• 締切済み

BAREN.T.Tミラーについて

つい最近ミラーを純正のものからBAREN.T.Tミラーに変えたのですが、回転数が6千回転近くになると純正ミラーの時には感じなかった微妙な振動が手に伝わるようになりました。これはミラーの取り付け方が甘いのでしょうか?それともこういうものなんでしょうか?

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.1

多分、ミラーの取り付けによってハンドル周りの重量が変わったことにより、ハンドル周りの共振点がずれてしまったのでしょう。ハンドル取り付けの部のラバーマウントは純正の状態で振動をもっとも効率よく吸収するように設定されていますので、ミラーなどの交換により共振点がずれてしまうと完全には振動を吸収できなくなってしまいます。軽微なものであれば我慢するとして、気になるようであればハンドルに錘(マスダンパー)を取り付けるなどして、共振点をさらにずらすなどして対応する方法がありますが、どの程度の重量をどの位置につけるかはカットアンドトライで決めるしかないでしょう。

関連するQ&A

  • Z2タイプのミラーとKAWASAKI純正ミラー

    丸型ミラーを探しています。 KAWASAKI純正の丸型ミラー(バリオス、ゼファー750等)と汎用のZ2タイプのミラーでは使い勝手(調整のしやすさ、振動特性)はどちらがいいでしょうか? 現在は、もともと丸型を採用していないバイクに、KAWASAKI純正の丸型ミラーと全く同じ形をした安物ミラーを使っているのですが、ほんの1か月で錆が発生しました(ガラスコーティングして、しかも1回も濡らしてないのに湿気だけで...)。 振動は出ないですが、あまり調整はしやすいとは思いませんでした。 純正は高いですので、Z2タイプのものが使えればそちらにしようと思ってます。 POSHの「マシンドZ2タイプ」のアルミ削りだしに興味あります。

  • 純正ミラーについて

    いつもお世話になっています。 中古のGB250クラブマンを購入して乗っているのですが、今のバックミラーが全く使い物になりません。前のオーナーさんが交換したようなのですが、ミラーのサイズが小さいため、自分の腕しか写らない状態なのです。 それで、量販店で購入したミラーをつけてみたのですが、これでも少し長さが足りないかなといった感じです。それよりも問題なのは、軽すぎるのかバランスが悪いのかは分からないのですが、エンジンを回していくとハンドルが小刻みに振動を起こし始めて、そのまま乗車するのは不可能なほど激しく振動します。 そのため、仕方なく後ろが見えないミラーをつけています。 ちなみに、バイク自体の振動はエンジンの故障や変な改造に由来するものではないと思います。 このような事情があり、心の底から楽しんでバイクに乗ることができない状態です。というか、後ろが見えなくてストレスがたまるのであまり乗っていません。 前置きが長くなってしまいましたが、純正ミラーに交換したらしっかり後ろが見れてハンドルも振動しないようになるのでしょうか?? 少々間抜けな質問ではありますが、ご回答お願いします。

  • ルームミラーが下がってしまう。キツくしたいが。

    マツダ NC1ロードスターに乗っています。 ルームミラーなんですが、視界を広げるために純正ミラーの上にワイドタイプのミラーを被せています。 通常の時期はいいんですが、今日のように暑い日になると、ミラー部分が緩くなるのか、 走行中の少しの振動でミラーの位置がずれてしまいます。 一度ディーラーに相談してキツくしてもらえないか頼んだんですが、 「キツくするとミラーの重さでフロントガラスの割れに繋がるので、やめた方がいい」と言われました。 (ルームミラーは、フロントガラスにくっついています) ディーラーの言う通り、キツくしない方がいいでしょうか?

