- ベストアンサー
ディーゼル車はどうして空気だけを圧縮するのでしょうか?
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.5です。 「重油」と書いてしまいましたが「軽油」と書いた方が正しかったようですスミマセン。 >ガソリンがさらさらなので気化しにくい、のはこういうことに似てますか? 違います。 ガソリンがさらさらなので”自己潤滑”しにくい です。 濡れた手で水道のハンドルをひねっても上手く回せるけど、石鹸水で濡れた手だと滑ってうまく回せない。 ガソリンの場合は前者でひっかかりやすいので部品が磨耗しやすい。軽油の場合は後者で部品同士がうまくすべるので耐久性が高い。で前者の場合、石鹸をあらかじめハンドルに塗っておいて石鹸水が手についているのと同じ状態にしようとしても、水がですぐ石鹸が流れてしまって長続きしない。材料開発でこの辺が少し改善されたのでガソリンでも直噴エンジンが10年ぐらい前から出てきてる。 以下余談ですが、 >ディーゼルエンジンを始動するときはスロットル全開でセルを回さないと空気不足でなかなかかかりません。 ・・・ディーゼルのスロットは燃料噴射量をコントロールするだけで、空気量をコントロールしないのが一般的だったと思う。ポンピングロスが出るのでディーゼルの良さが半減してしまう。
その他の回答 (7)
- toscaninn
- ベストアンサー率36% (47/128)
横からお邪魔します。 軽油は炭素分が多いので燃焼させるのにガソリンよりも多くの酸素(空気)が必要です。 ディーゼルエンジンを始動するときはスロットル全開でセルを回さないと空気不足でなかなかかかりません。車、農機具どちらもそうです。 意外と知らない人が多く、長々とセルをまわし続けて始動している人をよく見かけます。空気の薄い高山では特にこの点注意が必要です。
- tenteko10
- ベストアンサー率38% (1088/2795)
ガソリンと軽油の性質が違ます。 着火性(火種がある場合の火の着きやすさ) ガソリン>軽油 自己発火性 ガソリン<軽油 この性質の違う燃料を使う燃焼方式がガソリンとディーゼルです。 軽油はプラグでは着火し難く、自己発火しやすく、ガソリンより気化し難いので事前に混合して燃焼室に供給するのには不向きです。 それで空気だけ圧縮して高温、高圧の中に燃料を噴射する事で燃焼させています。 ガソリンエンジンが燃焼のタイミングを点火時期で制御しているのに対し、ディーゼルは噴射タイミングで制御しています。
お礼
こうして対比させて説明するとすごくわかりやすいですね。
- 大明神(@bathbadya)
- ベストアンサー率19% (769/3963)
燃焼効率を考えれば、圧縮すればするほど効率はあがります。 ガソリンも高圧に圧縮してから、供給してやれば効率は上がります。 しかし、ガソリンはさらさらで自己潤滑性がないため、ガソリンの圧縮ポンプが持ちません(圧縮した空気よりもさらに高圧で噴射する必要がある) ポンプの潤滑のためにグリスを使ってもガソリンで流れてしまうし、壊れないようにクリアランスを取った設計にすると上手く圧力が上がりません。 その点、重油は自己潤滑性が高く高圧で噴霧することが可能です。 逆に重油は揮発性が乏しく混合気とすることが難しいので圧縮前に混合することができません。 ガソリンは自然着火温度が低いので、混合気にした場合高圧に圧縮するのには向きませんが、ハイオクガソリンはこの自然着火温度が普通のガソリンよりも高いので高出力が得られます。
補足
ガソリンがさらさらなので気化しにくい、のはこういうことに似てますか? シャボン玉を作りたい。液がさらさら過ぎてうまく作れない。→にかわを入れて粘度をあげたらうまくいった。
- atoritaiti
- ベストアンサー率28% (546/1934)
上死点までに圧縮空気が燃料の発火温度になるか(ディーゼル)ならないのか(ガソリン)の違いです 上死点までに燃料があって発火すると逆転してしまいますよね
- santana-3
- ベストアンサー率28% (3894/13907)
#2さんの回答に補足すると。 空気を1/20の容積に圧縮すると圧力は3.9~4.4MPa(40~45kgf/cm2)、温度は550~600℃となります。この高温状態のシリンダーにディーゼル燃料を噴射して着火、爆発させます。(1/20=ディーゼルエンジンの圧縮比) 横入り失礼しました。
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
ガソリン車も直噴になってからは空気を圧縮したところへガソリンを噴射していますよ。ただその違いはガソリン車の圧縮比はそんなに高くないために空気の温度が上がらないのでガソリンが発火せず、火花を飛ばして発火させるのに対し、ディーゼルでは大きな圧縮比のためにシリンダー内部は軽油の発火点以上に温度が上がっているので噴射するだけで爆発するのです。
お礼
みなさんの回答は役に立ちました。 ただこの回答が一番わかりやすかったです。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7987/21354)
ガソリン車はプラグによる火花で点火します。ですので、燃料が 先にあっても火花が散るまで爆発しません。 ディーゼル車はプラグによる点火ではなく、燃料を噴射することで 点火します。ですので、圧縮するまでに燃料があると、圧縮行程が 終了するまでに点火してしまい、エンジンが壊れるのです。
関連するQ&A
- ディーゼルエンジンのターボはどんな働きをしているのか?
ガソリンエンジンのターボは、吸引される混合気の圧力を上げて、つまり無理矢理たくさんの空気と燃料を押し込んで爆発させるので、力が出るのは理解できますが、ディーゼルエンジンはそもそも空気をピストンで圧縮して、熱が出たところに燃料を噴射して爆発させるので、たくさん入れても熱が高くなるだけのような気がしますが、熱が高くなると燃焼効率が良くなるのでしょうか?ディーゼルエンジンのターボとは、どんなメリットがあるのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 火力発電所のボイラ内は燃焼効率を上げるために圧縮されているのか
こんにちは、 車のエンジンは、ガソリンと空気の混合気を圧縮するだけで出力が大きくなります。ガソリン車よりもディーゼル車の方が、燃料消費が少ないのは圧縮比が高いからです。では、火力発電所のボイラ内は燃焼効率を上げるために、圧縮されているのでしょうか?教えて下さい。
- ベストアンサー
- 科学
- ディーゼルエンジンの圧縮熱とは?
ディーゼルエンジンの構造について調べているのですが、噴射された燃料にプラグなしで点火できるという仕組みがいまいち理解できません。気体を圧縮したら燃料に引火できるほど熱が出るのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ディーゼルエンジンの爆発力
ディーゼルエンジンの爆発力を教えてください 例えば 1000ccの空気を20分の1に圧縮し そこへ燃料を噴射して爆発が起こると その容積は何倍になるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 科学
- ディーゼル車
最近、ディーゼル車(トラック、バスではなく普通乗用車のほう)を街中でみかけます。 ガソリンより安い価格で給油でき低燃費、トルクが同じ排気量のガソリンよりもあるのでそれが人気の理由みたいです。 (1)ディーゼル車を所有したことないのですが、何か特別ガソリン車と違って特別な点検をしないといけないとかってあるのでしょうか? 何かデメリットはないのでしょうか? (2)寒冷地では、ディーゼルの燃料が凍るみたいですが本当でしょうか? (3)ディーゼル車を試乗はしたことあるのですが、加速時にアクセルを踏むとワンテンポ遅れて(同じ車種、同じ排気量のガソリン車と比較して)加速する印象をうけました。これはガソリンとディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか? (4)同じ排気量、同じ車種のガソリンとディーゼルを比較するとトルクはディーゼルが大きいですが、馬力はガソリン車のほうが大きいですがこれもガソリン車とディーゼル車の仕組みが違うからなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ディーゼルに使う軽油はなぜ安いのでしょうか?
素朴な疑問なのですが、ディーゼル車の燃料の軽油は なぜガソリンに比べて安いのでしょうか? ベンツのディーゼル車が日本で発売されるなど 徐々にディーゼル搭載の普通車がこれから出てくると 思うのですが、ディーゼル車の台数が増えると ガソリンと値段が変わらなくなる、ということは起こりえる のでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- 【ディーゼル車は本当にランニングコストがガソリン車
【ディーゼル車は本当にランニングコストがガソリン車より安いのでしょうか?】 ディーゼル車はガソリン車よりエンジンの剛性が強く作られるのでガソリン車より壊れにくいとは本当ですか? ガソリン車は10年、ディーゼル車はどのくらい平均持つのでしょうか? あとディーゼル車は本体価格が30万円くらい高いですが、ディーゼルは安いので燃料代でペイ出来ると言いますが、ディーゼル車は頻繁にアドブルーの補給が必要でアドブルー代が馬鹿にならず、アドブルー代を入れるとガソリンの方が安い燃料代になるのでは?
- ベストアンサー
- 国産車
- ディーゼルエンジンがガソリンエンジンより燃費がいい理由をどなたか教えて
ディーゼルエンジンがガソリンエンジンより燃費がいい理由をどなたか教えてください。 圧縮比やシリンダー内への燃料噴射などが関係しているようなのですが、勉強しはじめでよくわかりません。私に理解しきれるかわかりませんが、できるだけ詳しく教えていただければと思います。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ディーゼルエンジン?
よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
回答を拝見して思ったんですが、もし今普及してるものより炭素分の少ない燃料があったとしたら地球温暖化問題も緩和されるんでしょうか? みなさん、面白かったです!