• ベストアンサー

オートミールを離乳食にお使いの方

後期前半なのですが、オートミールを使用しようと思ってます。 お粥の場合は、4倍がゆを100g食べてますが オートミールの場合は量はどのくらいが妥当なんでしょうか? あと、皆様はオートミールと水分(水・ミルク・お湯)の分量 どんな割合でやってますか? 今試しに作ったところ、オートミール20g+牛乳100mlで こんなかんじかな~っというのができたのですが…。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobitas
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

1歳1ヶ月の娘ですが、中期後半くらいから朝食にオートミールあげてます。 うちでは離乳食の本に載っていたレシピを参考に、娘の歯のはえ具合に合わせて水分調節してます。 といっても、1歳を過ぎても前歯4本くらいしかないので、始めた頃と今とであまり変わっていませんが。 オートミール大さじ3、牛乳大さじ6、水大さじ3 で始め、他の食材を噛みくだせるようになってきたころ、徐々に水分を減らしました。今は牛乳大さじ5、水大さじ1くらいかな?これに1歳を過ぎてから砂糖をひとつまみ入れてあげてます。レンジでふきこぼれる寸前まで暖めて、ほかほかのできたてをフーフーしてあげます。 できたてはあつあつなので、おかあさんがちゃんと味見してあげてくださいね。 ご参考までに。

ponpokori
質問者

お礼

牛乳以外にもお水をつかってらっしゃるんですね。 つぎやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.1

オートミール 離乳食 上のキーワードで検索してみてください。 http://www.google.co.jp/

参考URL:
http://www.google.co.jp/
ponpokori
質問者

お礼

もちろん検索は済です。 いろいろ見ましたが、他の意見も聞きたいから 書き込みました。

関連するQ&A

  • 離乳食をあげるタイミングについて (少し食べると泣いちゃいます)

    こんにちは。 6ヶ月と20日位の子がいます。6ヶ月になった時点で離乳食をあげはじめました。 ゆっくり食べれるようになればいいとは思っているものの、あげるタイミングが悪いのかなぁと思い、相談させていただきました。 現在完ミルクで一日に170mlを5回あげています。体重はすでに9kgです。200mlぐらいは欲しそうなのですが、体重が3日に50gの割合で増えているのでミルクを少し控えてます。おなかの持ちは4時間が限界という感じです。 12時のミルクの場合11時半に離乳食をあげ始めるのですが、途中で泣き出します。一回でおかゆ、さつまいものミルクペースト、ほうれん草ペースト、麦茶を各2さじ位は食べれますが、そこから量が増えません。 好きな食べ物がない。もしくはお腹がすき過ぎていて「ミルクくれ~!」ってなってしまうのでしょうか? 試しに10時頃にあげてみたら上の量をペロっと食べました。 8時のミルクを200mlにして11時半にあげた時は泣きました。 保育士さんに相談すると、ミルクと離乳食はセットにしなければダメだという指導を受けましたが、うちの子の場合、200mlでもお腹ギリギリなので、食べれるようになるのかなぁと思います。 こんな感じですが時期が来たら泣かずに食べれるようになるのでしょうか?根気よく続けていれば順に量が増えて行くものなのでしょうか?それとも、いったんやめて、7ヶ月位になったら又再開した方がいいのかな? 何かアドバイスありましたら、教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いします。

  • 離乳食について。

    生後10ヶ月、離乳食について。 生後10ヶ月の よくなんでも食べる ミルクも大好きな息子がいます。 5ヶ月くらいから離乳食を食べ始め、本当に順調に進んできました。 9ヶ月に入ったところで3回食にやる気満々だったのですが、栄養士さんに相談したところ、そんな焦らなくていいから9ヶ月になってもフォロミでなくミルクで 3回食も朝の1食目は少なくていい と言われ、 続けてきたのですが10ヶ月になった現在、食べるのが大好きな様子なので、正直、きっちり3回食にしてあげたいです。 ミルクもちょうどなくなりそうで、フォロミの準備もokです。 現在▼ 8.00 30g(ごはん、果物、ヨーグルト、パンがゆ、どれかを適当に) ミルク120ml 12.00 ごはん70g おかず40g(赤魚、野菜などなど) ミルク40ml 16.00 ↑同じ 20.00 ミルク220ml 途中、 イオン水、野菜ジュースを白湯で薄めて水分補給 ※薄める理由はカロリー制限ですm(._.)m ずいぶん少ないねぇ、可哀想なんて言われますし、思われるかと思いますが、すごく太っていて大きく育っていて、こちらで制限してあげないといくらでも食べちゃうんですσ(^_^;) 機嫌も悪くないし、夜も寝てくれます。 離乳食の量とフォロミの量、だいたいの目安の時間も教えていただきたいです。お願い致しますm(__)m

