• 締切済み

トイレトレーニング

息子が、2歳になったので、もうそろそろはじめてみようかと思ってます とりあえず、トレーニングパンツを買って、はかせてみてるものの、全く反応なし 濡れていても、気づいていないようで、しばらく様子を見ていたほうが良いのでしょうか 何か良いアドバイスがありましたらお願いします

• 妊娠

みんなの回答

• sakachin
回答No.20

娘は3歳になったばかりですが、2歳11ケ月の時に突然 自分でおまるでおしっこするといってズボンと紙パンツを 脱いでおまるに座りました。それから、毎日、座るかといえば、そうでもなく好きなテレビを見ていたら、そのまま することもあります。娘はおしっこがズボンに漏れて濡れるのが嫌で、トレーニングパンツも綿のパンツにトレーニングパッドを付けてはくのも嫌がり、結局、今も紙パンツです。子供によっておしっこが出る感じやおしっこのたまった感じの解るのが早い子も遅い子もいるので、しばらく様子を見てはどうでしょうか。まず、自分でズボンとパンツを脱いだり、はいたりができますか?できなかったらできるまで待ってみるのもいいと思います。おむつはずしですから、息子さんがおしっこの出る感じがわからないとまず始められないので、あせらずにお互いにやっていきましょうよ。

• RIEKO
回答No.19

私にも2歳2ヶ月の娘がおります。4月ころから、急に”おしっこ”と言い始めたので、これは娘からの”そろそろトイレでしてみよーかなぁ!”というサインだと思い、始めました。このサインがなかったらまだまだ考えていなかったと思います。”トイレトレーニング”などという言葉があるので、かまえてしまうところがあると思うのですが、そんなに神経質にするものではいけないと思います。子にとっても親にとっても!全く反応がなくってもsuikabarさんや息子さんが明るく続けることができるなら、続けて様子を見られてもいいと思うのですが、ちょっとでもイライラするようなことがあるなら、先送りにされた方がいいのかなぁと思います。ひょっとしたら、そのうち息子さんの方からサインがくるかもしれませんよ。ちなみにうちの娘は2ヶ月で何とか完了(!?)ですが、決してしからないことだけを頭に入れてがんばりました。トイレで自分がおしっこしているところを見せて、”ここでおしっこしようね。できるかなぁ~”なんてのはどうでしょうか?娘にも何度かためしましたよ。息子さんならお父さんにお願いした方がいいかしら?アドバイスになるかどうかわかりませんけど、参考にしてみてください。

• asosan
回答No.18

男の子はなかなか言葉も遅いので遅くなります。 できたら上手にほめてあげてできなくて元々なのだからどこでおもらししてもよいように じゅうたんなどはずしスプレ―タイプの洗剤と使い捨てのぞうきんを常備し、 いつでもどうぞとやると意識しないうちに教えるようになります。 お出かけするときや心配な時はおむつをしてもいいと思います。こどもさんが意識せず自然とはずれるのが一番だと思います。上の子の時に叱ってばかりいて親子ともへとへとになり下の子はのんびりと構えていたらいつはずれたかもわからないうちに外れました。 やはり気の持ちようだと思いました。

• senashu
回答No.17

私の上の子は、3歳のお誕生日の1ヶ月前ぐらいの9月にトイレトレーニングが終わりました。2ヶ月かからなかったと思います。何かの本で読んだのですが、「○才○ヶ月になったから」「夏になったから」というよりも、子供とどれだけコミニュケーションが取れるようになったか、が大事だそうです。やっぱり、言葉がある程度まで分かっていて、親と会話もできるようになると、トレーニングもかなり楽ですよ。早く始めたから早く終わるわけではないので。(むしろ長期化して、精神的につらくなる可能性もあり)

• kast
回答No.16

私の場合、ついつい怒ってしまいそうになるので、2歳でトイレトレーニングをするのは、やめました。毎日がみがみ言うのは、子供にも、自分自身にも良くないと思ったからです。3歳になって、パンツを履きたそうにしてたので、キティちゃんのトレーニングパンツを買ってきて、履かせながら、キティちゃんが濡れたらかわいそうだからおしっこしたくなったら教えてね.と言うと、うんとうなずき、失敗もなしに、その日からちゃんとできるようになりました。第2子も、この手でいこうと思っています。

• kazuyo
回答No.15

私も去年、2歳の娘のトレーニングをやりました。 私のやり方は、とりあえず紙パンツにしておいて、ママがトイレに行くたびにトイレに誘う。出かける前も絶対トイレに行く習慣をつける。そのうちに紙パンツがぬれていることが少なくなるので、そうなるとトレーニングパンツにかえる、というふうにしました。 きっと個人差はあるとおもいますが、うちの子は(二人いますが二人とも)2週間ぐらいでトイレにいく習慣ができましたよ。

• fubuki
回答No.14

これからの季節、暑くなるのでトレーニングパンツより本当のパンツをはかせます。好きなキャラクターつきの方が良いです。そして、そこでしてしまったらキャラクターの、たとえばドラえもんなら、おしっこで濡れてドラえもんがかわいそう!濡らさないであげようね、などとお話をしてあげるのはどうですか?好きなキャラクターパンツがなければ、お母さんが描いてあげてください。(2重になっているところに)我が家の息子はそうやってトレーニングしました。上手く出来たらモチロン、ほめてあげてね!!!

• ponpippi
回答No.13

以前保母をやっていた経験の中からお答えしますとやはり個人差はありますから一概にこれというものはないでしょうが一番大切なのはお母さんの精神的な余裕だと思います、お子さんのためにと思って始めても床を濡らしたり洗濯物を増やしたりされるうちについ感情的になってしかったりトイレに長い時間おきっぱなしにしたりしてしまうようでは何にもなりませんからかえって悪影響な場合も)そういった意味では夏場は洗濯物も乾きやすいという点では良い機会だとは言えると思います、又トイレに行ってもうまくできない男の子にはお父さんにやって見せてもらうという方法がうまくいったというケースもありました、やっぱり気長に余裕を持って!が一番だと思いますよ!!

• sakae
回答No.12

はじめは、反応しないですね。でも、「おしっこ でちゃって きもちわるいね」とか こえかけをしました。1つ1つできると オーバーに誉めてあげ、抱きしめまるす。  トイレトレーニングは 失敗と成功の繰り返しです。根気よく見守ってあげるのが、早くとるこつだと思います。

• chinami
回答No.11

うちの娘(まもなく4歳)は、いろいろ試しましたが、1年以上かかりました。それを見ていた2歳違いの息子は、1歳6ヶ月で、おまるを指差し排尿しました。子供がしてる姿を見せるのは、効果的だと思います。しまじろうなどのトイレトレーニングビデオもよい 刺激になりました。脱ぎ着しやすい服を着せましょう。息子は勝手に脱いでトイレの前で 待ってます。着せにくい服だと、親も面倒くさくなっちゃいますもの。いつかはとれますから、気長にかまえましょう。

suikabar
質問者

補足

お友達のトイレしてる所を見せました でも、反応なしで。  ビデオは考えてなかったので、参考になりました ありがとうございました