• ベストアンサー

ホテルからコンパニオン代を支払ってもらう場合

コンパニオン派遣事業を行っています。(初心者) お客様がホテル側に一括して宿泊費やコンパニオン代を支払い、当方はホテル側からコンパニオン代を受け取ることになりました。 ※ホテル側と提携しているわけではございません。 当日、ホテル側に支払いをしていただくのですが、このようなケースの場合、○○円を当日支払ってくださいという書面を事前にホテル側にお渡しするべきですよね? 御見積書をFAXする必要がありますか? 請求書などは必要でしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 私は、ホテル業界もコンパニオン派遣業界も、まったくシロウトです。 もしも、私がコンパニオン派遣事業初心者で、ホテルと取引を始めるとしたら、どうするかを述べます。 (1)まず、ホテルと価格の取り決めをします。支払条件(○日締めの○日払い)なども確認します。 振込口座登録、業者登録が必要かもチェックですね(必要なら先方から言うでしょうけど)。 なるべくなら契約書も作らせてもらいたいですね。 (2)毎回、見積書を出す必要があるかホテルに尋ねます。 契約書などで単価が決まり、そこから金額が積算できる場合、ホテルは見積書不要というかも知れません。 見積書が必要といわれた場合、郵送あるいは持参か、それともFAXでも良いかを確認します。 (3)請求書は指定のものがあるかと尋ねます。 請求書が指定用紙になっていて、その用紙に書き込ませる会社が結構あります。 請求書は指定用紙がないといわれた場合は、質問者さん独自のものを使います。 万が一、請求書は不要という場合も、請求書は指定のものがあるかと尋ねれば、その答えは導き出せます。 また、請求書を出すタイミングについても尋ねます。 毎回のコンパニオン派遣ごとに出すのか、あるいは毎回の派遣記録をつけておいて、 請求書は一か月分まとめて出してくれというかも知れません。 ☆いずれにせよ、世の中、それぞれの会社でいろいろなやりかたがあるでしょうから、 まずは取引先であるホテルの意向を尋ねてみます。

konekochan_
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 派遣コンパニオン モデル

    温泉ホテルなどに派遣するコンパニオンについての質問です★ 初歩的で申し訳ないです はじめにホテルとのコンパニオン派遣契約はどうすればいいのでしょうか? 次に派遣コンパニオンとモデルで開業したいのですが資格など必要でしょうか?

  • コンパニオン業起業登録について

    こんにちは。 私はコンパニオン派遣業を行っています。 お客様と登録希望の女の子が増えてきましたので、 個人事業として新に起業したいと思っています。 どのような手続きが必要なのかを教えて下さい。

  • お座敷コンパニオン派遣について

    熱海市でコンパニオンをホテルなどに派遣したいのですが県の認可、協会の加入など どのようにしたら良いのか また金銭てきにどのくらい必要なのでしょうか?    アドバイスをお願いします、

  • ホテルへ宅急便

    宿泊予定のホテルに当日着で旅行バックを送りたいと考えておりますが、ホテル側で受けとってくれるかどうか不安なんですが、一般的には受け取ってくれるものなのでしょうか? <宿泊予定ホテル> 品川プリンスホテル、地方のビジネスホテル

  • 宴会コンパニオンしようかと思いますが、相談に乗ってください

    こんにちは。いつもお世話になります。 26歳既婚女性です。 お金が必要なので、宴会の派遣コンパニオンをしようかと現在考えています。まだ登録・面接はしておらず、電話で聞いたのみです。 コンパニオン、お水関係の経験はありません。 どうぞご相談に乗ってください。m__m 1.夫の気持ちが気になります。男性の方、 また女性の方も、夫婦関係に影響がなかったか、 男性のプライドが傷つく、などなど率直なご意見を聞かせてください。 2.労働条件についてご相談に乗ってください。 下記の内容で、さすがにお触りがあるかは聞けませんでしたが、条件よすぎでしょうか?怪しいでしょうか? ・就労内容:県内ホテル、料亭へ派遣されるコンパニオン ・時給3500~4000円前後 ・コンパニオンがお酒を飲むのは禁止 ・車通勤可 ・ケースバイケースだが、遅くとも帰りは夜11時ごろとのこと ・洋服貸与 3.コンパニオン、お水のアルバイトをしている方は、ご友達、ご家族には内緒ですか?内緒にしたほうがいいですか?ちなみに私の友人家族にはお水関係者はいません。 4.とにかく時給がよくて自分でもできて、会社の時間(夕方5時まで)とバッティングしない仕事を探しています。昔やったことがある家庭教師も視野に入れています。ほかにお勧めの仕事、働き方、副業を自分で作っている方など、ご意見アドバイスどんなことでも結構ですので教えてください。 プロフィールのせておきますのでなにとぞよいご意見をよろしくお願いいたします。 プロフィール:4大卒文系(フランス語)出身。パソコンは自分で組み立て等は楽にできる程度にまぁまぁ得意です。特技は手芸、手先の器用なこと あと動物が大好きです (ブームとは無関係に)かわいいチワワちゃんと暮らしています。 長い文章読んでいただき、本当にありがとうございます。