  • 離乳食3回食スタートにおいての質問

    現在9ヶ月半の子供がおります。完全ミルクです。 少し遅くなりましたが、本日から離乳食を3回にしました。 そこで、アドバイスを頂きたく質問をしています。 1.食事の時間について 今までのスケジュールは、 午前7時  ミルク220ml 午前11時 離乳食&ミルク170ml 午後3時  離乳食&ミルク170ml  午後6時  お風呂 午後7時  ミルク220ml  午後9時  就寝 が標準的でした。 離乳食は残さず食べます。 (厚生労働省の離乳食の基本の分量MAXを食べます。) 本日は、 午前8時  離乳食&ミルク120ml 午後12時 離乳食&ミルク120ml 午後3時  ミルク200ml 午後7時  離乳食&ミルク120ml としてみました。 大人と同じ時間に離乳食を食べるようにしたいとおもっての スケジュールなのですが、 午後は食事の間が3時間しかあきません。 食べ始めから数えているので、実質は2時間半くらいです。 それでも大丈夫かと心配になりました。 また、ミルクの分量もこれでいいのか気になっています。 生まれた時から大きいので、分量を飲むのですが、 うれしいことに、夜は早く寝てしまうのでもう一回ミルクを 授乳することができません。 もっと与えれば残さず飲んでしまいそうですが、 上記の分量でも飲み終えた後大泣きすることはありません。 (一瞬「ぎゃ!」とぐずる程度です。) 何かアドバイスをいただければと思います。 2.離乳食の分量について 色々な文献をみるあまり神経質になってしまったので、分量については 厚生労働省の離乳食の基本を参考にしています。 よく食べるので、与えた分は必ず完食するのですが、 どんな本、雑誌をみても、レシピの分量が少ないように思います。 たとえば豆腐であれば、離乳食の基本によると 後期は50グラムとありますが、 レシピなどは、2センチ角1個などになっています。 色々なメニューを組み合わせればよいのでしょうが、 私は、一回の離乳食に基本的にはたんぱく質を1素材としています。 でも、レシピなどを見る限り、さすがに豆腐を50グラムは多いかな。。と思い、栄養は足りているのかと不安になりながらも、20グラム程度にしています。 豆腐に限らず、このようなケースはどうすればよいのか気になります。 うれしい限りかと思うのですが、本当によく食べるので、 とかく悩みはどれくらいあげればよいのだろう。。という不安です。 生まれたときから、飲んでくれない、食べてくれないの悩みは 一切ないのですが、どれだけでも飲むし食べる状況で、 好きなだけあげる・・という事については不安になり行っていません。 アドバイスをいただければと思います。

  • 離乳食欲しがるだけはいつから?

    6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??

  • 離乳食を開始したら水分補給はまめにした方が良い?

    5ヶ月の子供がいます。 最近になり離乳食を始めました。まだ味慣らし程度に与えているだけですので、小さじ2~3と少量です。嫌がることもなくアーンと口を開けて食べてくれるので助かっています。 まだ少量ですので、ミルクの量は減らさず与えています。ですが、だいたい少し残します。(←普段180mlですが30mlくらい残します)ミルクを残すほどの量を食べているわけではないのに残すのです。その後お昼寝をするのですが、離乳食後2時間半くらいでグズって泣くんです・・。他の時間はそう言うことはないのですが。眠い・オムツ・暑い・寒いなどの理由ではなさそうなので、喉が渇いているのではないかと思っています。育児書に、離乳食を開始するとミルクの量が減るので水分が不足するので補給をと書いてあるのを読んだことがあります。うちの子も少量とは言え、おかゆを食べているので水分補給をしてあげた方がいいですかね?今までの水分補給は、お風呂上がりの麦茶20mlだけであとはミルクでした。マグマグや哺乳瓶に麦茶を入れて常備しておいて、適度に水分を補給した方がいいですか?

