• ベストアンサー

小学館の「21世紀こども百科」、最初に与えるのにお勧めの号は?

3年生、1年生、年長の母です。クリスマスプレゼントに小学館の「21世紀こども百科」を考えています。近くの本屋さんはビニールカバーがかけてあって、中身を見ることができなかったので、質問させてください。「大図解」「科学館」「こども百科(第二版)」の3つで迷っているのですが、この本は内容的にはだぶっていないのでしょうか。「こども百科(第二版)」と「大図解」の違いはどんなところでしょう?百科事典を与えるのは初めてなんですが、最初に与えるのにお勧めがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もうお役に立てないかもしれませんが、我が家に「大図解」と「第二版」の2冊があるので回答させてください。 2番目の子どもが生まれたとき友人一同が出産祝いでくれたのですが、 「おいおい早いよ(苦笑)」と思っていたら、意外にも当時2歳の娘が集中して読んでいました。 質問者さんのお宅でしたら、どのお子さんも楽しめると思います。 子どもはこういう細かい読み物が結構好きですよね。 項目的にはあまりかぶっておらず、切り口がやや異なるので、大図解と第2版は両方or片方、どちらでも良いと思います。 大図解は、「オートバイ」「クレーン車」「消防車」などと具体的に挙げて断面図などを詳細に解説する、という感じ。 第2版のほうは、「自動車(1)」「自動車(2)」と、より大きなカテゴリーで解説する、という感じです。 (2冊を一緒にして「上」「下」でもいいのでは、という感もありますが) 字の多さや図の雰囲気はあまり変わりません。 私の中では、どちらも調べ物をするための本というよりは、読み物というイメージです。 もう少し大きくなったら別のものを買ってあげたほうがよいかなぁという気はします。 しかし、こども百科シリーズは、初めての事典という意味では取り付きやすくてよいかと思います^^

final-answer
質問者

お礼

とても参考になりました。もう大図解を買ったのですが、こども百科もよさそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

・21世紀こども百科 第二版 http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_detail?isbn=4092211031 ・大図解 http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_detail?isbn=4092211619 ・科学館 http://skygarden.shogakukan.co.jp/skygarden/owa/solrenew_detail?isbn=4092212011 読み物としては「こども百科」、調べ物など理数系の本として「大図解」「科学館」のようですね。 私見ですが、はじめは「こども百科(第二版)」がいいのではないでしょうか?

final-answer
質問者

お礼

既に「大図解」を購入しましたが、「こども百科」のほうもよさそうですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学館21世紀子ども百科購入について

    小3の娘に、小学館21世紀子ども百科(第2版)または、21世紀子ども百科(大図解)のどちらを購入しようか迷っています。(大図解)は店頭で中身を見たのですが、(第2版)は未だ見ることができないので比べられない状態です。田舎のせいか図書館でも見当たりません。アマゾンではどちらも高評価なのですが、両方ともご覧になったことのある方、どちらが良いと思われますか?教えて下さい。

  • おすすめの百科事典

    子供(長男)が小学校に上がるのを機に百科事典を買ってあげようと考えております。 私自身子供の頃,百科事典(小学館のこども百科事典:全8巻くらい)をよく見ていて,当時も楽しく読んだ(見た)記憶があります。 最近の小学生対象の百科事典を探してみますと,  21世紀こども百科(小学館)  ベスト図解百科(学研?)  ニューワイド学習百科事典(学研) あたりが見つかったのですが,近くの本屋には21世紀こども百科しか置いてなくて比較できません。 上記の中で売れ筋は「21世紀・・・」みたいですが,本屋で見た感じとしては,いろんな分冊があるようですけど,「引いたら出てくる」という百科事典の要素に少し欠けているかなーっと思いました(「百科」としては物足りないような・・・)。 あとの2つについては8巻くらいのセットなので不足なく調べられるかなと思いますが,いかんせん実物が見れません(情報はHPのサンプルくらいです)。 皆様おすすめの百科事典はどれでしょうか。 実際にお持ちになっている方の印象などお聞かせ願えれば,また上記以外のおすすめ百科事典をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 百科事典、どちらがお勧めですか?

    百科事典の購入で迷っています。 1巻本で何かを調べるためではなく、絵本感覚で ぱらぱらとめくって楽しめるような物がいいと思っています。 過去ログで「集英社まんがこども大百科」を見たのですが どこを探しても品切れで、購入できませんでした。 今候補に挙がっているのは 「小学館 21世紀こども百科」と「きっずジャポニカ」です。 近くに大きな本屋さんがないので、実際に手にとって見ることができず とても迷っています。 子供は小学1年・4年・6年生ですが、特にどの子に照準を合わせて・・・ ということはありません。 お持ちの方、見たことがあるという方、どちらがいいか教えてください。 ほかにもお勧めの百科事典がありましたら教えてください。

  • 小学生になる子供にお勧めの百科事典

    おはようございます。 来年、小学校に入学する子に、自分で色々と調べられるように、百科事典をクリスマスプレゼントとしてあげたいと考えています。 一年生でも楽しめるようなお勧めの百科事典があれば、教えてください。 小学校に入学ということで、百科事典をと考えましたが、百科事典以外で も、お勧めの本があれば、それでもかまわないかなぁと考えています。 本好きな子なので、本といえば喜ぶと思います。お勧めがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子供百科事典(図鑑)のおすすめは?

    子供百科事典(図鑑)のおすすめは? うちの娘が来年小学校に入学なのですが、私の親が「入学祝いに 子供百科事典(または図鑑)を買ってやる」と言ってます。 もちろん、来年小一の娘にはまだ読めないとは思いますが、 小学校高学年に向けてゆっくり興味を持ってくれたらいいと 気長に考えています。 (入学祝いのこのチャンスを逃すと図鑑のような高い物はなかなか 買えませんよね) 理系・文系どちらに興味があるのかまだ分かりません。 学研と小学館が定番でしょうか? どれがいいでしょうか?

  • 小学生にお勧めの図鑑・百科事典

    小学校3年生の男の子です。 「学研の科学」などの雑誌が好きで自分でどんどん読んで興味を広げているようです。 我が家にある図鑑は、「学研の知育ずかん」で、これは、幼稚で面白くないそうです。 昨年、「小学館の宇宙館」を買って読んでいますが、他にお勧めの図鑑や百科事典等を教えていただきたいです。理科の参考書などでもよいです。 これから、高学年~中学に向けて自学自習しやすいものや、また、活用方法などもお聞かせいただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • 子どもにお勧めの化学の本

    小6の息子が急に「硫酸」について知りたいと言い出しました。 年長の人から「硫酸」や「王水」の話を聞いてどうやら興味を持ったらしいのです。 それで祖母の百科事典を引いて硫酸の項を調べノートに書きつけ、わからないことは私に聞いてくるのですが悲しいかな私は化学のことは良く知りません(^^ゞ しかし普段から本もあまり読まない子ですので、この機会に化学についての興味を持ってもらったら良いかと思います。 そこでわかりやすく興味を引き、しかし本格的な(?)化学についての本はありますでしょうか? どのような本を見せれば良いのかわからないのです。 お勧めの本やこんな傾向のものが良いのではないかというご助言をどうかお願いします。 (「空想科学読本」以外でお願いします。m(__)m)

  • 百科事典探し

    中学一年のものです。今、自然科学系の百科事典を探しています。5000円が予算です。なにかいい百科事典を紹介してください。お願いします。

  • 昭和36年平凡社発行の日本百科事典を全巻保有しています。この本をどなた

    昭和36年平凡社発行の日本百科事典を全巻保有しています。この本をどなたかほしい方または必要な方に有償または無償で譲りたいと思いますが、これはそのような価値あるものでしょうか。ボール紙製箱カバーは日焼けしていますが中身はきれいです。古い百科事典は時代遅れで役には立たないと思いますが活かすことが出来ないものかと思います。

  • 百科事典を捨てたい

    「1970年版 平凡社 世界大百科事典 全24巻」というのが家にあります。 子どもが大きくなるにしたがって物が増えたので これを処分したいと考えています。 「買った時は高かったんだよな~」と主人は言います。 学生の時 自分で月賦を払っていたらしいです。 そう聞くと なんだか捨てるのがかわいそうに思います。 「しか~し、この場所をとる物をいつまでも置いておく事は出来ない ! それに百科事典なんか このごろは使わないじゃありませんか !」 とは言ってみたものの なんだかな~~~ 誰か 百科事典の不必要性をたくさん挙げてください。 そして私にすっぱり思い切らせてください ! ! ・・・でも、捨てるのも重たいし大変そう。。。