• ベストアンサー

教えてください!!!日本で最初に電話BOXが設置された場所はどこですか?

こんばんは! タイトルの件、以前テレビのクイズで問題が出されていましたが答えを見逃してしまい、 それ以来ずっと気になっているので、どなたか知っている方がみえましたら教えてください。 また、断定出来る理由等もありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozyskt
回答No.1

wikipedia「公衆電話」の項 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E8%A1%86%E9%9B%BB%E8%A9%B1 これによると「1900年(明治33年)9月11日 - 上野、新橋の駅構内に初めて設置。 」ということのようです。

その他の回答 (2)

• navisuko
回答No.3

う~ん。NTT東日本のページによると「公衆電話BOX」の第一号は京橋際に建てられたとなってます。  http://www.ntt-east.co.jp/databook/2006/pdf/2006_S2-01.pdf 東京在住ではないので地理的には良くわかりませんが、どうやら銀座一丁目のようです。 東京の中央区のホームページによると「京橋際」という公衆便所(銀座一丁目2番4号)が記載されていましたが、その辺でしょうか(笑)。

• akiri0
回答No.2