• ベストアンサー

プロミス

ほとんどなにも理解していない20歳です。 お金が必要になり、ネットを見ていたら、三井住友銀行の、最短30分で審査完了、翌日カード発行、などの広告を見て、これはいいと思い、ローンカードの申し込みをしました。 しかし、審査に通りませんでした。 年収は250万ほどで希望限度額は80万円を指定しました。 そのまま電話で三井の人に、当社ではだめでしたがアットローンという会社にこのままの情報で申し込みをしてみませんか、と言われ、はいと答えました。 アットローンの人と電話で話していると、なんとなく怖いことを言われました。 詳しく覚えていませんが、当社に申し込みをするとどこかの情報機関に情報が載る、など、よく理解はできませんでしたが、なんとなくブラックリストに載ってしまうような感じがしたので、申し込みを断りました。 プロミス・・・これはサラ金というやつなのですか? クレジットカードのキャッシングでお金を借りるのと、 アットローンのカードでお金を借りるのとではまったく違うんですか? プロミスに登録したりお金を借りると、普通の人間ではなくなってしまうんですか? 私は登録申し込みはしましたが、途中で断りました。 あちらに私の情報は届いていますが、これでも(プロミスの登録はしなかったが登録しようとした)ということでブラックリストのようなものに載ってしまうんでしょうか? もうクレジットカードなどを作ることはできませんか? とても不安です。

• RPO
  • お礼率3% (3/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

借りただけではブラックリストにはのりません。 あなたがオカネをかりた情報というのは情報機関にのります。 それは金融の人が見ることの出来る貴方の個人情報ということになります。 個人情報保護法に基づくもので、ちゃんとお話しないといけないので プロミスやアコムなどははっきりいえばサラ金です。 アットーローンやモビットは銀行系サラ金です。 どのみち オカネを借りるということは利息を払わないといけないというリスクがあります。その金額をよく考えて利用しましょう。 年利20%とします。 貴方が50万借りたとして 金利を日割り計算したりして いくら自分に利息がかかるかをかんがえましょう。 まずは 親などにも相談するのがいちばんです。 ホントにこまったときだけなんです。

その他の回答 (8)

• hito-3
回答No.8

>クレジットカードのキャッシングでお金を借りるのと、 アットローンのカードでお金を借りるのとではまったく違うんですか? クレジットカードでキャッシングしても、消費者金融(サラ金)でお金を借りても同じ「借金」です。利率は違うでしょうが、借金である事を理解するべきです。サラ金だから不安、銀行系だから安心ではなくて、「借金」なのです。 クレジットガードでキャッシングしても、契約内容によっては利率を確認しておかないと利率が18%以上というのもあります。クレジットカードで、ショッピングリボの分にキャッシングついてるから利用したところ、利率はショッピングと一緒かと言うと、違う場合があります。現在お持ちのものを確認して下さい。 ショッピング→(各社)手数料率 キャッシング→出資法による金利内(年29.2%以下) 信用情報については、申込については約6ヶ月~1年、客観的な事実に基づく事(延滞等)約5年、官報情報約7年~10年。(信用情報機関によります。)これは、クレジット等申し込まれる時に、契約書(それに付随する書類)に載っていると思います。また、ご自身で信用情報も開示する事が出来ます。 どうやっても金融関係で借りるのか、親族などに頼み助けてもらうのか、借りないのかはご自身で決める事です。でも、審査に通らないぐらいの状態である事を認識して決めて下さい。

回答No.7

NO.2の者です。 >業界内というと、サラ金とクレジットカード会社もつながっているんでしょうか? 楽天のVISAカードにリボ払い分が30万円残っている状態で、 他の会社のクレジットカードを作ったりプロミスなどから借りることは難しいのでしょうか? そうです、どこで借りようが同じです。 借りれるかもしれませんが、他の方も言われているとおり、借りない方が身のためです。 「借金は身を滅ぼします」 何も問題なく真面目にコツコツと返済できるような人はサラ金からお金を借りません。 また、完済したとしても、サラ金から借りた記録は長期間残るのです。 借りたら最後、必ず後悔する時がきます。

