ワード文書URL挿入時の自動改行解除方法

このQ&Aのポイント
  • ワード文書でURLを挿入する際に自動改行がされてしまう問題があります。
  • URLが一部の行に収まらず改行されてしまうため、空白を埋めることが難しいです。
  • マクロによる解決方法もありますが、詳細はわかりません。有効な解決方法をご存知の方は教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワード文書URL挿入時の自動改行解除方法

こんにちは。 ネット上で2時間以上検索したにもかかわらず、有効な回答を得ることができなかったので、こちらで質問させていただくことにしました。 ただいま私は論文を執筆中でして、参考文献にネット情報源の論文などを掲載したいと考えております。 しかし、執筆中に問題が発生しました。 それは、URLを参考文献としてWORDに打ち込んだとき、 空白があるにもかかわらず、 勝手にURLがひとかたまりになるように改行されてしまうのです。 今の私の状況は例1を参照願います。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 例1: ****, from **省 Web site: 【ここに空白が・・・+改行】 http://www.m******.html   (↑勝手改行されてURL全体が表示される。) ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 執筆上の都合で、空白を埋めなければならないので、 この自動改行をどうしても解除したいのです。 希望の形は例2を参照願います。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 例2: , from **省 Web site: http://www.moj.go.jp/PRESS/060530- 1/060530-1.html ↑「site: 」の後が改行されず、URLのうち1行内におさまらなかった部分は、次の行に繰り越される。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ マクロに関しては知識がないのでわからるかどうかわかりませんが、 どなたか、有効な解決方法を知ってる方がいらっしゃいましたら、 お手数をおかけいたしますが、 回答のほどよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.ワードの「書式」→「段落」をクリック 2.「体裁」タブで(上から二番目の)「英単語の途中で改行する」にチェック いかがでしょうか?

yappppie
質問者

お礼

遅くなりましたが・・・ できました!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • word2007の改行方法について

    windows vistaです。 wordの設定は「行数だけを指定する」として、42行です。 この設定で、あるURLの内容をコピーして、wordに 貼り付けました。 貼り付けた文は、1行は45文字ですが、図の下の説明文などは 26文字で改行(改行マークはありません)してあります。 45文字で改行しようとして、26文字の右側でdeleteキーを押すと、 次の行の先頭文字が消えてしまうだけで、改行できません、 具体例を挙げます。 あいう…………お かきく…………こ …………………… それぞれ、お、こ、の文字が26文字目です。 これを あいう…………おかきく………… にしようとすると、 あいう…………お きく…………こ となって、先頭文字の「か」が消えて、なおかつ改行が されません。 改行する方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Word2010 改行で困っています。

    Word2010 Win7 64bits 文章の入力中、1行目に対して、2行目は、ある程度スペースを入れて入力し、3行目では1行目と同じく文頭から入力したいのですが、次の場合、うまくいきません。(図参照) 1行目の文の文末で改行(Enterキー)している場合は問題ないのですが、文の途中で改行した場合、2行目にスペースを入れると、空白マークは表示されないだけでなく、2行目の文末で改行しても文頭から入力できません。一度、こうなると、文頭から入力するのが結構面倒になります。 最初から、文の途中で改行しても、常に文頭から入力する方法を教えてください。 オプションから、文章校正、詳細設定を見てみましたが、よくわかりませんでした。 この問題に対処するために、文の途中から改行する場合には、2回続けて改行し、1つ戻って入力するようにしておりますが、ちょっと面倒なのです。 よろしくお願いします。

  • ワードでのURL表記の仕方

    ワードで卒論を書いています。 規定は40字×40行です。 URLを参考にした場合、ワードの設定なのか一行にURLを収めるために、その分日本語がかなりの横広になってしまいます。 例えば・・・ あいうえおあいうえおあいえお (http://aiueaiueaiueaiue) というように、ある一定の所に来ると自動的にURLは2行目になってしまいます。 一時、日本語の横にすぐURLがきちんと来て、2行目にURLの途中からURLが続くといった状態になったのですが、最近では2行目に改行されてしまいます。 本当は あいうえおあいうえお・・・・(http:// aiueoaiueoaiueo) のようにしたいのです。 文字の規定もありますし、とても悩んでます。 どのような設定にすれば、改行されないで入力できるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Word2016 URLをコピペする

