• ベストアンサー

幼児の下痢・ミルクについて・・

はじめまして。 1歳になる女の子のママです。 子供が今週始めに2日程熱を出し(39度)ました。 その後、熱も下がり機嫌も良く元気なのですが 下痢が続いています。 今まではミルクも離乳食もよく食べたのですが 下痢が始まって以来、殆ど食べなくなってしまいました。 が母乳だけはよく飲みます 突然ミルク・離乳食を食べなくなるってことはあるのでしょうか? それとも下痢のせいでしょうか・・? こういう状況になったことがある方 教えて下さい。 宜しく御願い致します☆

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki0218
回答No.3

6才と3才の娘がいます。風邪の延長線上で下痢になる事がありました。機嫌がイイなら心配はないと思います。 ただ、下痢は水分の補給は充分にして下さい。母乳もいいですが、+αとして子供用イオン飲料もオススメ始ます。離乳食で固いものも食べていたならば、風邪や下痢をきっかけに離乳食が1段階戻る事が結構あります。粒の混ざった半分ドロドロ状などに戻してあげて下さい。私はすりリンゴが多かったと思います。ヤ○ルトと柑橘以外のフルーツ系から進めたと思います。食欲は風邪はすっかり(下痢がすっかり治ったら)戻ってくると思います。栄養バランスはそれからでも間に合うと思います。ミルク系や油脂の多いものはかえって下痢を長引かせました(1人目の時、栄養の事が心配でミルクを上げたら医者に叱られました) 病気になって治った後しばらくは6才でも結構甘えん坊に戻ります。一人で食べれるのに「食べさせて」とか。ですから、1才だったら母乳は栄養より傍にいてほしい心細さや安心感を得ているのかも知れませんから、絶対離乳食!と思わなくてもイイと思います。 経験的なものですが、高熱が出て座薬や薬で急激に解熱した場合はその負担が腸にくるような気がします。ですから、最後下痢で風邪のウィルスと腸内の古い細菌叢が出ていって、すっきり全快になっているような気がします。 しかし、また熱が出たり、吐いたら小児科へ。 これから病気を繰り返して、御心配も多いかと思いますが、がんばって下さい。そんなこんなで育児をしている私もいます。

eri776
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!下痢の時はミルクはいけないんですね!?知りませんでした^^;それから甘えん坊に戻る・・っていうことも!とても参考になりました☆また分からないことがありました時には宜しくお願いします。有難うございました♪

その他の回答 (3)

noname#1648
noname#1648
回答No.4

お子さんの具合はいかがでしょう? もう熱が下がっているといいのですが…。 下痢のとき、普通のミルクはだめですが、薬局に売ってるラクトレスというミルクは、下痢のときにも飲ませられます。 うちの子がお世話になっている病院の医師は、下痢のときは、人参スープ(調味料なしで、みじん切りにした人参をとろとろになるまで煮こんだもの)と緑茶・イオン飲料などを与えるように、と言っていました。緑茶には下痢を止める効果があるそうです。麦茶はだめです。かえって、下痢がひどくなるそうです。 小さい子どもの場合、熱や下痢で食欲が落ち、急激に体重も減ったりしますが、元気になればすぐに戻るので大丈夫ですよ。 下痢が止まったら、食べられるのもを食べられるだけ、あげてください。 早くお元気になられますように…。お大事になさってくださいね。

eri776
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!熱は下がり下痢の状態もだいぶよくなってきました^^といっても時々オムツからもれちゃったりしてますが^^;。また色々と分からない事がありました時に教えて下さい。どうもありがとうございました♪♪

noname#6786
noname#6786
回答No.2

機嫌もよく、母乳をよく飲んでいるのならおそらく心配要らないと思います。 嘔吐がないなら、風邪のウイルスが腸の方に入ってしまったのでしょう。 ウイルス性の腸炎ですね。 無理して食べさせず、母乳を欲しがるだけあげてください。 母乳をしっかり飲めているのなら水分補給は問題ないでしょう。 母乳のほかにも麦茶やアクアライト(和光堂の子供用イオン飲料)を飲ませても良いと思います。 食事が取れるようでしたら、おかゆやよく煮込んだうどんなど炭水化物を与えるといいと思います。 それが食べれるようでしたら、徐々に普通の食事に戻していったらいいと思います。 バナナやリンゴも整腸作用があるので下痢にはいいですよ。 牛乳やミルク、卵や脂っこいものは避けた方が良いです。 もし少しでも様子がおかしいと感じたら(機嫌が悪い、ぐったりしている、普段にはないように激しく泣く、熱がまた出てきたなど)休日診療でも夜間診療でも連れて行ってくださいね。 もちろん、今出されているお薬もきっちり飲ませましょう。 お大事になさってください。

eri776
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!この下痢はウイルス性の腸炎なんですか・・。ピーピーでオムツからよくもれてしまって大変です^^;早速バナナとりんごを食べさせました!また分からない事などありました時には宜しく御願いします。ありがとうございました♪

回答No.1

病院へ行ったのでしょうか? 子供の下痢は油断していると怖いことになります。病院へ行ってないのならすぐに診断してもらった方がいいですよ。 >突然ミルク・離乳食を食べなくなるってことはあるのでしょうか? それとも下痢のせいでしょうか・・? ・・・甘えているので(病気の間ずっと母乳を飲んでいたためかも)少ししたらまた食べ始めるかもしれませんね。はじめの一口だけでも食べたら「いい」としたらどうでしょうか?

eri776
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました!熱がでたときには病院へ行って来ました。急に離乳食などを食べなくなるのは甘えてるってことなんですね!また分からない事などがありました時には宜しく御願いします☆ありがとうございました♪