• 締切済み

英語で過ごす幼稚園

幼稚園にいるときは、英語で生活をするという幼稚園を探しています 東京都内にある幼稚園で、小さくてもかまいません 幼稚園の雰囲気を重視したいと思ってます どなたか、ここにあったという情報をお持ちの方、是非教えてください ちなみに、私は、教育ママではありません 受験させてまで入れようと思ってませんので・・・・

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 クリケットさんと同意見です。  小さい頃から英語環境に浸すと、言語中枢が日本語50%英語50%の非常にあやふやな状態になる可能性があります。ならない可能性もありますが、自分の子供でその博打を打つことには反対です。  もちろん、NTTのタウンページを開けばそのような幼稚園はいくらでも出てきますが、もう一度、お子さんの教育方針を考えた上で、妥当であると判断を下してから幼稚園にいれるように検討する方がいいと思います。時期的に言えばあと1年あるんですし。

suikabar
質問者

補足

アドバイスありがとうございます うちの場合は、殆どが日本語で、子供も英語が好きな様子で、それでというのもありました 実際、なかなかないのが現状で、きっと、地元の幼稚園に行くようになるともいます

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.1

残念ですが、お勧めしかねます。 と申しますのは、幼児期は言語中枢や言語感覚が非常に発達する時期だからです。 「だから英語教育を」と思われてのことでしょうが、実は子供にとっては かえって混乱をきたす事が少なくないらしいです。 言葉は分かるようになっても、コミュニケーションにストレスを覚えたり、 孤独感をつのらせたり、情操面で問題があるようです。 うまくいっている人もいますが、何かノウハウがあるか、偶然でしょう。 まず日本語をよく理解できるようになってからの方が、本当は良いようですよ。

suikabar
質問者

補足

アドバイスありがとうございます 私も少しは心配していたことだったので、第三者の方から、意見が聞けて、よかったと思ってます うちの子場合は、英語が好きなようなので、楽しくて仕方ないと言った感じです でも、違うのかな? 本当は もう少し、考える材料と、資料が必要のようですね

関連するQ&A

  • 東京で外国人ママが英語で情報を得るには?

    こんにちわ。 会社の同僚(カナダ人)がおめでたで、年明けに出産することになりました。 彼女は日本にきてまだ半年ほどで、日本語はほとんど話せません。 英語の通じる病院はみつけたみたいですが、 母親学級はまだ先の話らしく、 病院が提供するもの以外でも妊娠/出産について情報を得たいとのこと。 東京で出産する外国人ママさんたちは、どんなところで情報を得ているのでしょう? ご存知の方、是非教えてください。 ちなみに、彼女が希望しているのは ー英語で日本での妊娠/出産についての情報が得られる ー英語を話すママ友がほしい ー英語を話す日本人のママ友に出会えたら嬉しい ウェブサイトの情報や、英語でのそういう講習会(あるのかな?)など、 どんな情報でも結構です。 よろしくお願い致します。

  • 英語に強い学校を教えて!

    私立中学受験を最近考え始めた小6の女子の親です。 一応、個人塾で勉強はしています。 この前、初めて受けた大規模な模試は偏差値45でした。 高い偏差値の学校は除外して英語教育に力を入れている、 (高校から英語留学ができる)首都圏私立中高を捜しています。 ちなみに英語は、英検4級程度です。 共学、女子校共に英語教育の良い学校は多数あるので、 情報をご存知の方は教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 横浜の英語に強い私立小学校

    横浜で英語教育に充実した私立の小学校ってご存知ですか? 英語の授業に外国人の先生のクラスがあるとか。 東京都内のもあわせて教えてくださると助かります。

  • 聖心女子と獨協の英語学科について

    高3の受験生のものです。現在、聖心女子大の英文か獨協大学の英語学科かで迷っています。高校が女子高ですので聖心も惹かれますが、担任に獨協も英語教育が良いと聞き迷っています。 就職は都内希望なのでやはり学校も都内にある所を選んだほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですいません(><)

  • 各大学の英語学科の重点研究分野

    英語学科への編入を希望しています。 具体的には、英語の教育やコミュニケーション関係の勉強をしたいと思っています。 英語の教員免許も取りたいです。 今考えているのは、 ・上智大学 ・東京外国語大学 ・ICU の3校です。 大学によって重視している研究分野が違うという話を聞きました。 私が勉強したいのは上にあるような内容なので、地域研究よりは英語自体の研究を重視している大学の方がいいのかなと思っています。 また、英語教育に力を入れているとなお良いです。 大学の資料等を見ても、コース制のことはわかりましたが、どこが充実しているのかというのがイマイチつかめませんでした。 この3校が重視している研究分野をご存知の方、教えてください。 私が勉強したい内容だとどういう研究を重視している所がいいのか、もアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ英語学校

    英語を一から学び直そうと思っています。 現在のレベルは特に対策を立てずに受験したTOEFL・TOEICで 各々220点・800点くらいだったと記憶してます。 ただ、スピーキングはもとより、リスニング・ライティングなど 総合的にレベルを上げたいので、しっかりと指導してくれる 都内の学校をご存じの方、情報をお寄せ下さい(おすすめの理由も 教えて下さると嬉しいです)。 ちなみにいま興味あるのはNCC総合英語学院です。 よろしくお願いします。

  • 理想の英語教育とは

    日本の英語教育に問題点があるのは周知の事実です。 最も多いのが 「何年間も英語を学んでも話せない」というものです。それと、私が特に思うのは 本来英語を学ぶことは視野を広げることにあると思うんですが、 「外国語=英語=点数=受験」という図式が出来てしまい、逆に生徒に偏狭な意識を植え付けているとも感じます。確かに、英語は国語と比べると得手不得手がはっきり分かれる教科であり、生徒の学力を測る物差しとして重視されているのも事実ですよね。 そこで質問です。現在の英語教育をどう改善したら 少しでも理想に近づくと思いますか?

  • 小・中学校受験時の英語に関して

    帰国子女でないのですが英語力のある子供が受験する際に英語力を優遇してもらえる学校(東京都内の小学校、中学校)を探しています。英語が受験科目にある学校や英検資格を評価してもらえる学校がありましたら是非おしえていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 東京外国語大学 英語科

    こんにちは。東京外国語大学を受験しようと考えている、新高3生です。 私はずっと、英語科の受験を目指して勉強してきたのですが、 最近になって周りから「他言語のほうが外語大にいく意味がある」 などと言われ、正直戸惑っています。 そこで、質問なのですが、 外語大の英語科のみなさん、英語科に行ってよかったこと、 わるかったこと、また可能性のある就職先などを教えていただけないでしょうか。 ほかの方々も、第三者の目から見て何か意見があればよろしくお願いします。 また、東京外国語大学は学部を再編するようで、 そのことについて何か情報をお持ちの方は教えてください。 ちなみに、ホームページは見ました。

  • 関東圏の高校英語教員で一番評価される出身大は?

    来年に受験を控えている都内の高校英語教員志願者ですが、一体どこの大学だと一番就職に有利なのでしょうか? 大学での頑張りや人となりが重要なのはよく理解しているつもりですが、やはり少しでも優位なところを目指したいのです。 今のところは東京学芸大学の英語科を目指しています。 2chのような情報源や根拠のない情報でなく、説得力ある御意見よろしくお願いします。 解答は五教科七科目以下の科目数で受験できる大学をお願いします。

専門家に質問してみよう