• ベストアンサー

車がまっすぐ走りません(><;)

今日、ノーマル→スタットレスに替えてきました。お店ではなく、車を買った所(中古車屋さんに車を卸す仕事をしてる所)で変えてもらいました。 替えてから家に帰るまでの間に気付いたんですけど、車が真っ直ぐ走らなくなってるんです(><;) ちょっとハンドルを右に切った状態がちょうどいい感じです。 今のトコ、少しハンドルを切った状態で走れば、問題なく?走れていますが、こぉいう場合、放っておいても大丈夫なのでしょうか?それともお店で見てもらうべきでしょうか?(タイヤを替えてくれた人はあまり感じの良い人ではないので話しにくいんです…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

よかったら参考にしてください。 まず、スタッドレスの空気圧を確認してください。 もしかしたら、左右で差があるかもしれません。 基準空気圧は、運転席ドア開口部もしくは取扱説明書に書いてありますよ。スタンドの人に頼むと調整してくれます。 また、調整する人によっては、どんな車種でも一定のエアー圧を入れる人がいますので、車にあった数値を入れるといいでしょう。 走行直後は、+0.2Kg(約20kPa)多めに入れるのが良いと思います。 その状態でも改善されない場合は、タイヤバランスを調整してもらいといいですよ。タイヤ屋さんやカー用品屋で1本単位で作業してくれます。 本来なら4輪とも調整がお勧めですが、まず前輪の2輪を調整してもらうといいです。 タイヤ交換後の現象なので、車自体の不調とは考えにくいですが、このまま走行すると、タイヤの偏磨耗(均等に減らない)状態が起こります。 スタッドレスとはいえ、数ヶ月は現状で乗る事になるので、別な店でもいいと思うので早めの相談をお勧めしますよ。

chick1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 空気圧調整してもらって、改善しました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

車検はいつでしたか?後輪のサイドスリップが元々狂っていたのでは? それで接地の良いスタットレスに履き替えて狂いが目立つように なったのではないでしょうか、買ったお店もしくは近所の修理工場 などでその旨を話早急に直してもらったほうが良いですよ

chick1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

noname#150436
noname#150436
回答No.5

>見てもらうのって、ガソリンスタンドとかでも大丈夫だと思います 出来れば最初に交換したお店に持っていくのが良いですね その場合は無料ですし、空気圧程度ならスタンドで可能でしょうが その他の原因ならやはり設置してもらったお店側のミスですから そちらでやり直してもらうのがベストです。

chick1125
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございました☆ 空気圧をみてもらって、改善しました♪

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 単にタイヤを替えただけだとすると、タイヤの回転方向と実際に取り付けた状態の回転方向があっていない可能性がありますね。  スタッドレスタイヤ(Studless Tire)でも回転方向が定められている製品がありますから、それを確認してみましょう。タイヤの側面を見ると、回転方向を示す矢印が書いてあるかも知れません(デザイン的に処理している場合が多いので、あるいは見つけにくいかも)。それが進行方向に対する回転の方向とあっているかどうか確かめてみてください。4輪すべてがあっていれば、アライメントかタイヤバランスが狂っている可能性が高いので、専用の機材をおいているショップでなければ対応できないでしょう。  タイヤの回転方向があっていない場合は、そのタイヤを付け替えれば直ると思います。その場合、少なくとも2輪以上あるかと思います。もし1輪だけだった場合、そのタイヤは裏表反対に取り付けられている事になるので、一度ホイールからタイヤを外して履き替える必要があります。もちろん自分じゃできませんから、ショップにお願いすることになりますね。  ちなみに、「ちょっと右に切った状態がちょうど良い」とのことですが、道路は通常両側に横断勾配が付いていて、左側車線の場合は左側の路肩に向かって道路中央から下がり気味になっています(これは路面排水のためです)。カーブではバンクになるよう、カーブの外側に向かって上がり勾配になるよう施工されている区間もありますが、町中や直線部分は両勾配となっています。ですから、タイヤの転がり抵抗が強い場合は、若干左に寄るような感じになる可能性はあります。  それでも、実際はそれほどはっきりと感じ取れるようなものではないので、一度タイヤの状態をチェックした方がよいでしょう。

chick1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

車を買ったところに聞いてください それがダメなら車のディーラーへ(ディーラーで買ってなくても大丈夫です) 車を買ったところなら無料で調整してくれます、ディーラーなら別料金ですね。 ガソリンスタンドは技術の差が大きいので避けましょう。

chick1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

noname#150436
noname#150436
回答No.1

早いうちに伝えて調整してもらうのが良い 言いにくいなら電話である程度説明してから持っていけば良いです。 ただ、この手の事は早い方が良いですけど

chick1125
質問者

お礼

早速の回答ありがとぉございます☆ 見てもらうのって、ガソリンスタンドとかでも大丈夫だと思います??

関連するQ&A

  • まっすぐ車が走らない

    車のハンドルが少し右に傾いてしまいます。どんな原因が考えられますかね。 ちなみに今年4月に車検に出したばかりでタイヤが影響かと思い今日タイヤを新品4本買って交換したんですがまだ直りません(>_<)

  • 車のハンドルについて

    平成16年車のライフに乗っているのですが、今日、ふと気付いたらハンドルをまっすぐにすると、右側へ寄って行きます。(言い方をかえると、直進すると、若干ハンドルが左に傾いている状態です) これは、ハンドルが悪いのか、スタッドレス⇔ノーマルタイヤの交換でバランスが崩れたのかわかりません。どなたかわかる方、考えられる原因と対処方法を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • ハンドルが傾きます

    宜しくお願いします。 車は平成10年に新車で買ったアコードワゴンです。 4日前から急に車のハンドルが右に傾くようになりました。 タイミングによっては 走行をしていないときもハンドルが少し傾くこともあります。 走行をすれば、カーブ等で曲がるとハンドルがニュートラルの位置に戻らず右に傾きます。  直進をしていてもハンドルが、少しずつ傾きます。 ハンドルが右に傾くのでしっかりハンドルを持っていないと 車が真っ直ぐに走りません。 始めはタイヤがパンクしていると思って 今日タイヤを中古屋で新しいのに 交換しましたが、症状が全く変らず 相変わらず右前輪が潰されたような感じになります。 サスペンションが悪いのでしょうか? 車って8年程度でサスが機能しなくなるのでしょうか? コレってクレームですか? お願いします。

  • 軸ずれ?について

    ハンドルを真っ直ぐ合わせると微妙にですが、右に曲がってしまいます。 タイヤか何かの軸がずれている感じです。 気にしだすときになってしまいます。 これって車に詳しい人なら知り合いにいるのですが、簡単に直せるものでしょうか? 店に頼んだ場合はいくらくらい取られるのでしょうか? 車種はハイラックスサーフです。 中古で前に買った物で、自分が買ってから溝に落としたりはしていませんが・・・。

  • 車の異音の原因は分かりますか?

    今日車を運転中、加速していて20キロくらいのときに、突然バギっとかなり大きな音がしました。 そして、ガ~コ~ガ~コ~(低い音)とタイヤの回転にあわせるように音がなるので、 慌てて車を止め、タイヤ周辺を見ましたが、特に問題はありませんでした。 再び車を動かすと、やはりガ~コ~ガ~コ~と音がして、信号でハンドルを切ると、 ギ~ギ~(高い音)、カランと何かが落ちる感じがしました。(道路には何も落ちていません) それからは何も音が出ていません。計器類、乗り午後などいつも通りです。 後日、販売店に持って行く予定ですが、 原因が気になります。 何か分かりましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 一様、4月に販売店で行う1年に1度の点検を受け、 タイヤを新品にしました。 なので、ありふれた故障内容ではないような気がするのですが・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • タイヤのサイズ

