• 締切済み

大学の物理化学の問題なのですが・・・

大学の物理化学の問題なのですが、 1.紫外線、赤外線及びマイクロ波吸収スペクトルは、分子の並進、回転、振動、電子 のどのエネルギー遷移に伴って観測されるか? 2.CO2分子の並進運動、回転運動と振動モードの数はそれぞれいくつか。 3.水素分子の基準振動の波数は重水素分子に比べて何倍になるか(結合の強さは同じとする) 4.ベンゼンアニオンラジカルのESRスペクトルは何本に分裂するか。 以上なのですが、物理が苦手なためよくわかりません。 どなたかわかる方いらしたら宜しくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• atsu4
回答No.1

4は申し訳ございませんが、分かり次第回答します。 1 紫外線は電子、赤外線は振動、マイクロ波は回転 2 並進3(x,y,z方向それぞれ独立に移動可能)   回転2(x軸上に分子があるとしたら、xy平面とxz平面で回転可能)   振動4(対称伸縮、逆対称伸縮、偏角振動が2種類) 3 sqrt(2) 倍 (sqrt(2)はルート2)    ν = (1/2πc) sqrt(k/μ)     νは波数、cは光速、kは結合の強さ、μは換算質量    換算質量は水素分子は1/2、重水素分子は1