• ベストアンサー

家事をする時間帯

明日から彼のマンションに1週間ほど遊びに行くのですが、その間家事などを全てやろうと考えています。 私は産まれた時から一戸建ての家に住んでおり、外が車の音なども頻繁にあった為に夜中に洗濯機を回したり、掃除機を常にかけるのは普通の行動でした。 しかしマンションの2階となると下の階の迷惑などを考えますので掃除・選択・入浴などの適切な時間帯や意外と下に響く何気ない行動なども教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

掃除・洗濯・入浴は、午前6時から午後10時の間なら誰も文句は言えないと思います。テレビや音楽の音量、楽器の演奏なども、この時間帯を過ぎたら控えめに。 意外と響く何気ない行動は、ドアをバタンと閉める音、家具を置いていない壁の近くでの会話、スリッパでパタパタ歩く音、水道の蛇口を急に捻った時の音(「ガタッ」という音が隣家で鳴ったりするそうです)あたりかな。それから、今の季節は開け放した窓から音が漏れるということはないでしょうが、換気のために開けた窓や、換気扇を通じて漏れる室内の音にもご注意を。 また、滅多にありませんが、洗濯機のホースが外れてしまっていたり、トイレの手洗い場の排水溝を落ちた石鹸がふさいでいたり、風呂水を溜めている時に自動で止まらなかったりなどの理由で、水が階下に漏れると厄介です。 まあ、1週間ですし、あまり神経質にならなくていいと思いますよ。中には古くても防音がしっかりしているマンションがありますしね。

kokoporuno
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。 スリッパや蛇口の音も聞こえることがあるとは思いもしませんでした。 来年からマンション暮らし予定ですので、この事を参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.3

私は、平日なら出来るだけ8時ごろまでに、 週末は午前中のうちに済ませています。 私は最上階に住んでいるので、上階の騒音はありませんが 意外と下からでも夜は結構ドタバタと音が響きますので (うちの住まいが古いからかもしれませんが・・^^;) 気をつけたほうが良いかと思います。 家事、頑張ってくださいね☆

kokoporuno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるべく昼までに家事をするようにしていましたが朝早く起きたりして生活リズムがよくなった気がします。 集合住宅だと面倒なことばかりだと思っていた面もありましたが、よい点も見つけれてよかったと思います。

回答No.2

私の場合、掃除、洗濯、共に昼間に終わらせ(できなかった時は遅くとも夜8時までに終わらせます)、入浴は遅くとも夜11時には済ませるようにしています。(旦那さんになる人は交代勤務のため、帰りが夜中、ということもあるので、日付けが変わってからの入浴、ということもしばしばですが。) 掃除、洗濯はともかく、入浴に限っては、その人の生活のリズム(仕事の関係上、帰りが夜中になるなど)もありますので、多少なら目を瞑ってくれる方もたくさんいると思いますよ。 また、ドアの開け閉めの際、『バタン!』と音をたてないことでしょうか。 かなり響きますし、ひどいところは振動を感じることもあります。 また、夜9時以降は、小さなお子様は寝てしまっていることも多いですので、玄関通路で大きな声で話をしない、なども気をつけたいところです。 重い物を落とさないようにする、ドスドスと歩かない、等も気をつけたいところです。 何をするにしても、あまり大きな音はたてないようにすることです。 それがたとえ昼間であっても。 夜勤明けで寝ている人がいるかもしれません。 体調が悪くて寝ている人がいるかもしれません。 夜、なかなか寝てくれない赤ちゃんがやっと寝てくれてほっとしているお母さんがいるかもしれません。 それらの人の眠りを妨げるような大きな音をたてないように、私は気を使っています。 集合住宅ですから。

kokoporuno
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 いろんな家庭があるので昼だからと言って大丈夫と思わず周りに気を使いながら行動していきたいと思います。 よく考えれば分かることですがそこまで気がまわってませんでしたので勉強になりました。

関連するQ&A

  • 共働きで家事をする時間が足りない!

    共働きです。 散らかっている部屋が嫌いで、掃除/洗濯/片付けをこまめにして 散らからないようにしたいのですが、部屋を汚す人がいるので、 どうにも思うように整いません。。 平日は仕事なので、まとまった家事の時間も取れないし。 夜も遅いので夜中に掃除機とかはあり得ないし。 忙しい共働きの方は、どうやって家事時間を確保されてますか? 実践されている方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家事の開始時間

    8ヶ月の娘がいます。 最近ハイハイを始めて、ますます目が放せなくなってきました。 家事をしようにも、同じ部屋でできることはいいのですが、 お風呂掃除とか、洗濯物を干したりとか、目の届かないところでの用事は、 ちょこちょこ様子をみながらで、なかなか進みません。 そこで、朝主人のいる時間に、少しでも家事を進めたいと思っているのですが、 常識的に何時頃からなら、洗濯機をまわしたり、家事をする音って迷惑にならないものでしょうか。 ちなみに、今は7時半頃から洗濯機を回し始め、掃除機をかけています。 できれば6時半くらいから回したい気持ちなんですが・・・。 うちはアパート住まいで、独身の方も住んでいらっしゃいます。 生活時間によって感覚は違うと思いますが、参考に聞かせていただきたく思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 家事について。時間がかかりすぎて困っています。