  • ホテルでの宿泊料その他の支払いについて

    カテゴリに自信が無いのですが・・・・ 実は、両親をとある温泉のホテルに招待したいと考えて居ます。 でも、私たちは平日で、仕事の都合があって行けないのでホテルに予約の電話を入れ、そのときに 1.宿泊代金・追加のお料理等今判っている分は事前に(今日中に)振込みます。 2.宿泊当日に発生した費用(ビール代や電話代など)は後日こちらに請求いただいて、追って振込みたい とお願いしたところ、2については、承知できないと言われました。 ですんで、案3として、 3.宿泊代プラス当日必要費用分を見越して振込みをし、余剰分はこちらへ振り込んで欲しい。(1の金額が10万円なら、2の分としてさらに5万で合計15万の振込みをし、1万余ったら、1万はこちらの口座へ戻す、もちろん振手は引いてもらってOK) と交渉したいのですが、これも無理でしょうか? また、2を承知してもらえないのは、何か法律で決まっているのでしょうか? 訳あって、事前に 「はい、これお小遣い」と言って渡せないので、その方法はとれません。 どうかよろしくお願いします。

  • ホテルのキャンセル料について教えてください。

    GWに1泊旅行をしました。ホテルを予約するのに宿泊日の4日前だったことからとあるサイトからネットで宿泊予約をしました。 その際、予約を確定させようとボタンを押したところでブラウザがエラーを起してしまいました。 予約は確定していないと思い、再度同じ条件で検索し、予約を入れようと思ったホテルを探しましたが見つかりませんでしたのでホテルのHPを探してホテルのHPから直接予約を入れました。 宿泊当日、無事にチェックインしてのんびりしていたところホテルの方が部屋まで来られて「同じ名前で2重に予約が入っているのでキャンセル料を支払ってほしい」との事でした。 こちらも事情を説明し、とりあえずは最初に利用したサイトに連絡を取り確認してから後日連絡をということになったのですが… 私の方のミスとしては、 エラーを起したサイトの予約情報を確認せずにいた事。 宿泊前日にこのサイトから「前日確認メール」が来ていたが前日はメールの確認をしていなかった事。 この2点だと思います。 しかし、宿泊前日までに私はホテル側に2度も食事の確認などで電話を入れていますし、宿泊人数もその時に確認したはずなのです。 ホテル側は全く当日まで予約がダブっていることに気がつかなかったのです。 この場合、やはり私のほうに落度がある限り、ホテル側の請求通りにキャンセル料を支払わなくてはならないでしょうか。 ちなみにサイト側に連絡したところ、「エラーを起したのは私の使っているパソコンが問題であって、サイト側には問題はない。ちゃんと確認しないのが悪い。キャンセル料の問題はホテル側と話してほしい。」との事でした。 長文で申し訳ございませんがアドバイスよろしくお願い致します。

  • ホテルの部屋が違う&ホテル内での怪我

    私の母は外国人で、昨日は母の母国から知り合いが訪ねてきて、 何ヶ月か前にじゃらんネットで何日間か予約をいたしました。 とてもお世話になっている方なので、失礼に値すると嫌で、事前に そのホテルに行き、部屋自体を見せていただきました。 とても綺麗だったので、後日じゃらんにて予約をし、宿泊者は 日本語が話せない・成田空港から直で向かう等、ホテル側には 言ってありました。 そして当日(昨日ですが)ホテルに到着し、部屋へ行ったら、 壁は2箇所ほどはがれかけ、床はボロボロ、ソファーは煙草のあと 一瞬にしてヒドイ部屋と言う印象がありました。 フロントに行き部屋を変えるよう申し出ましたが、無理という事でした。 ホテル自体キャンセルしたいといったらキャンセル料金をとるということでした。 パンフレットと中が違うというのは、想像できますが一度中まで見させて頂き、 当日ボロボロの部屋に大事な知人をいれることにとても不快に感じています。 昨日は仕方なく、宿泊しましたが、こういうことは、多々あるのてじょうか。 また、ホテルの部屋の扉がしまる直前で急に閉まる速度が速まり、母の足に勢いよくあたり爪が 指の半分ほど折れてしまいました。 母は外国の人なのでホテルの人に言うという知識がなく、ホテルのトイレで 友達にバンドエイドをもらい我慢して帰ってきました。 私は現場にいなく、帰ってからその事実を聞いたのですが、 ホテルの部屋の件・怪我の件。ホテル側に何か申しだせる事は ありますでしょうか。 私もじゃらんではじめての予約だったのでたくさんの落ち度はありますが、 ホテルに電話する前に何か助言などありましたら、教えてください。 お願い致します。

  • [中国]宿泊先ホテルに彼女を呼ぶ場合 

    お世話になっています。 今年末に中国へツアー旅行のフリープラン(現地では自由行動のもの)に行くのですが、宿泊先のホテルに現地にいる彼女(日本人)を1泊呼ぼうと思うのですが旅行会社に問い合わせたところ「ホテルごとにお任せしています」とのご回答でした。 一度上海に2ヶ月ほど宿泊経験があるのですが… 気になる点でいくつかご質問があります。 (1)外国人扱いなのでやはり宿泊先登録と違うところに泊め、ルームサービス時などに見つかった場合は罰則があるのでしょうか? (2)日本ではシングルに2人宿泊すると防火法などで禁止となっていますがやはり中国でもNGなのでしょうか? (3)いけないことなのですがこっそり泊まったとしてもばれないケースが多いのでしょうか?それともホテル側は外国人の宿泊状況などを常に監視しているのでしょうか? 時間は21時~翌朝8時ぐらいまででホテルグレードは「3」です。 ご経験などある方がおりましたらご回答頂けたら幸いです。

  • ホテルの事後請求

    先日あるホテルに宿泊し、後日、1泊分の請求漏れがあったので支払うようにホテルから連絡がありました。領収書は捨ててしまい、こちらでは確認できないのですが、支払う必要があるのでしょうか? また支払わないことで、今後の宿泊についてホテル側が拒否することは違法でしょうか?