• ベストアンサー

歯石除去を保険適応でするには

歯周病になってるために 3ヶ月に一度くらいのパターンで 歯科医を受診し 歯石除去等のメンテを保険で受けてました。 転居により転院しました。 そこでの説明は まず歯石取りから始めて 様子を見るというものでした。 で 歯石除去ですが 保険適応にするためには 6回に分割しないとダメだといわれました。 今までは 一回で全体を摂ってもらい 保険適応だったので驚きました。 今までが おかしかったのでしょうか?  皆様はどうですか? 回数も 疑問ですが 一回が千三百円位するので 6回だと7千円!! しかも 歯周病対策には 3ヶ月毎に同じ事を(6回)繰返していく との説明を受けました。 確かに 歯周病認定医の資格のある先生みたいですが 高いなぁと思いました。 でも 歯周病が進むのは怖い!! これからどうしようか と迷ってます。 皆様のご意見や体験をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontokoi3
回答No.3

不思議な話ですが、全国一律の保険点数ですが、解釈が都道府県によって違います。 私の県では4月改正以前は1日に3ブロックまでしか認められていませんでした。現在は1日で6ブロック行ってもOKです。 わざわざ6回に分割するより、一回で全部しちゃったほうが利益率は高いです。 都道府県によって違うので、なんとも言えませんが、其のDrが解釈間違いをしているのか、地域ルールなのか、Drの独自ルールなのか・・・ 其の地域の別の歯科医院に電話で問い合わせてみればどうでしょうか。 「一度に全体の歯石除去をするのは、保険で出来ますか」と

その他の回答 (2)

• taka200
回答No.2

健康保険の決まりです。 今までは6回が終わってメンテナンスという期間だったのです。 歯医者を変えるともう一度初診に戻りますので6回してメンテナンスに 移行していく流れです。 3ヶ月毎に同じ事を(6回)繰返していくのは治る?(炎症が治まる)までのはずです。 その後はメンテナンスに移行です。

nh3051
質問者

お礼

有難うございます。 「今までは6回が終わって~」ってありますが 未だ2回しか その歯科医では歯石取りをしてもらってません。 今までの歯科医では 一回で全体の歯石取り等の メンテをしてもらってました。 その医院の方針は 歯周病は一度なると一生物だそうで  進行しないように 一生 3ヵ月ごとに  6回の歯石取りをしていくそうです。

• tenteko10
回答No.1

私も歯周病で歯石除去の治療を受けましたが、6回に分割しないとダメだ・・・などいう事はありませんでした。 その歯科医だけのルールでは 治療回数を増やして保険請求額を増やそうとしている気がします。 近くには他の歯医者さんはいないのですか? http://www.denternet.jp/link.htm このサイトで歯医者さんのクチコミ情報などが見れますので良い歯科医を探してみてください。

参考URL:
http://www.denternet.jp/link.htm
nh3051
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。   教えていただいたサイトで見つけて受診した歯科医だったので 口コミも適当だなぁと思いました。 今までの歯科医には 歯周病は落着いているといわれてたので 「3ヶ月毎に 6回の歯石取りで7千円」を一生続ける。 って言うのには納得がいきません。 初診のレントゲンとかまた出費ですが 今後を考え 他の歯科を探します。