• 締切済み

PL/SQL デバック方法:入力を受け付けるには?

oracle初心者です。 DBMS_OUTPUT.PUT_LINEでデバック用の出力ができると思いますが、これの入力版はないのでしょうか? C言語で言うscanf()です。 getch()のようなものでもOKです。 環境は Oracle8.?? SQL Plus(コマンドプロンプトみたいなもやつ)でいつも実行しています。 よろしくお願いします。

• Oracle

みんなの回答

• patak
回答No.1

たとえば DECLARE wk_name TBL.LAST_NAME%TYPE; wK_sal TBL.SALARY%TYPE ; wk_emono TBL.EMPLOYEE_ID%TYPE := &p_empno; BEGIN SELECT LAST_NAME, SALARY INTO wk_name, wk_sal FROM TBL WHERE EMPLOYEE_ID = wk_empno; -- DBMS_OUTPUT.PUT_LINE('従業員No.' || wk_empno || 'の' || wk_name || '氏の給与は' || wk_sal); END; / p_empnoに値を入力してください: このときの wk_emono TBL.EMPLOYEE_ID%TYPE := &p_empno; の指定で入力情報を設定することができます。 パッケージでのパラメタも同様です。

tomoki5347
質問者

お礼

p_empnoに値を入力してください: 旧 4: wk_emono TBL.EMPLOYEE_ID%TYPE := &p_empno; 新 4: wk_emono TBL.EMPLOYEE_ID%TYPE := OEM_sqlplus_input_finished; wk_name TBL.LAST_NAME%TYPE; こんなエラーが出ちゃいます。 SQL Plus SQL Worksheet でも実行可能でしょうか?