    12月に結婚したばかりの女性です。 結婚のために仕事を辞め、北海道の田舎から東京へ転居しました。 ここ数か月、失業手当をもらいつつ、現在、専業主婦状態です。 実はお恥ずかしいお話ですが、家事がまったく捗りません。 朝は5:30に起床し、身づくろい:30分・朝食作り:1時間ほどかかります。 朝食は実家と同じく、ご飯・味噌汁・焼き魚・おひたし・果物・日本茶が定番メニューです。 その後、7:30に夫を見送った後に、洗濯機を回しつつ、布団上げとお掃除・食器洗いです。 一番の悩みは洗濯です。2時間ぐらいかかってしまうのです。 住んでいるマンションは洗濯置き場にお湯の蛇口がないため、色物と靴下類はたらいに風呂水を汲み、手洗いしています。 また、お掃除も時間がかかって困っています。 エアコンは転居後、初めて利用しているのですが、ホコリが舞うのが気になり、 掃除機をかけた後にクイックルワイパーで床を掃除しています。 そんなわけで、家事が終わるのは午前11時ごろです。 それから、新聞に目を通し、ネットニュースを確認します。(30分ほど) 11:30から家計簿と日記をつけます。 12:00に昼ごはんですが、朝の残りの味噌汁・チンごはんにふりかけ・朝の残りのお浸し・ヨーグルトという献立です。 12:20ぐらいに洗物。 12:30から片付け・アイロンかけ・(転居したため、物の整理に時間がかかっている) その後、休憩。 16:00にスーパーへ買い物 17:00帰宅し、夕食作り。 19:00に完成後、布団を敷き・次の日のゴミだしの準備。 20:00に夫が帰宅するので、夕食。 21:00に入浴。 23:00に就寝。 別にこの生活でもいいのかもしれませんが、パートを始めたいのです。 (※不妊治療中のために、フルタイムでの勤務では迷惑がかかるため) このまま、家事に時間がかかり過ぎた状態では、心配です。 どうか、主婦の皆様、家事の時間短縮するために、アドバイスと体験談をお教えくださいますよう、 お願いいたします。

  • 家事の負担が多いのか?

    夫婦+子供2名 朝 子供起す→カーテン全部屋空ける→新聞を取りに外ヘ→洗濯物出して二階へ→風呂の片付け→朝食のセット→朝食と弁当作った食器の洗い物→子供を車で学校へまたはゴミ出し 夜 夕食のセット→片付け→洗い物→風呂の準備 ときたま洗濯物をたたむ  明日のゴミ出しの準備 週末 家の中の掃除・トイレ他 掃除機とぞうきんがけ これだけやっていれば、普通の人より家事負担は多いのでは・・・ 普通皆さん方はどんなんでしょう・・・

  • 同棲したら家事って。。。

    同棲し始めてまだ1週間ですけど家事分担で悩んでます。 私は洗濯と掃除機がすきじゃなく、料理と洗い物が好きです。 今朝、どうしても洗濯しないと間に合わないから一時間早起きして洗濯しました。 彼は寝てて私が彼に躓きながら洗濯物を干してると『ごめん、俺、邪魔だよね』と言いました。 私は『ううん、蹴り入れてごめんね』と言いながら干し続けました。 私は手伝ってくれると思っていたけど、彼は起きてもくれません。 逆に彼は『麻里ってまだ一回も掃除機に触って無いんじゃない?』と言われて『そうだね。テヘペロ(^-^;』と言いました。 彼は洗濯は私と決め込んでいるみたいです。 彼は朝が弱いから今日は仕方ないって思ったけど、『これも洗濯してもらわなきゃ』とシャツを洗濯かごに入れたので、彼は洗濯する気は無い?と思ってます。 私も掃除機をかけない事で対抗しようかと思いましたが彼の家事能力アップの為にならないって思ったのでやめました。 彼に洗濯に参加してもらうにはどうしたらいいですか?

  • 入浴・掃除機・洗濯の時間

    3階建て賃貸マンションの2階に住んでいます。 鉄筋コンクリートなのですが、かなり音は響きます。 ドアの開閉音や、なぜか電気のスイッチ音まで聞こえます。 声は、下の階のチビッコ達の叫び声ぐらいしか聞こえませんが、 子供はまぁよしといたしませう。 集合住宅に住むようになって3年ほどですが、それまでずっと一戸建てで生活してきたので どうもまだ生活音を響かせることに神経質になっています。 そこでお聞きしたいのは、上記3つの許容時間帯&皆さんが普段される時間帯です。 ちなみにうちでは、 入浴→22時半~1:00頃 掃除機→午前9時ごろ~お昼前後 洗濯→午前8時前後 なのですが、これってどうなんでしょう?? 特にお風呂の時間とか…。といっても家族の帰りが遅いのでこれが精一杯なのですが…。朝風呂にすべきか…??? なんでここまで神経質になるかというと、うちの上の階に住むおば様が夜中に掃除機をかけるのです。以前一度管理人さんを通して文句を言ったら、逆ギレして怒鳴り込みに来ました(苦笑) そのときに「お宅だってドンドン音が響いてくることもあるわよ」と言われまして…(>_<) 最近でも遅いときは夜10時。これ以上言ってもムダかなぁと我慢してます。 なんだか話があんまりうまくまとまりませんが 皆さんの「常識」を教えていただければなぁ~と思います。よろしくお願いします。

  • 家事を楽しむにはどうしたら?