  • ミラー型レーダー探知機が重くてミラーが下に傾きます。

    ミラー型レーダー探知機が重くてミラーが下に傾きます。 ユピテルのミラー型レーダー探知機を購入してディーラーに取り付けて貰いました。 走行しているとレーダーが重いせいで鏡像がブレます! 多分、上側フックの稼動部分のバネが振動で鏡像がブレるんだと思います。 でもブレるのも困りますがもっと困るのが重さで数分経つとミラーが下向きになっていく事です。 30分程買い物して駐車場に戻って車に乗ったらミラーが下向いててビックリしました。 重いんでしょうね。 そもそも純正ミラー以上の重さのレーダをくっ付けるので、それだけでもミラー部分の慣性が大きくなってしまうので、ミラー付け根の稼動部に負担が掛かって、鏡像がブレてしまうのが一番大きな要素だと思います。  ユピテルの製品が悪いんじゃなく、重いからミラー付け根が悲鳴を上げてるんですね。 製品説明にも 「本製品は純正ルームミラーに直接取り付けるため、振動などでミラーが振れてしまうことや、ルーム ミラー自体が傾いてしまう場合があります。」 と記載されていますし仕方ない事です。 ミラーの付け根?部分を強化しないと重さに耐えきれないと思うのですがどうしたらよいものか・・・? アロンアルファ?いやいやこれじゃミラー自体動かせなくなるし(笑) 画像添付しましたが付け根には隙間が無いので何かかませようにも難しそうです。 しかしせっかく購入したものを外すのも勿体無いので何か良い対策はないものか皆さまの知恵をお借りしたく質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • ミラーについて

     こんばんは!  最近は、ブルーのサイドミラーが装備されているクルマも 見かけるようになりましたが、純正のミラーにも 両面テープか何かで 装着できる、車種別に用意されたミラーは、以前 カーショップ等でも 販売されていたと思うのですが……。  装着することにより、ドレスアップもさることながら、 雨水を弾く<こちらが本業>という薄いミラーです。  透明フィルムではなく、しっかりとした感じが印象的でした。  どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • バックミラーが下がるのですが…

    今使っているバックミラーは結構古く、バックミラーの後ろでボール状の形のものとバックミラーの凹の部分で連結されていてその部分で向きが変えられるタイプです。 最近、走行中の振動でダラリと下に向きやすくなってきました。 こういう時は、そのボールと受けの部分に硬いグリスなんかを塗ればよいのでしょうか?そんなことをしたら余計に滑って下向きになりやすくなってしまうのでしょうか…。 こんなのを塗ったらいいよよか何かアドバイスをお願いします。 買い替えた方がいいのかも知れませんが、車も古いので踏ん切りがつきません。

  • バレンT.Tミラーの錆び防止

    タイトルにもあるように現在バレンT.T.ミラーを使用しています。 使用している方は分かると思うのですが、雨の日等はミラーをバイクのハンドル部分に取り付ける六角のくぼみのあるボルトのくぼみの部分に水が溜まりうっすらと錆びのようなものが出てきます。 できるだけこまめにふき取るようにはしているのですが、この梅雨の時期に毎回ふき取るということはさすがに出来る気がしません。 このボルトの六角のくぼみ部分を覆うキャップのようなものがあればと思いホームセンターに探しに行ったのですが残念ながらそれらしきものは置いてありませんでした。そもそも六角のくぼみのあるボルトのくぼみ部分を覆うもしくは埋めるようなキャップのようなものはあるのでしょうか?もしあるのならばどのような所で手に入れることができるのでしょうか? その他にも効果的な防錆方法があれば教えて下さい。

  • バイクのミラーがぶれてみえません;

    こんにちは。 最近XJR400Rを中古で購入しました。 そこで困ったことがあるのですが、50キロくらいで走ると右のミラーがぶれて走行中ほとんど使い物になりません。(純正のミラーです) そして、左のミラーがなかったので同じものを注文してさっきも50キロくらいで走っていると、左のミラーはちゃんときれいに見えました。 これは右のミラーを変えたほうがいいのでしょうか? それとも僕の目がおかしいのでしょうか? お時間あるかた、もしよかったら回答宜しくお願いします。

  • バイクのミラーが外れてしまいました

    純正TZM50Rです。 最近ミラーがカタカタで、直そうと思って回していたら先端の鏡のついたパーツだけが外れてしまいました。 取り付けようとしても、内側にナットが入っていてできません。 右側が外れてしまったので焦ってます! 回答よろしくお願いします。

  • ミラーの隅についてる小さな丸いミラーは?

    前から気になってたのですが、車のサイドミラーや バイクのミラーの隅に付いてる小さな丸いミラーは 何て言う物なのでしょうか?また何の為につけてる のですか?自分の勝手な憶測では、死角になる部分 も見えて一応安全?かつ交機避け?ぐらいしか思い つかないのですが、本当の所はどうなのでしょう? またどこで購入出来ますか? ついでにもう一つ。トラック(2トン車以上?)が 発進時や、ギアチェン時?に「きゅるるるる~!」 って耳が痛くなるぐらい凄い高い音を出すトラック をたまに見かけるのですが、何故あの様な音が出る のですか?どこか改造?してわざと出してる様な 印象を受けますが・・・