• ベストアンサー

1突然歩けなくなりました。

数日前から歩行時、左足のスネとフトモモの筋肉の妙な痛みに悩まされ、 時折、ヒザが逆に曲がる様な感覚の痛みと、その瞬間左足全体に伝わる痺れのような痛みにも襲われていました。 そして、昨夜突然歩けなくなりました。 歩くために左足に体重をかけるとあまりの痛さに力が入りません。 しかし、それ以外には痛みはありません。 とにかく左足を動かすと痛みがあり、動かさなければ何の痛みもないのです。 現在車を運転できる家族が不在の為病院には行っていないのですが、 一般的にこういうことって良くある事なのでしょうか? それとも何かしら病気の可能性があるのでしょうか? 私自身、糖尿病でも冷え性でも便秘症でもヘルニアでもありません。 どなたか、経験された事のある方や、医療関係の方、 もしくは、ご家族の方でこういう事のあった方々 私に何が起こったのか、確定は出来ないのは分かっているのですが、 もしかしたらこうでは…等の情報があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1dandelionさんが同じ病気か分かりませんがお役に立てば。 私は痛みも痒みもありませんでしたが、去年の在る日に正座の後の様な痺れが出た数日後、仕事を終わって帰宅して階段を登ろうとした所、足に力が入らず足が上がりませんでした。 翌日、街医者と総合病院に行きましたが原因が分からず、即入院になりました。 で、自分も医師も脳か何かだと思っていたのですが、MRI等の検査を一ヶ月半掛けてやった結果、かなり珍しい病気でした。どのくらい珍しいかと言うと、これだけ情報が溢れている時代でも、インターネットですら出て来ないし、普通に本屋で売ってる病気の本にも載ってません。 病院を変えて1度目はいわゆるカテーテルによる治療、2度目は手術しましたが、始めの病院で治療した医師は医師(多分40後半~50歳位?)、この病気を沢山手術した経験のあるって事で行った2度目の病院でも100人ちょっとでした。 全ての病院の医師が「宝くじを当てるより難しい」と言ってましたし、論文でしか見た事が無く、誤った診察や病気自体知らない医師も居て、病気が分からず半身不随になる人もかなり居るようです。 たった一人同じ病気の人に会いましたが、その方は腹部に激痛が走ったそうです。 この病気の怖いところは「神経」と「脊髄」が関わっている所です。 それに原因が全く分からないところも怖いところです。 もともと元があったものが長年掛けてそうなったのかもしれませんし、突然なったのかもしれませんし。 長くなりますし、同じ病気か分からないのでこれ位にしておきますが、病名やもっと詳しく知りたいって事であれば、お返事を頂ければお教え致します。 まあでも同じ病気でない事を祈ってます。苦労しましたからね、此処までくるのに。今もリハビリ中ですし、それに怪我じゃないので簡単に元通りって訳にはいきませんし、感覚障害も出ましたからね。

1dandelion
質問者

お礼

私も原因は不明でしたが 入院にはいたりませんでした…。 行った病院が悪かったのかと 帰宅後思いだしました。 いったい私に何が起こったのでしょう… あれから少し時間も経ち、私の中でも落ち着きと もしこのまま動けなくなったら…という不安に対しても 受け入れる覚悟のようなものができてきました。 ただ、最初の検査結果に異常がなかったこともあり、 このまま何事もなく突然復活なんてことがあるかもしれないという 淡い期待もすててはいません。 たくさんのアドバイスをありがとうございました。 もし、同じ病名だった時 その時は いろんなことを教えてください。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#22228
回答No.6

先ほどの病名の訂正です。 閉塞性動脈硬化症です。訂正します。

1dandelion
質問者

お礼

ありがとうございました!^^

回答No.5

私も同じような状態になり、整形外科に行きましたがわかりませんでした。後日心臓血管外科に行き足の血圧等計り検査しましたら、病名が下肢動脈血栓症で足の付け根の動脈が詰まる病気でした。 歩くと直に脹脛等が痛くなり、少し休むと又歩けるという状態でした なるべく早めに心臓血管外科のある病院に行かれ検査受けてみて下さい

1dandelion
質問者

お礼

総合病院に行ってはみたのですが、 原因は不明のまま… もう少し大きい病院というか 近所の方の評判等いい病院を探して再度行ってきます! ありがとうございました!

noname#62393
noname#62393
回答No.3

心配ですね!  話から察するに、大腿神経の経路で何かの圧迫による痛みではないでしょうか。  大腿神経は、腰椎の4番5番あたりから、鼠径部をとおりスネまでのびていますが、腰椎のズレによる脊柱間や椎間孔がせまくなり神経を圧迫しているとき激痛が走ることがあります。  あるいは、長時間しゃがむなどして鼠径部付近で、この神経を圧迫し続けると末梢神経を損傷させることがあります。(よく妊娠をした人が、膨らんだお腹で圧迫することがあります。)  これらに心当たりはないですか。  ちなみに、起立状態で、腰を後ろにそらしたとき、脚の痛みが増せば、腰椎のズレが疑われます。・・・参考までに!  

1dandelion
質問者

お礼

長時間しゃがむ…はなかったのですが、 先週 スキー場で… しかし、 その後は筋肉痛が出たのみで その筋肉痛も2~3日で治まったのです。 あと、腰をそらせるのもやってみました。 足は少しピキッってなったのっですが、 それよりも腰が痛かったです…。 病院に行っても原因がわからないといわれてしまったので 再度違う病院に行ってくることにします。 たくさんありがとうございました!

noname#23119
noname#23119
回答No.2

いろんな可能性はありますが確定はできません。 ここで情報を待つより、早く病院へいきましょう。

1dandelion
質問者

お礼

まったくそのとおりです・・・ そして病院へは行ったのですが、 原因はわかりませんでした。 なので、再度違う病院へ行って見ることにします。 ありがとうございました!

• _hayate_
回答No.1

>左足のスネとフトモモの筋肉の妙な痛みに悩まされ この部分ですが「血栓」かもしれません。 私がそうだったのですが「深部静脈血栓症」と診断されました。 いわゆる「エコノミークラス症候群」というやつです。 私は他に足のだるさがありました。 でも下記の部分が違うんですよ。 寝ていてもだるくて痛くて・・・だったので。 >動かさなければ何の痛みもないのです。 最初はわからず整形外科へ行きましたが原因わからず・・・ 血管外科で診断を下されました。 総合病院をお奨めします。 血管外科がないところも多いかもしれないので循環器内科があれば良いかな。(私はこの3つにかかりました)

1dandelion
質問者

お礼

総合病院へ行ってみたところ、 何も異常がないといわれました…。 ひとまず、様子をみて、 再度別の病院にかかってみることにしました。 当初すごい不安だったのですが、 少しおちついてきました。 皆様のコメントって暖かいですね。 ありがとうございました!