    家事が嫌いです。 特に嫌いなのは皿洗い、洗濯、洗濯物の後片付け、風呂掃除、トイレ掃除、部屋の片付けです(ほとんど?)。 掃除機をかけるのと、食事のしたくはそんなにいやじゃありません。 世の中には、家事をすごくきちんとやっている主婦の方、けっこういますよね。部屋とかいつもきれいで。尊敬です。 そこで質問なのですが、家事を楽しいと思うポイントを教えてください。 「家族のためを思うと楽しい」とかの精神論でなく、「○○したときの このときが快感!」といった具体的な点をお願いします!なるべく多くの意見をきいて、参考にしてみたいのです。

  • 家事・仕事・自分時間確保の両立

    お世話になっております。すみません。 もう少し色々お聞かせいただければと思いますので質問させて頂けますでしょうか。 特にフルタイム・独身ひとり暮らしの方からの経験をお伺いできると助かります。 起床・出勤準備・通勤・仕事・帰宅・翌日の準備という仕事に絡む拘束時間が 24時間の内13~14時間です(概ね起床5:30(~6:00)~帰宅平均19:30)。 残りの12時間弱が、家事、食事、自己研さん・余暇など自分の時間になるのですが どうも家事で一杯一杯です。余暇には程遠い感じです・・・ ひとり暮らしと家事の両立のベテランさんは、 日々欠かすことのできない食事と洗濯と入浴関係をいつされていますか。 洗濯の頻度(替えの下着類はいくつでまわしているか等)とお風呂掃除の頻度、 それをどういうタイミングでどの程度の力の入れ具合(?)でされてますか。 冬場は入浴は1日おき、入浴しない日に洗濯と風呂掃除をしています。 平日は帰宅後余裕がなく、 週末も平日先延ばしにしているその他の家事 (掃除や大きな日用品買い物等(トイレ紙など))等々で、毎日余裕がありません。 何かに追われている感じです。 睡眠時間の確保といっても理想には届いておらず、平均5時間程です。 これが夏になると入浴も1日おきという訳にもいかないと思うと、 どうにか時間の使い方や家事の手抜き・短時間で済ませられるよう訓練しなければと 色々試行錯誤しています。 何をいつどの程度されているか、具体的に経験をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 家事が終わらないと出かけることも苦痛

    結婚18年の専業主婦です。 子供のころから掃除だけはほめられてきました。 しかし私の心は適当に済ませたいのに毎日毎日隅から隅までしないと気が済まないのです(ちょっと変な文ですが。。。) お天気が良ければ布団干し(2時間交代で両面) 犬の座布団や毛布も干してケージのすのこも干す。 お掃除は毎日1階と2階の掃除機かけに床拭き。 もちろんトイレもお風呂も毎日掃除します。 朝5時半ころ起きて子供のお弁当&朝食つくりから始まり、犬の散歩、洗濯掃除などで毎日終わるのはお昼の1時ころ。(せっせとやっています) そのあと買い物にでかけ夕方は犬の散歩です。 以前はパートに出たこともありましたが家事をやらないと済まないので大忙しでクタクタ。 忙しいとイライラするので家族もいい迷惑だったと思います。 雨が降って布団の世話がなくなり時間が少しできると思えば食器棚の食器を出して棚掃除をしたりエアコンフィルターを掃除したり洗濯機を分解掃除したり換気扇掃除と自分で忙しくしてしまっています。 しかし年齢的に仕事を始めるのも今年が最後だと思い職安に行っています。 (もう一度仕事はしたいと思っています) 主人は「家の事が気になってばかりだから外に出るのは無理だよ。」と言います。 でもこのままでは私の人生は毎日お掃除母さんで終わってしまいそうです。 (私の母はもっとすごくて毎日網戸拭き窓の手すりも拭いて門扉も拭く。70歳少し前から体がおっくうになり、やっと、この掃除地獄から少しずつ抜けれた。と言っています。 しかしたまに私が遊びに行くと「換気扇洗って行って」と言います。) もっと適当に済ませる考え方になりたいのですが、よい方法はありませんか?

  • 家事代行の相場

    家事代行の相場を 教えて頂けませんでしょうか? (1)かたずけ (2)掃除 (3)洗濯 (4)買い物 (5)料理COOK (6)ペット散歩 (7)入浴 (8)添い寝  お知恵拝借します。

専門家に質問してみよう