• ベストアンサー

積水ハウスと積水ハイム。

本当にくだらない質問なんですが 積水ハウスと積水ハイムは名前が似ていますが 何か関係があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2さんのおっしゃる通りで 積水化学工業(株)の住宅部門が独立したのが積水ハウス、 その後 積水化学工業(株)社内に新たに作られた住宅部門がセキスイハイムです。 積水ハウスの筆頭株主は今でも積水化学工業(株)です。 しかし営業マンも説明が面倒なのか「まったく関係ない」と説明する人が多いようです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですかやはり関係があるんですね。

その他の回答 (3)

• o_live
回答No.4

ハイムとハウスは別会社ではあるけれど関連はあるみたいですね。初耳です。質問への回答にはならないと思いますが、電気店に勤めているエアコンなどの設置担当の友達が言うには、見た目ならハウスは普通の屋根の家でハイムは屋根がない?平らな箱型の家だそうです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハイムは雪国では大変そうですね。

• dot777
回答No.2

積水ハウスは元々積水化学のハウス事業部から1963年に独立したものです。 セキスイハイムは積水化学のハウス部門です。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ということは同じグループということですか?

noname#150729
noname#150729
回答No.1

まったく別会社です。ライバル関係にあります。 工法もちがいます。 積水ハイムではなくて セキスイハイムです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 間違えましたすみません。