    現在215-65-R16のタイヤを履いた車に乗っています。中古のスタッドレスを購入しようと中古タイヤのお店に行ったらそのサイズがなく、お店の人に、「215-60-R16ならまけとくよ」と言われました。車のタイヤはサイズがピッタリでなくても大丈夫なものなのでしょうか?大丈夫でもどの数字でどのくらい変わっても問題のないレベルかピンときません。初心者ですみませんが教えてください。

  • 車ハンドルから手を離すとまっすぐ走らない

    車ハンドルから手を離すとまっすぐ走らない 教えて下さい。 右フロントタイヤと右リアタイヤを縁石に当ててしまってから まっすぐ走らず、左によってきます。 たまに運転しててバックの時にひっかかる感じがします。 どこを治せば良いと考えられますでしょうか。 教えてください。

  • 車を高く売る方法

    今乗っているクルマを近々売却して乗り換えようと思うのですが、スタッドレスタイヤとホイール(BLLIZAK MZ03 9分山 1シーズンのみ使用:タイヤホイールセット15万で購入)を車と一緒に売るか、タイヤはタイヤショップで別で売ろうか迷っています。 車はVWパサートワゴンV6('04モデル)結婚して地方から関東に転職して移住するためです。維持費もかさみますし、コンパクトカーに乗り換えです。 自分で探してみたのですが、中古タイヤを売れるようなお店はなかなかないですね。しかも輸入車のタイヤですからなおさらでしょうか。 次に車を購入するお店にタイヤもつけて売却すれば、タイヤ分も金額で評価されるのでしょうか? それともタイヤは買ってくれるお店を探して売ったほうが得策ですか? 詳しい方いましたらご教授ください。

  • 中古タイヤが買える店(東大阪中心)

    今日は中古タイヤ(スタッドレス)がホイルごと 購入できる店を教えていただきたくて、投稿しています。 自分は東大阪市に住んでいるのですが、185/65R15のスタッドレスタイヤ(ホイル付4本)を探しています。 車のことはほとんど分からないのですが、アイスバーン上を走ることはおそらく年に2回か3回くらいしか 使わないので、中古でいいと思っています。目的は 長野とかへスキーに出かけることです。 以前の質問にありましたタイヤネットも新品で いい値段を出していると思うのですが、できれば5万円以内でそこそこのタイヤをほしいと思っています。 できればあさってお店に出向きたいので、少々急な話ですがよろしくお願いします。

  • 9年目の車のタイヤが駄目になったら。

    よろしくお願いします。 今年9年目。走行距離も9万キロ以上の軽自動車に乗っています。 買い替え時だな~と思いつつ、貯金が100万もないし、次の車検まであと1年あるので、それまでは乗ろうかと思っていました。 その車なのですが、今年スタッドレスタイヤに履き替えて間もなく、パンク状態になりなした。 近場のガソリンスタンドに駆け込んで見てもらったところ、ホイールが4本とも劣化していて、タイヤとホイールの間から空気が漏れているとのことで、夏タイヤのホイールとの組換えを勧められました。 そのときのスタンドの店員さんはタイヤについては特に何も言っていなかったのですが、実はタイヤのほうも結構古く、別の人には買い換えたほうが良いと言われたことがあります。 雪が降ったらやはり心配なので、スタッドレスタイヤを買って、夏タイヤのホイールに組んでもらうべきか・・・とも思っていますが・・・。 実は夏タイヤも、劣化のため今年の春に買い替えました。 これ以上この古い車のパーツを買い換えたり組替えたり、金と手間隙をかけるのって、どうなんだ??とも思います。 こんなならいっそ新しい車を買ったほうがいいのでしょうか? しかし車の買い方もよく知らないので買うのも不安だし、金がない・・・^^; 貯金が100万以下で、今の車がこのような状態だったら、皆様ならどうしますか? ご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。