• llba_adll
回答No.6

■知識がなさすぎです。もう少し勉強してから行動したほうが良いですね。

• kicho
回答No.5

>楽天のVISAカードにリボ払い分が30万円残っている状態で、他の会社のクレジットカードを作ったりプロミスなどから借りることは難しいのでしょうか? これから待っているであろう修羅場を考えようともしない,世間しらずのバカモノ以外のなにものでもありません。 借金地獄というものがどのように凄まじいものか,一度,身をもって実体験されるといいでしょう。

回答No.4

アコム、武富士、プロミス、これはサラ金です。ほんのこれくらいという軽い気持ちが地獄を見ます。借りなくて正解です。アットローンでお金借りるのも一緒ではないですか?多分今利率が12.385%~29.?%で国会でグレーゾーンをなくし20%までにしようという会議が多分あってたような気がします。このような消費者金融会社は、情報を回しているということをききました。ブラックリストは、そんなに簡単に名前が載るようなことは、多分ないのではないでしょう。私の聞いた話によると、破産や借金関係の申し立てをしたときに、名前が載るそうです。私が紹介屋に騙されたとき警察に被害届を出し、弁護士に相談行ったときそういう風なこといわれたと思います。それと、この三井住友銀行の人がいった事も私は気になります。うちでは審査に通らないけど、アットローンならって紹介してますよね?これっていくら自分の会社が絡んでいても、いってはいけないことなんですよ。ヤッフーにつないでいるなら、この、プロミスとアットローン是非検索して見てください。多分、破産者や色々な情報が聞きだせると思います。

• otoutann
回答No.3

今リボ払いで30万円残債があって、更に消費者金融で80万円借りるのは 無謀です(審査は通りませんが) 仮に借りられたとしても、年利28.8%(月利2.2%)で110万円というのは、 利息だけで月に24,200円です。月々5万円の返済(新規借入無)で完済まで 約3年、支払総額は約160万円です。 なお、カード等を申し込むと信用情報が照会され、その照会されたという情 報も短期間ですが登録されます。同時期にあっちこっちに申し込むと資金繰 が苦しいと思われてますます審査にとおりません。

回答No.2

顧客情報は業界内で共有されています。 また、過去に幾ら借りたことがあって、返済が滞ったことはないかなど、全て業界内では筒抜けです。何処で借りようが同じです。 ですから、この情報共有が行われますよって事を言いたかったのだと思います。 ブラックリストと呼ばれているものは、自己破産や返済が滞るなど、どうにもこうにもできなくなった人が載ると言われているものでは? 実際に存在するのか存じませんが、借りただけでブラックリストに載ることは無いと思います。ご安心ください。

RPO
質問者

お礼

どうもです。 顧客情報は業界内で共有されています。 また、過去に幾ら借りたことがあって、返済が滞ったことはないかなど、全て業界内では筒抜けです。何処で借りようが同じです。 これなんですが、 私は今までサラ金の利用経験はありません。 業界内というと、サラ金とクレジットカード会社もつながっているんでしょうか? 楽天のVISAカードにリボ払い分が30万円残っている状態で、 他の会社のクレジットカードを作ったりプロミスなどから借りることは難しいのでしょうか?

回答No.1

>もうクレジットカードなどを作ることはできませんか? これに答えるなら『大丈夫』です。 が、質問文から察すると、貴方の知識で借金に手を出すのは危険です。いや、無謀です。年収250万円で80万円を借りようとしているのでしたら、そりゃ無茶です。 何に使うお金か、どれくらい緊急なのかがわからないので、なんともいえませんが、今、親に頭を下げて親借金するか、サラ金で首が回らなくなってから、親に頭を下げて返済を肩代わりしてもらうか・・・・。という選択肢だと思いますよ。わたしなら前者を選びます。

RPO
質問者

お礼

どうもです。 ほんとに無知で、持っているクレジットカードのキャッシングサービスのようなものかと思っていました。 250万円で80万円も借りようとするのは無謀なんですね。 勉強になりました。