• ベストアンサー

クエン酸を飲んでガス(屁)が多くなりますか

myeyesonlyの回答

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

クエン酸をそんなに飲めば多分増えることでしょう。 多分においは強くならないと思います。というのは、クエン酸は人間が栄養にするだけでなく、腸内細菌にもいいお食事になります。腸内細菌は、美味しいご飯を食べて二酸化炭素を大量に出すので、においの強くないのがいっぱい出るというのはごく自然なことと思われます。 さて、本題の健康にいいかどうかですが、一概に言えないと思います。 ぞくに「屁もどり」とかいって、お腹がぐるる~~っとなって、出そうだったおならが引っ込んでしまうことがありますよね。これは漢方では体に悪いこととされてますし、大腸の中にガスがたまってのた打ち回るほど痛み出すことがあります。 まあ、スムースに排出されてる分には悪さはしませんが。 あと、においの強いときは、腸内で異常な発酵が起きているときで、体調が変な証拠です。具体的には、体温が高い(つまり熱がある)、胃や腸などで出血している、胃液や腸液のバランスが崩れている、本来いないはずの細菌が進入しているなどです。あと、胃の制酸剤のように、においに影響をもたらす薬もあります。 だから、においが強くなく、スムースに出る分にはよいということになりましょうか。

関連するQ&A

  • クエン酸の摂取の仕方

    疲労回復の為に、4年くらいクエン酸(つか〇ず)を飲んでいます。メーカーは一日に15グラム摂取とありますが、とてもじゃないけど、一日5グラムが精一杯です。で、5グラムは飲めるのですが、夕食後か夜寝る前しか飲めず、効果が持続しないのが悩みです。朝食後同量飲むと必ず胸焼けがしてゲップが出てしまいます。また、5グラムを一日に分けて飲んでも同じです。どういう飲み方でも夜しか飲めません。しかし、これだと朝がいまいちしゃきっと起きれません。 クエン酸を摂取した事のある方、アドバイスお願いします。飲んだ事の無い方(クエン酸が胃酸に比べて弱い酸である事知らない方など)のアドバイスはご遠慮願います。

  • クエン酸10gってスプーンで何杯ですか?

    小学生並みの質問でお恥ずかしいのですが クエン酸10gってスプーンだと何杯になりますか? 10ccと書かれた計量スプーンですり切り一杯で正しいでしょうか? 健康のために安価なクエン酸(1キロ千円)を飲もうと思って買ってきたのですが 一日の目安の10gがどれくらいなのかわからず困ってました。 普段、料理もしない男なのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • クエン酸と重曹水

    気軽に炭酸が作れると知り、楽しんでいます。 単純に嗜好品としてなので、ダイエット用ではありません。 効能目的ではなかったのでプラスの面はいいのですが、マイナスの面はちょっと気になります。 ダイエット用と言うのは、炭酸でおなかが膨らむという意味らしいのでいいとして、重曹水はビタミンを壊すので食事と一緒にとってはいけないそうです。 本当かはわかりませんが、栄養を壊されるのは流石に困ります。 クエン酸と中和されるから関係ないと思っていいのでしょうか。 クエン酸と重曹は1対1、各1g位に水180~200cc位はしてますが、炭酸の為に重曹が少し多くなることもあると思います。 歯の為にはPH5.5以下になるといけないらしいのですが、重曹やクエン酸のPHは計算が複雑らしく、この水がおよそどの位なのか説明を探せませんでした。 ざっくりでいいので大丈夫そうな感じか教えていただけたら助かります。 また重曹は胃酸過多に効くらしいのですが、食後に胃が痛むことが多く、多分胃酸は足りません(笑) クエン酸と一緒だし気にする必要はないと考えています。ただ、飲むと良くないならやめておこうと思います。

  • 薬の飲み方と目薬の事で

    食間っていつですか? 朝食と昼食の間(例えば10時くらい)とか、消化してお腹に何も入っていない状態の時だと思っていたのですが違いますか? 食事中という意味ではありませんよねえ、、、 食後に飲む薬というのは比較的お腹をこわすとか痛くなる等きつめの薬で、食前に飲む薬はそうではないと解釈していましたがこれは間違いですか? 目薬って寝る直前にさしても大丈夫ですよね?

  • お腹がすいてないのにお腹が鳴る(;_;)

    こんにちは。 最近食後に お腹が鳴って こまってます。 受験生なので塾とか で鳴ると恥ずかしいです。 腸が鳴る感じ なんですが前まで ならなかったのに 最近です! 昼はそうでもないの ですが夜は鳴ります(;_;) 腸にガスが溜まっている 感じでポコポコと動いたり いきなりぐぅーとか きゅるきゅるとか 大きな音で鳴ります ストレスとか関係ある のでしょうか? また改善方法教えて ください(>_<)! なるべく薬は飲みたく ないです! 食後に腸が鳴るのは 健康な証拠などききますが お腹が痛くなったりも するのでちょっと違う ようなきがします… ガスは無臭だと思います。 サイト紹介URL貼り付けだと 見方がよくわからないので すみませんが答えて もらえるとうれしいです!!

  • こんにちは。栄養について詳しいお方、また、栄養士の方に質問いたします。

    こんにちは。栄養について詳しいお方、また、栄養士の方に質問いたします。 アルギニンとクエン酸を健康に摂取しています。アルギニンはアルカリ性?で強いのでクエン酸で中和しております。アルギニンはスポーツをした後などに飲んであり一般的に売られています、純度100%のものです。 一日8g(アルギニン)+4g(クエン酸)ぐらいは、大丈夫でしょうか?。 また、アルギニンは人成長ホルモンが入っていて、人間の成長や若い男性なら大事なところへの効果や身長が伸びたりと言うこともあると聞きました。 そのようなこともあるのでしょうか? また、分解のされ方についてWIKIでしらべましたが、よく理解できませんでした。体内での分解のされ方を教えて頂けたら、幸いです。 よろしくお願い致します。 失礼致します。

  • 節分大豆の食べすぎですか?

    一年ほど前から、節分の豆のとりこになった主婦です。直接、豆屋さんから、箱ごと取り寄せています。 最初は、カロリーを気にして1袋(70g)を2~3日で食べていましたが、近頃は1日で1袋では足りません。クセになってしまっていて、毎食後どんなに満腹でも、食べないとイライラするのです。(食べだすと止まらない…)あとは、おやつの時間と夜食に少々。 自分でもイケナイナとは思っています。豆類のとりすぎは、お腹が張ると聞きますが、やはり最近ガスが多いのです。この為でしょうか?大豆の取りすぎによる弊害はあるのでしょうか?

  • 腸が変なんです。。。

    最近腸の具合がよくありません。 病院で検査を受けましたが異常がなかったです。 しかし実際は ■ガスがたまりやすい、 ガスの回数はすごく多いです。。 ■腸の蠕動運動が激しい。 ほぼ毎食後にトイレにいきたくなります。便は普通です。 椅子に座っていてもわかるくらい動いてるのが伝わってきます。 手でおなかを触るとそこに心臓があるみたいにドクドクって動いてます。 私としては普段のおなかに戻ってほしいのです。 蠕動運動さえ落ち着いてくれればガスも減りもちろんトイレの回数も 一日朝だけに戻るのではと思っています。 回復するために、何かアドバイスをいただければ幸いです。 (ガスピタンなど整腸剤、また、このままでも生活できる。などの回答はひかえてくださいね。)

  • 薬剤師の方に質問です。

    散剤の調剤に関して質問があります。二種類以上の散剤が処方箋に記載されていた場合、散剤を混合するかしないかどのように判断されているのか教えていただけませんか? 例えば、次の処方の場合 1) パントシン散20% 3g    酸化マグネシウム 3g  分3毎食後      1日分 この場合、パントシン散20%の1gが既製品としてあるので、混合はせず、カマのみを分包するとするとおもいます。 2) パントシン散20% 2.7g    酸化マグネシウム 2.7g  分3毎食後      1日分 この処方の場合、パントシン散もカマも0.9gの既製品がないので、パントシン散とカマをそれぞれ量り分包機で混合すると思います。 3) パントシン散20% 2.7g  分3 毎食後     1日分 4) 酸化マグネシウム 2.7g  分3 毎食後     1日分 同じ処方箋の中に3)と4)の記載がされていた場合は処方が別と考え、パントシン散とカマは混合せずそれぞれで分包機で巻くという解釈でいいのでしょうか? 時々調剤のことで悩むことが多く、教えていただけないでしょうか。明快な解説と考え方お願いします。

  • デート中 おなかが張る

    デートをしてるとき 食後おなかが張って苦しくなります 原因はガスが発生しておならをしないことが 原因だと思います・・・ トイレに行ったときガス抜きをしようとは思うのですが やはりおなかが張るほどたまってるので 音がでます・・・ それが恥ずかしいので人がいる場合できません あまり時間をかけると大のほうをしてると思われるので ゆっくりもできません(^^; そのまま我慢を続けると今度は おなかがグーグー鳴るようになります そしてお尻から勝手に空気が漏れてくるような感じになってきます 毎回デートのたびにこんな現象が起きます ガスピタンという薬を試したのですが 効果はありませんでした おならを彼の前ですることはさすがにできません 何かいい対策方法はないでしょうか? 恥ずかしい質問なのですがいつも困ってます・・・