• ベストアンサー

家事をする時間帯

明日から彼のマンションに1週間ほど遊びに行くのですが、その間家事などを全てやろうと考えています。 私は産まれた時から一戸建ての家に住んでおり、外が車の音なども頻繁にあった為に夜中に洗濯機を回したり、掃除機を常にかけるのは普通の行動でした。 しかしマンションの2階となると下の階の迷惑などを考えますので掃除・選択・入浴などの適切な時間帯や意外と下に響く何気ない行動なども教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

掃除・洗濯・入浴は、午前6時から午後10時の間なら誰も文句は言えないと思います。テレビや音楽の音量、楽器の演奏なども、この時間帯を過ぎたら控えめに。 意外と響く何気ない行動は、ドアをバタンと閉める音、家具を置いていない壁の近くでの会話、スリッパでパタパタ歩く音、水道の蛇口を急に捻った時の音(「ガタッ」という音が隣家で鳴ったりするそうです)あたりかな。それから、今の季節は開け放した窓から音が漏れるということはないでしょうが、換気のために開けた窓や、換気扇を通じて漏れる室内の音にもご注意を。 また、滅多にありませんが、洗濯機のホースが外れてしまっていたり、トイレの手洗い場の排水溝を落ちた石鹸がふさいでいたり、風呂水を溜めている時に自動で止まらなかったりなどの理由で、水が階下に漏れると厄介です。 まあ、1週間ですし、あまり神経質にならなくていいと思いますよ。中には古くても防音がしっかりしているマンションがありますしね。

kokoporuno
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 スリッパや蛇口の音も聞こえることがあるとは思いもしませんでした。 来年からマンション暮らし予定ですので、この事を参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• ogojo3
回答No.3

私は、平日なら出来るだけ8時ごろまでに、 週末は午前中のうちに済ませています。 私は最上階に住んでいるので、上階の騒音はありませんが 意外と下からでも夜は結構ドタバタと音が響きますので (うちの住まいが古いからかもしれませんが・・^^;) 気をつけたほうが良いかと思います。 家事、頑張ってくださいね☆

kokoporuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるべく昼までに家事をするようにしていましたが朝早く起きたりして生活リズムがよくなった気がします。 集合住宅だと面倒なことばかりだと思っていた面もありましたが、よい点も見つけれてよかったと思います。

回答No.2

私の場合、掃除、洗濯、共に昼間に終わらせ(できなかった時は遅くとも夜8時までに終わらせます)、入浴は遅くとも夜11時には済ませるようにしています。(旦那さんになる人は交代勤務のため、帰りが夜中、ということもあるので、日付けが変わってからの入浴、ということもしばしばですが。) 掃除、洗濯はともかく、入浴に限っては、その人の生活のリズム(仕事の関係上、帰りが夜中になるなど)もありますので、多少なら目を瞑ってくれる方もたくさんいると思いますよ。 また、ドアの開け閉めの際、『バタン!』と音をたてないことでしょうか。 かなり響きますし、ひどいところは振動を感じることもあります。 また、夜9時以降は、小さなお子様は寝てしまっていることも多いですので、玄関通路で大きな声で話をしない、なども気をつけたいところです。 重い物を落とさないようにする、ドスドスと歩かない、等も気をつけたいところです。 何をするにしても、あまり大きな音はたてないようにすることです。 それがたとえ昼間であっても。 夜勤明けで寝ている人がいるかもしれません。 体調が悪くて寝ている人がいるかもしれません。 夜、なかなか寝てくれない赤ちゃんがやっと寝てくれてほっとしているお母さんがいるかもしれません。 それらの人の眠りを妨げるような大きな音をたてないように、私は気を使っています。 集合住宅ですから。

kokoporuno
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 いろんな家庭があるので昼だからと言って大丈夫と思わず周りに気を使いながら行動していきたいと思います。 よく考えれば分かることですがそこまで気がまわってませんでしたので勉強になりました。