• ベストアンサー

お正月にマユ玉を飾るのは北海道だけ?

お正月飾りでマユ玉飾りがまた店頭に出るようになりましたが 関西の友人はマユ玉の事を知りませんでした 想像も付かないと! 全国的なものと思っていましたが 違うみたいです どなたか由来などご存知のかた教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129145
noname#129145
回答No.2

関西人です。知りませんでした。が、長野県に来て知りました。 http://www.jade.dti.ne.jp/~miyoshir/news/mayudama.html 東日本に多い風習で、作物の豊作を予祝する餅花が養蚕と結びつき蚕の成長を祈ることになったのではないかといわれています。                     (「日本民俗事典」大塚民俗学会 1972年 弘文堂 より) と、ここのHPに書いてあります。

hurekusu
質問者

お礼

東日本に多いんですかー! でも私が飾ったのとは また長野のとは違いますね  長野のは私が飾ったのより立派です  神棚の横に飾りますた でも参考になりました 有難うございます

その他の回答 (2)

• isoyujin
回答No.3

マユダマとモチバナって違うんですか?私が「関西にでも」と言ったのはモチバナのような気がします。

hurekusu
質問者

お礼

モチバナ?マユ玉は米の粉でつくってあるんですがねー それに色んな色が付いているんです

• isoyujin
回答No.1

関西、大阪、京都でも飾ります。その人が知らないだけかと? ただし、全国的ではないかと?

hurekusu
質問者

お礼

そうですかー 伝統は難しいです