• ベストアンサー

車がまっすぐ走りません(><;)

今日、ノーマル→スタットレスに替えてきました。お店ではなく、車を買った所(中古車屋さんに車を卸す仕事をしてる所)で変えてもらいました。 替えてから家に帰るまでの間に気付いたんですけど、車が真っ直ぐ走らなくなってるんです(><;) ちょっとハンドルを右に切った状態がちょうどいい感じです。 今のトコ、少しハンドルを切った状態で走れば、問題なく?走れていますが、こぉいう場合、放っておいても大丈夫なのでしょうか?それともお店で見てもらうべきでしょうか?(タイヤを替えてくれた人はあまり感じの良い人ではないので話しにくいんです…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よかったら参考にしてください。 まず、スタッドレスの空気圧を確認してください。 もしかしたら、左右で差があるかもしれません。 基準空気圧は、運転席ドア開口部もしくは取扱説明書に書いてありますよ。スタンドの人に頼むと調整してくれます。 また、調整する人によっては、どんな車種でも一定のエアー圧を入れる人がいますので、車にあった数値を入れるといいでしょう。 走行直後は、+0.2Kg(約20kPa)多めに入れるのが良いと思います。 その状態でも改善されない場合は、タイヤバランスを調整してもらいといいですよ。タイヤ屋さんやカー用品屋で1本単位で作業してくれます。 本来なら4輪とも調整がお勧めですが、まず前輪の2輪を調整してもらうといいです。 タイヤ交換後の現象なので、車自体の不調とは考えにくいですが、このまま走行すると、タイヤの偏磨耗(均等に減らない)状態が起こります。 スタッドレスとはいえ、数ヶ月は現状で乗る事になるので、別な店でもいいと思うので早めの相談をお勧めしますよ。

chick1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆ 空気圧調整してもらって、改善しました♪

その他の回答 (5)

回答No.6

車検はいつでしたか?後輪のサイドスリップが元々狂っていたのでは? それで接地の良いスタットレスに履き替えて狂いが目立つように なったのではないでしょうか、買ったお店もしくは近所の修理工場 などでその旨を話早急に直してもらったほうが良いですよ

chick1125
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

noname#150436
回答No.5

>見てもらうのって、ガソリンスタンドとかでも大丈夫だと思います 出来れば最初に交換したお店に持っていくのが良いですね その場合は無料ですし、空気圧程度ならスタンドで可能でしょうが その他の原因ならやはり設置してもらったお店側のミスですから そちらでやり直してもらうのがベストです。

chick1125
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございました☆ 空気圧をみてもらって、改善しました♪

• char2nd
回答No.4

単にタイヤを替えただけだとすると、タイヤの回転方向と実際に取り付けた状態の回転方向があっていない可能性がありますね。  スタッドレスタイヤ(Studless Tire)でも回転方向が定められている製品がありますから、それを確認してみましょう。タイヤの側面を見ると、回転方向を示す矢印が書いてあるかも知れません(デザイン的に処理している場合が多いので、あるいは見つけにくいかも)。それが進行方向に対する回転の方向とあっているかどうか確かめてみてください。4輪すべてがあっていれば、アライメントかタイヤバランスが狂っている可能性が高いので、専用の機材をおいているショップでなければ対応できないでしょう。  タイヤの回転方向があっていない場合は、そのタイヤを付け替えれば直ると思います。その場合、少なくとも2輪以上あるかと思います。もし1輪だけだった場合、そのタイヤは裏表反対に取り付けられている事になるので、一度ホイールからタイヤを外して履き替える必要があります。もちろん自分じゃできませんから、ショップにお願いすることになりますね。  ちなみに、「ちょっと右に切った状態がちょうど良い」とのことですが、道路は通常両側に横断勾配が付いていて、左側車線の場合は左側の路肩に向かって道路中央から下がり気味になっています(これは路面排水のためです)。カーブではバンクになるよう、カーブの外側に向かって上がり勾配になるよう施工されている区間もありますが、町中や直線部分は両勾配となっています。ですから、タイヤの転がり抵抗が強い場合は、若干左に寄るような感じになる可能性はあります。  それでも、実際はそれほどはっきりと感じ取れるようなものではないので、一度タイヤの状態をチェックした方がよいでしょう。

chick1125
質問者

お礼

• times3
回答No.2

車を買ったところに聞いてください それがダメなら車のディーラーへ(ディーラーで買ってなくても大丈夫です) 車を買ったところなら無料で調整してくれます、ディーラーなら別料金ですね。 ガソリンスタンドは技術の差が大きいので避けましょう。

chick1125
質問者

お礼

回答No.1

早いうちに伝えて調整してもらうのが良い 言いにくいなら電話である程度説明してから持っていけば良いです。 ただ、この手の事は早い方が良いですけど

chick1125
質問者

お礼

早速の回答ありがとぉございます☆ 見てもらうのって、ガソリンスタンドとかでも大丈夫だと思います??