• 締切済み

Youtubeの利用について

ネットでの、Youtubeという動画配信サイトですが、 たとえば、さまざまなキャラクターグッズを販売している店舗展開を しており、そこで扱っている商品などを紹介した自作CM動画を Youtubeにアップしてインターネットで見れるようにしたら、 なにか問題が生じないでしょうか。 ・Youtubeの利用について  自社のCMを無料配信サービスの中で行っても問題ないかどうか ・キャラクターグッズの紹介をネット動画配信の中で行うと  何かしらキャラクターの著作権や意匠件にひっかからないかどうか どのように解釈すればいいでしょうか。。。

• sslt
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• ksiesat
回答No.2

こんなサイトもありました。

参考URL:
http://maruta.be/youtubedorama
  • kyanasaki
回答No.1

もちろんキャラクターの著作権がありますので、無理だと思います。 例えば、キャラクターを使ったオリジナルの短編ドラマを作りたい! とか勝手に思ってYoutubeで公開するのと同じ事です。 まずは許可を得なければなりません。