• ベストアンサー

歯石除去を保険適応でするには

歯周病になってるために 3ヶ月に一度くらいのパターンで 歯科医を受診し 歯石除去等のメンテを保険で受けてました。 転居により転院しました。 そこでの説明は まず歯石取りから始めて 様子を見るというものでした。 で 歯石除去ですが 保険適応にするためには 6回に分割しないとダメだといわれました。 今までは 一回で全体を摂ってもらい 保険適応だったので驚きました。 今までが おかしかったのでしょうか?  皆様はどうですか? 回数も 疑問ですが 一回が千三百円位するので 6回だと7千円!! しかも 歯周病対策には 3ヶ月毎に同じ事を(6回)繰返していく との説明を受けました。 確かに 歯周病認定医の資格のある先生みたいですが 高いなぁと思いました。 でも 歯周病が進むのは怖い!! これからどうしようか と迷ってます。 皆様のご意見や体験をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.3

不思議な話ですが、全国一律の保険点数ですが、解釈が都道府県によって違います。 私の県では4月改正以前は1日に3ブロックまでしか認められていませんでした。現在は1日で6ブロック行ってもOKです。 わざわざ6回に分割するより、一回で全部しちゃったほうが利益率は高いです。 都道府県によって違うので、なんとも言えませんが、其のDrが解釈間違いをしているのか、地域ルールなのか、Drの独自ルールなのか・・・ 其の地域の別の歯科医院に電話で問い合わせてみればどうでしょうか。 「一度に全体の歯石除去をするのは、保険で出来ますか」と

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.2

健康保険の決まりです。 今までは6回が終わってメンテナンスという期間だったのです。 歯医者を変えるともう一度初診に戻りますので6回してメンテナンスに 移行していく流れです。 3ヶ月毎に同じ事を(6回)繰返していくのは治る?(炎症が治まる)までのはずです。 その後はメンテナンスに移行です。

nh3051
質問者

お礼

有難うございます。 「今までは6回が終わって~」ってありますが 未だ2回しか その歯科医では歯石取りをしてもらってません。 今までの歯科医では 一回で全体の歯石取り等の メンテをしてもらってました。 その医院の方針は 歯周病は一度なると一生物だそうで  進行しないように 一生 3ヵ月ごとに  6回の歯石取りをしていくそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

私も歯周病で歯石除去の治療を受けましたが、6回に分割しないとダメだ・・・などいう事はありませんでした。 その歯科医だけのルールでは 治療回数を増やして保険請求額を増やそうとしている気がします。 近くには他の歯医者さんはいないのですか? http://www.denternet.jp/link.htm このサイトで歯医者さんのクチコミ情報などが見れますので良い歯科医を探してみてください。

参考URL:
http://www.denternet.jp/link.htm
nh3051
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。   教えていただいたサイトで見つけて受診した歯科医だったので 口コミも適当だなぁと思いました。 今までの歯科医には 歯周病は落着いているといわれてたので 「3ヶ月毎に 6回の歯石取りで7千円」を一生続ける。 って言うのには納得がいきません。 初診のレントゲンとかまた出費ですが 今後を考え 他の歯科を探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯石除去の料金・・・?

    36才の女性です。数年ぶりに検診と歯石の除去の為に歯科医院に行ったところ(始めて行く医院です)、歯周病が初期~中期である、といわれました。 その歯周病をこれ以上悪化させないためには歯石の除去が必要と説明されました。見えている部分だけでなく、歯茎の内側の歯石を特別な装置を使い、麻酔を使用して除去する、とのこと。8回に分けて各1時間。費用は保険適用外で1回1万円×8回、と説明されました。歯石除去に8万円!と驚いたのですが、妥当な金額なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 歯石除去が同月に出来ない訳は?

    歯石除去を保険で行ったのですが、大方の表面の除去は終わり、次回は1ヶ月後に来て下さいと言われました。月初だったので、月末に受診したところ、「同じ月には歯周病治療は出来ません」とブラッシングの指導のみでした。ちなみに同じ指導を同月に3回目です。 初診時に「歯周病治療ですか?」と聞かれていたので「歯石を除去してもらえたらいいですから」と申していたのですが、いつからか歯周病治療になっているようです。同じ月に出来ないのは、保険の関係と歯科医師は説明しましたが、どういった意図、背景があるのでしょうか?どうぞ教えて下さい。 <(_ _)>

  • 歯石除去の金額、保険適応の詰め物について

    とれた詰め物をうめるためと、歯石除去、それと、銀歯を保険適応内で白い詰め物にかえられるならかえたいという目的で歯医者に行きました。 ていねいに説明はしてもらいましたが、全体的に料金が高額な感じと、ややうさんくさいイメージ。 つめものは、保険内でするなら銀歯のみ、2000円。そうでなかったら、陶器?のもので4万円と言われ、その場で決断を迫られたので銀歯の型をとりました。 白い詰め物をしている奥歯を見せて「これ保険内でしてもらったと思うんですけど、こういうのにはできないんですか?」と質問すると、それはよくないので、ゆくゆくは陶器のものに変えたほうがいいとのこと。 また、歯石除去については、保険が効かないから 6800円かかるといわれ、また6万円のブリーチをすすめられました。 銀の詰め物を白いものに保険内で変える事って、できないのでしょうか? また、歯石除去の値段などはこれが普通なんでしょうか? 歯医者を早いうちにかえようかどうか迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 歯肉縁下歯石除去費用

    先日、歯医者に行ったとき歯周治療として「歯肉縁下歯石除去」をすすめられました。全顎8ブロック に分けて治療をするということで、費用は1ブロック 辺り1万円で合計8万するということです。私の歯周病は初期段階ということですが、「歯肉縁下歯石除去」までする必要はあるのでしょうか。また8万というのは、妥当な値段なのでしょうか。「歯肉縁下歯石除去」に保険適用は認められていないのでしょうか(他の歯科医も保険適用外なのでしょうか)。すいませんがよろしくお願いします。

  • 歯石除去に21万円?

    「歯周病が進んでいるが、予防治療なので保険が効かない」といわれた。 麻酔をし歯周ポケット内の歯石除去で21万円を前払いしました。 毎回1時間かけて2本づつ治療し、しかも毎回保険適用分の自費として1000円弱払っています。 これってどうなんです?

  • 歯石除去の治療期間と費用について

    歯石除去の費用と期間が妥当かどうかを教えて下さい。 3年ぶりに歯石除去をしてもらいました。3年前に行った歯科医院と違う歯科医院に行きました。 (前の歯科医院より新しい歯科医院が行くのが便利だったため) 3年前には1回ですべて歯石を除去してくれましたが、新しい歯科では、レントゲンを取り、2回に分けて除去し、もう終わりかと思ったら、表面の歯石は取ったが、歯と歯茎の間の歯石はまだ取っていないので、次回も来て下さいと言われました。後どのくらい期間がかかるか聞くと、後6回位かかる。次回からは麻酔をしながら徹底的に取ると言われました。 現在の歯茎の状態は、デンタルフロスをすると、時々血がにじむことがあり、それも一部分です。歯磨きをしたり、りんごをかじったりしても血は出ません。歯茎の状態もピンク色で弾力があります。 治療費は初診がレントゲンと検査と歯石取りで4000円ほどで、2回目が1500円ほどでした。 後、6回も取るとなると、もっと費用がかさみそうです。それに痛い治療も嫌だし、麻酔をして痛い思いをしてまで治療する価値はあるのか。別の歯科医院では1回で終わったのに、3年でそんなに歯石はたまったのか疑問です。毎日欠かさず歯磨きはしてました。個人差はあるとはいえ、歯石取りの治療にそんなに時間とお金がかかるものでしょうか。 歯科医に「そんなに歯石がたまっているのか」確認したところ、そうではないが、今後歯槽膿漏にならないように、予防のために歯石を取っておくとの説明でした。 歯石のたまりぐあいなど個人差があるので、一概にも言えないと思いますが、一般的に考えて、 この治療期間と治療方法と費用は妥当でしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 歯石は本当に除去されているのか?

    4ヶ月くらい前に、以前からずっと気になっていた歯石を除去してもらいました。 除去前は明らかに歯石があるのが見て分かる状況で、歯周病の原因にもなると思ったので除去を決断しました。 歯医者にいってチェック。大体平均でどの歯も5mmくらいのポケットがあり、「歯周病初期の段階です」といわれました。そしてその日から2回に分けて歯石を除去。その際ブラッシングの方法も教えてもらって実践しました。除去終了後3週間後に通院して(つまり通院三回目)経過を見てもらいました。ポケットは大体2~3mmに落ち着き、あとは半年に一度定期健診のお知らせを送るから、その際またいらしてくださいと言われ診察が終了しました。 その後も気を使い歯磨きを継続し、そこそこの状態をキープしてはいると思うのですが…もしかしたら目に見える歯石しか除去していなくて、歯茎の下の歯石は除去してないのかな?と不安を感じるようになりました。そう疑問を感じるようになったのは、私の場合、除去前は歯が歯石の色でかなり黄ばんでいたのですが、歯科医さんのHPで見られる歯石除去の写真のように、除去後歯茎が少なくなるようなことはなかったからです。ちなみに年齢は20代前半で、歯石の汚れは5,6年前から目だっていました。 質問としては ・歯肉縁下歯石を取らずに、歯肉縁上歯石のみを除去して診察が終わることはあるのか? ・歯肉縁下歯石の存在を素人でも確認できる方法はないか? ・(一応丁寧に診察していただいたので)歯肉縁下歯石は取ってくれているのかを質問することは失礼ではないか? といったところが気になっています。教えていただけたらうれしいです。

  • 歯石除去に8回も通院?

    歯の治療が目的でしたが、まず歯石の除去を勧められました。 歯石除去には上下の歯石を2回に分けておこない、更に6ブロックに分け、 6回も行うとのこと。結局、歯石除去に8回も通院をしなければならないのですが、 説明もあやふやで納得いきません。 しかし、1回目は歯科衛生士に下の歯の歯石をとってもらいましたが、 歯茎に隙間ができてかえって食べかすがつまるようになってしまいました。 奥歯の治療が目的だったのに何故歯石採りのクリーニングを優先するのか疑問です。 また、その奥歯の治療には三ヶ月はかかりますと言われました。 レントゲン写真だけでそのような判断が出来るのでしょうか。

  • 歯石の除去について

    60歳です。歯は丈夫なほうです。ここ数年、歯の健康管理のため3ヶ月間隔で歯石の除去に通っています。最近歯茎が痩せてきて隙間があいてきました。歯科医の先生は歯の磨きすぎではないかと言われます。歯石の除去のしすぎとゆうことはありうるのでしょうか?

  • 歯石除去で5回、6,000円は普通ですか?

    初めて歯石除去を行いました。とても人気のある歯医者さんでなかなか予約ができず、1箇月掛ってしまいました。5回通って6,000円です。わたしはほかに虫歯も直してもらおうと考えているのですが、多忙のためこのペースでは難しいと感じています。普通の歯医者さんの歯石取りも結構、時間がかかるものなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 排紙トレイが自動で出ていたのに、突然出なくなってしまった問題について、EPSON社製品を使用している場合を想定して考えられる原因と対策について解説します。
  • PX-M6011Fを使っている際に、排紙トレイが正常に出なくなった場合、以下の原因が考えられます。1つ目はトレイ内に紙詰まりが起きている可能性です。2つ目はトレイのセンサーが故障している可能性があります。また、対策としては、まずはトレイ内の紙の詰まりを確認し、詰まりがあれば取り除く必要があります。もし詰まりがない場合は、センサーの確認や回復作業を行うことをおすすめします。
  • 排紙トレイが自動で出なくなる原因は、ほとんどが紙詰まりやセンサーの故障です。PX-M6011Fを使用している場合、トレイ内に紙が詰まっているか確認し、ゴミや紙くずを取り除くことが対策の第一歩です。また、トレイのセンサーが正常に作動しているかも確認してください。もしセンサーに異常がある場合は、修理や交換が必要になる場合があります。
回答を見る