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。

  • 離乳食について、初歩的なことですが教えてください。

    離乳食をはじめるにあたり、いろいろ本を読んだりしているのですが、ちょっとわからないところがあるので教えて下さい。 おかゆからスタートし、数日食べさせて様子をみて、徐々に食材を替え、食べられる食材を増やしていく、初めはこのような食材が向いているということは、本で読みました。 この徐々に増やしていくというのは、例えば人参だったら、おかゆと人参を組み合わせてあげるのでしょうか? それとも、はじめは、人参なら人参だけをあげるのでしょうか? それで、ある程度慣れてきたら、おかゆ+野菜やたんぱく質というように組み合わせるのでしょうか? その時期の目安は?(こういった食材まで進んだらとか) また、初めのうちは野菜はお湯で伸ばしてゆるくしてあげるとありますが、このお湯は、茹で汁のことですか?それともただのお湯ですか? そしてもう一つ、6ヶ月未満は、母乳もしくはミルク以外の水分は与える必要が無いというWHOの指導通り、今までは特に湯冷ましや麦茶などは与えていなかったのですが、今後は6ヶ月を過ぎますし、暑くなるので少しずつ与えようかと思っているのですが、1日に何回ぐらい、どのくらいの量ずつ与えるのが良いのでしょうか? ものすごい初歩的なことですみません。 教えてください。

  • 離乳食初期の量

    明後日で6ヶ月になる子供がいます。 お粥の離乳食を始めています。 がっ!とっても食べます。 朝1回だったのですが私達が夕食を食べてると 欲しがるので夜もあげるようになりました。 お粥を100g近く食べます。 いい事なんでしょうか?内臓への負担はどうなのでしょうか? ちなみにミルクも1日4~5回、200ml位ははしっかり飲みます。

  • 6ヶ月、離乳食を嫌がります

    離乳食の進め方に不安を持っています。どなたか教えてください。 6ヶ月になったばかりの女の子です。離乳食は5ヶ月から始め、今はおかゆを小さじ5、野菜のペーストを小さじ1~2くらいあげています。 おかゆを5口くらい食べると必ずのけぞって嫌がります。野菜ペースト(サツマイモやかぼちゃ)を混ぜてあげると少し食べることもあります。しかし、またすぐに嫌がって食べません。仕方がないのでミルクを飲ませ、飲みきった後にもう離乳食はいらないのかなと口に持っていくと食べます。ミルクを飲みきらないと離乳食を食べてくれないのです。 おかゆにミルクを混ぜても、水分を多くしてもミルクの前には食べません。 本によると離乳食後にミルクを飲ませるようになっていますが、実行できません。改善した法がいいのはわかりますが、どうしようもない場合このままの順序で与えては問題がありますか?また何が気に入らないのでしょう?

  • 離乳食後のミルクの量、少ないでしょうか?

    8ヶ月になるこどものことですが、現在離乳食は朝と晩の2回です。 個人差はあると思いますがこれくらいの月齢の赤ちゃんのミルクの量ってどれくらいですか? うちは 朝 おかゆ、おかず、りんごなどのデザート 昼 ミルク240ml おやつ バナナや果汁を飲ませたり 夜 おかゆ、おかず、デザート 寝る前 ミルク240ml です。 ミルクの量をどうおもまれますか? 離乳食後もミルクを飲ませたほうがいいでしょうか? 食べた後は足りているのかミルクを飲みたそうにしません。 与えれば一応飲むといったかんじです。 体重は8500gでムチムチと大きいほうです。 みなさんはどんな与え方されていますか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう