてあるにもかかわらず入ってきません。 どうしてでしょうか? マイクロソフトが今現在どうにも必要なものではないと判断しているからなのでしょうか? 入ってこなければ手動でダウンロードしてインストールしたほうがよいのでしょうか?(不具合が多いというのを聞いているので心配ですが・・・) 教えてくださる方、お願い致します。

  • Windows XPのSP2をインストールしたら・・・

    パソコンを立ち上げるとSP2のインストールメニューが出ていたので、SP2をインストールしたら、パソコンがおかしくなってしまいました。 まず、画面が小さくなって、全ての作業がスロウ、電源を入れると画面が写らないなどです。 あとからSP2についていろいろ読んでみますと、説明をきちんと読んでからやらないといけなかったようで・・・。 これをもとにもどすにはどうしたらよいでしょうか? アンインストールをしたらいいのでしょうか? どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • Windows XP sp2をダウンロードしたところ

    すみません教えてくださいWindows XP sp2をダウンロードしたところ音が出なくなりましたYAMAHAac-xgwdm audiodeviceが対応してないとかでパソコンメーカーのサポートのダウンロードにはWindows XP sp1の似たようなトラブルの不具合のプログラムはあったのですがSP2はなくて・・・