    Word2016 URLをコピペするとURL中の「-」の所で改行してしまいます。 例) http://elaws.e- gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=332M50400000002&openerCode=1  となってしまいます。 勝手に改行しないようにするか、又は一切の余計なお世話的な機能をカットする設定があれば教えて下さい。

  • Googleカレンダーで勝手に改行が挿入される

    当方、Googleカレンダーを初めて使い始めたのですが、勝手に改行(空白行)が挿入される現象に困っております。 書き込み欄(画像の「説明を追加」と書かれている部分)に、細かいメモを書き込んでいるのですが、保存されたものを表示してみると、自動的に空白行が挿入されています。例えば以下のような感じです。 ・メモA ・メモB ↓保存されたものを表示 ・メモA (空白行) ・メモB 個人的には視覚的に分かりやすくしたいため、空白行のある・なしは自分で思ったように使いたいのですが、保存するとどうしても自動補正されてしまいます。 どうにか無くしたいのですが、この自動補正機能をオフにする方法は何かないでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • word でurlを記入したのですがurlを只の文

    word でurlを記入したのですがurlを只の文字列として入力したいのですがwordが勝手に色んな所で区切って改行してしまいます、只の文字列として行いっぱいに入力する方法を教えてください。 テキストエディター等にコピペしてペーストでテキストのみ保持でペーストしてもダメです、線が着いてハイパーリンクに成っている物もハイパーリンクの削除をしても青い文字が黒くなるだけでハイパーリンクはしないものの勝手に改行してしまいます。 宜しくお願いします。

  • 自動的に改行したときの末尾空白スペースの処理

    Word 2003、Windows XP Professional SP2です。 ハイフネーションできない長い英単語(例えば、URL)が文中にありその英単語の途中で改行できないためにその英単語が自動的に次の行(第2行)に送られた場合、送られた文字数分だけ元の行(第1行)の末尾に空白ができますが、この空白の扱いに次の2通りがあるように思います。 (1)第1行の各文字と文字の間隔は広くしないで、送られた文字数分だけの空白スペースを第1行の末尾にまとめて設ける。 (2)第1行の末尾にまとめて空白は設けないで、送られた文字数分だけの空白スペースを第1行の各文字と文字の間に均等に割り振って文字と文字の間の間隔を広くする。 (1)のようになる文書と(2)のようになる文書があるのですが、これの設定の仕方が分かりません。これはどこで設定できるのでしょうか。

  • Ms Outlookの返信時1行ずつ改行されます。

    Microsoft Outlook2007にて、 相手から来たメールに返信すると 何故か1行ずつに空白(改行だけの行)が勝手に入ってしまいます。 この現象を解消する方法をご存知の方おられませんでしょうか? 自分のPCの[送信済みアイテム]を見ても 正常な文章が送信されている事になっているのですが、 メールを受取った相手のPCで確認してみると1行ずつ改行が入っています。 返信では無く、自分から新しく送ったメールに関しては この現象が起きません。

  • 参考URLに複数行貼り付ける方法

    こんにちは。 最適なカテゴリーが見つからないのでココで失礼します。 このコーナーの回答欄の 参考URL: 欄に複数行のリンク先を貼り付けているのを見かけますが、コピペしても改行コードが入力できません。 どなたかその方法を教えてくださいませんか。

  • 卒業論文の参考文献について

    経営学部の4年生です。現在、卒業論文の執筆中なのですが、参考文献の書き方について質問させてください。 私の通う大学では、7月末・9月末・12月末に卒業論文の中間発表として論文を提出しなくてはなりません。7月末には問題意識とテーマを、9月末には文献研究と仮説、12月末には検証と結果というように、定期的に提出した論文の一部分たちが、最終的に論文になるという方法をとっています(意味ちゃんと分かりますかね?) そこで、9月末提出の文献研究と仮説の部分に着手しているのですが、この際の文献研究で参考にした文献は、いったいどのように扱ったら良いのでしょうか? 普通、参考文献は論文の一番最後に書いたりしますよね?だけど、あくまで中間発表なので…。どうしたものかと考えています。 また、文献を参考に書くからといって、いちいち本のタイトルや作者名も文章中に書く(例:○○氏が△△で述べたところによると…など)べきなのでしょうか? 長くなりましたが、ご回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう