• ベストアンサー

1突然歩けなくなりました。

数日前から歩行時、左足のスネとフトモモの筋肉の妙な痛みに悩まされ、 時折、ヒザが逆に曲がる様な感覚の痛みと、その瞬間左足全体に伝わる痺れのような痛みにも襲われていました。 そして、昨夜突然歩けなくなりました。 歩くために左足に体重をかけるとあまりの痛さに力が入りません。 しかし、それ以外には痛みはありません。 とにかく左足を動かすと痛みがあり、動かさなければ何の痛みもないのです。 現在車を運転できる家族が不在の為病院には行っていないのですが、 一般的にこういうことって良くある事なのでしょうか? それとも何かしら病気の可能性があるのでしょうか? 私自身、糖尿病でも冷え性でも便秘症でもヘルニアでもありません。 どなたか、経験された事のある方や、医療関係の方、 もしくは、ご家族の方でこういう事のあった方々 私に何が起こったのか、確定は出来ないのは分かっているのですが、 もしかしたらこうでは…等の情報があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1dandelionさんが同じ病気か分かりませんがお役に立てば。 私は痛みも痒みもありませんでしたが、去年の在る日に正座の後の様な痺れが出た数日後、仕事を終わって帰宅して階段を登ろうとした所、足に力が入らず足が上がりませんでした。 翌日、街医者と総合病院に行きましたが原因が分からず、即入院になりました。 で、自分も医師も脳か何かだと思っていたのですが、MRI等の検査を一ヶ月半掛けてやった結果、かなり珍しい病気でした。どのくらい珍しいかと言うと、これだけ情報が溢れている時代でも、インターネットですら出て来ないし、普通に本屋で売ってる病気の本にも載ってません。 病院を変えて1度目はいわゆるカテーテルによる治療、2度目は手術しましたが、始めの病院で治療した医師は医師(多分40後半~50歳位?)、この病気を沢山手術した経験のあるって事で行った2度目の病院でも100人ちょっとでした。 全ての病院の医師が「宝くじを当てるより難しい」と言ってましたし、論文でしか見た事が無く、誤った診察や病気自体知らない医師も居て、病気が分からず半身不随になる人もかなり居るようです。 たった一人同じ病気の人に会いましたが、その方は腹部に激痛が走ったそうです。 この病気の怖いところは「神経」と「脊髄」が関わっている所です。 それに原因が全く分からないところも怖いところです。 もともと元があったものが長年掛けてそうなったのかもしれませんし、突然なったのかもしれませんし。 長くなりますし、同じ病気か分からないのでこれ位にしておきますが、病名やもっと詳しく知りたいって事であれば、お返事を頂ければお教え致します。 まあでも同じ病気でない事を祈ってます。苦労しましたからね、此処までくるのに。今もリハビリ中ですし、それに怪我じゃないので簡単に元通りって訳にはいきませんし、感覚障害も出ましたからね。

1dandelion
質問者

お礼

私も原因は不明でしたが 入院にはいたりませんでした…。 行った病院が悪かったのかと 帰宅後思いだしました。 いったい私に何が起こったのでしょう… あれから少し時間も経ち、私の中でも落ち着きと もしこのまま動けなくなったら…という不安に対しても 受け入れる覚悟のようなものができてきました。 ただ、最初の検査結果に異常がなかったこともあり、 このまま何事もなく突然復活なんてことがあるかもしれないという 淡い期待もすててはいません。 たくさんのアドバイスをありがとうございました。 もし、同じ病名だった時 その時は いろんなことを教えてください。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

noname#22228
noname#22228
回答No.6

先ほどの病名の訂正です。 閉塞性動脈硬化症です。訂正します。

1dandelion
質問者

お礼

ありがとうございました!^^

noname#22228
noname#22228
回答No.5

私も同じような状態になり、整形外科に行きましたがわかりませんでした。後日心臓血管外科に行き足の血圧等計り検査しましたら、病名が下肢動脈血栓症で足の付け根の動脈が詰まる病気でした。 歩くと直に脹脛等が痛くなり、少し休むと又歩けるという状態でした なるべく早めに心臓血管外科のある病院に行かれ検査受けてみて下さい

1dandelion
質問者

お礼

総合病院に行ってはみたのですが、 原因は不明のまま… もう少し大きい病院というか 近所の方の評判等いい病院を探して再度行ってきます! ありがとうございました!

noname#62393
noname#62393
回答No.3

 心配ですね!  話から察するに、大腿神経の経路で何かの圧迫による痛みではないでしょうか。  大腿神経は、腰椎の4番5番あたりから、鼠径部をとおりスネまでのびていますが、腰椎のズレによる脊柱間や椎間孔がせまくなり神経を圧迫しているとき激痛が走ることがあります。  あるいは、長時間しゃがむなどして鼠径部付近で、この神経を圧迫し続けると末梢神経を損傷させることがあります。(よく妊娠をした人が、膨らんだお腹で圧迫することがあります。)  これらに心当たりはないですか。  ちなみに、起立状態で、腰を後ろにそらしたとき、脚の痛みが増せば、腰椎のズレが疑われます。・・・参考までに!  

1dandelion
質問者

お礼

長時間しゃがむ…はなかったのですが、 先週 スキー場で… しかし、 その後は筋肉痛が出たのみで その筋肉痛も2~3日で治まったのです。 あと、腰をそらせるのもやってみました。 足は少しピキッってなったのっですが、 それよりも腰が痛かったです…。 病院に行っても原因がわからないといわれてしまったので 再度違う病院に行ってくることにします。 たくさんありがとうございました!

noname#23119
noname#23119
回答No.2

いろんな可能性はありますが確定はできません。 ここで情報を待つより、早く病院へいきましょう。

1dandelion
質問者

お礼

まったくそのとおりです・・・ そして病院へは行ったのですが、 原因はわかりませんでした。 なので、再度違う病院へ行って見ることにします。 ありがとうございました!

  • _hayate_
  • ベストアンサー率48% (198/412)
回答No.1

>左足のスネとフトモモの筋肉の妙な痛みに悩まされ この部分ですが「血栓」かもしれません。 私がそうだったのですが「深部静脈血栓症」と診断されました。 いわゆる「エコノミークラス症候群」というやつです。 私は他に足のだるさがありました。 でも下記の部分が違うんですよ。 寝ていてもだるくて痛くて・・・だったので。 >動かさなければ何の痛みもないのです。 最初はわからず整形外科へ行きましたが原因わからず・・・ 血管外科で診断を下されました。 総合病院をお奨めします。 血管外科がないところも多いかもしれないので循環器内科があれば良いかな。(私はこの3つにかかりました)

1dandelion
質問者

お礼

総合病院へ行ってみたところ、 何も異常がないといわれました…。 ひとまず、様子をみて、 再度別の病院にかかってみることにしました。 当初すごい不安だったのですが、 少しおちついてきました。 皆様のコメントって暖かいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 非常に困っています。

    はじめまして。36歳男性です。 3月前から足裏のしびれ、歩行困難、腰痛に悩んでいます。 足裏の痺れは両足です。ふとももから足の裏まで、 歩行困難は足がもつれる感じになり、まっすぐに歩けず、歩いている感覚が全くありません。 また、よく転びます。もちろん走れません。 まともに10Mぐらいしか歩けません。それ以降は何かに掴まって歩きます。 また、最近ヘルニアを疑ったのですが、ヘルニアでもありませんでした。 どなたか、詳しい人いませんか? また、何科にかかればいいか?お教え願います。 よろしくお願いいたします。

  • ヘルニア? 坐骨神経痛?

    少し前から太もも全体・お尻やお尻の側面・ふくらはぎ・スネ横のスジになんとも言えない突っ張ったようなだるさの様な感じがあります。(特に左足) 寝れば治るかなーと思いつつ起きてみてもだるい感じが続いています。 最近はお尻の上辺りや腰に痛みが出てきて、左足にジーンとしたようなシビレとピリピリ感があり不安で深い眠りにつけません><;(仕事終わりなどは腰痛やシビレが強い時がある) 近所の整形外科に行ったのですがMRIが無くレントゲンだけとってもらいました。 どうやら腰の骨が少し曲がっているようで神経を圧迫しているかもしれないと言われました。 これは、皆様がよく言うヘルニアや坐骨神経痛という症状に当てはまりますか? 仕事が重いものを持ったり運んだり、立ち仕事なのでやはりこういう事が腰などに負担をかけているのでしょうか? やはりMRIを撮ったほうがいいでしょうか? 同じ症状の方、または克服された方、このような病気に深い関係のある方、是非色々聞かせて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 左足が痛みます

    20代後半の男です。最近左足に痺れ・痛みがあり歩行時何もないところでよく躓くようになりました。 1ヶ月ほど前に、左足のスネの外側が筋肉痛になり「運動もしてないのに?」と思ったものの、 さほど気にしてなかったのですが、その数日後からその筋肉に鈍い痛みが伴うようになりました。 スネの外側の筋肉が痛むようになったのと同時期から、椅子に座ったときに左ももの裏側に圧迫感を 感じるようになり、数分座っただけで左足が痺れてしまいます。 立っているときは、違和感はあるものの痛み・痺れはありません左のつま先をあげるのが困難な状態です。 すぐに治るだろうと、様子を見ていたもののいっこうに治る気配がなく病院へ行こうと思っているのですが、病院が苦手なのでなかなか踏ん切りがつきません。 同じような経験をされた方・症状をご存知の方がいらっしゃれば回答をよろしくおねがいします。

  • 座骨神経痛?上手く歩けません(長文です)

    現在20代後半の女です。 今年の1月中ごろから突然左足の付け根が痛くなり、 歩いたり座ったりしてるだけでも痛むので 整形外科に行き、MRIを撮ってヘルニアで間違いないと言われました。 薬は痛みどめなど出されて、とりあえず様子見という事で 病院に通うのはやめました。 その後痛みはだんだんと引いてきたのですが、 左脚~臀部に常に軽い痺れがある状態。そして歩行時はひどい痺れが出るようになり 休み休みでないと歩けない状態でした(お恥ずかしい話ですが知識の無かった自分は、その内治るだろーと思い病院などは行きませんでした) そして3週間ほど前、左足でつま先立ちが出来ないことに気がつきました。 相変わらず左脚~臀部には軽い痺れがあります。 でも今一番困っているのが 上手く歩けないことです。 前のように 歩いているときにひどい痺れが出てくることも無く、 ちゃんと歩けるような気がするのに左脚だけついていかないというか・・・(軽くびっこをひいているような状態) これはただの筋力不足になっただけなのでしょうか? 前に通った整形外科はあまり説明をしてくれない先生でしたので、 つい最近 整骨院に通い始めました。 私の様に痛みがあまり無く、爪先立ちが出来ず、歩行が上手くいかなかった経験がある方っているのでしょうか?もし これを改善できる治療法などがありましたらアドバイスお願いします。 せめて普通に歩けるようになりたいです。

  • 足のしびれに悩んでいます

    糖尿病の祖母のことなのですが、最近常に左足がしびれると言っています。ひざから下が常にしびれていて時々太もものほうまで強いしびれがきて、立っていることができなくなるそうです。病院でMRIをやったところ、原因は糖尿でも腰でもないようで、血流が悪いのではないかと診断されました。血流の薬を処方してもらって様子を見てくださいと言われましたが、治るどころか痺れが強くなってると言っています。この薬を飲み続けても大丈夫なのかとても心配です。どこで診てもらったらいいのか、考えられる原因は何なのか、わかる方教えてください。お願いします。

  • 足のしびれ2

    以前足のしびれ(右足の小指から)で質問させていただきました。ヘルニアなんて事もあると聴いたので検査に行きすべてのレントゲンを撮りましたが、以上が見つかりませんでした。糖尿病からも来ると聴いたので検査をしましたが、糖尿病ということも無いそうです。いったいどう成っているのか全然解りません。もちろんしびれを緩和するビタミン剤ももらい飲み続けていますが、最近ではしびれがつよくなっているような気がします。ヘルニアは発見しにくいと言うようなことはあるのでしょうか?それとも他に考えられる病気はありますか?解る方いましたら教えてください。

  • 左足がしびれています。

    左足がしびれています。 現在38歳女性です。2年前に糖尿病と診断されましたが、食事と運動療法でインシュリンのお世話になったことはありません。ただ、最近病院をさぼっていました。 糖尿病からくるしびれは片足だけの場合もあるのでしょうか。 若いころ椎間板ヘルニアもしましたし、いつも左足を下にした状態で寝ています。 病院には行くつもりですが、まだ予約がとれておらず、心配です…

  • 椎間板ヘルニアによる坐骨神経の痛み治療法は?

    今年の春に椎間板ヘルニアになり歩行がしばらくできませんでした。 しだいに痛みが少なくなり、現在なんとかゆっくりと歩行ができるようになりました。 しかし左足全体のしびれが残り鈍痛が続いています。 そのためまだ痛み止めを飲んでいる状態です。 この坐骨神経の痛みとしびれは、しばらく続くようです、 痛み止めの薬もやや強いのであまり薬は飲みたくありません。 今後日常のケアは どのようなことをすればいいでしょうか、 これから当分の間この痛みが続くと考えると大変心配になります。 何かいい治療法や対処方法などあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア再発時の治療について

    5年まえに椎間板ヘルニアで手術をしました。場所ははっきりと覚えていませんが、4番と5番のあたりだったと思います。 手術前は左足の太もも(外側)から足の小指にかけて痺れがかなりあったのですが、手術により無事改善されてました。 1年ぐらい前より痺れが復活してます。 足の小指は何とか感覚は保っていますが、太ももの外側は以前よりも痺れがひどくなっています。 腰痛自体はひどくないのですが、気になったので近所の整形外科にてMRI検査を受けたところ5番と仙骨の辺りにヘルニアがあるそうです。 先生が仰るには、ヘルニアの再手術はリスクが高いから極力避けたいとの事でした。 今は痛みが酷くないので何とか生活できてますが、もし痛みが酷くなった場合手術も視野に入れる必要が出てくると思います。 質問ですが、再発したヘルニアの手術のリスクはどのようなものか?リスクを承知の上で手術を考えたほうが良いのはどんな症状になった場合か。 ご教示頂ければ幸いです。

  • 足の痺れ

    先月、腰痛と左足の痺れで整形外科へ行きレントゲンとMRIを撮った結果ヘルニアでも座骨神経痛でもないとの事だったのですが、リハビリを受ける事になり何回か通ってるうちに痛みは取れてきたのですが…今日病院で左太股の前側と足首が痛いと伝えると今まで治療してきた場所太股も裏側?とは別の場所に痛みがでるのはおかしい、裏側が痛いって言うのは解るけど…と言われ、変な動きしたかと聞かれたのですが思い当たる事はなく…別の場所に痛みがでるのはおかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう