• ベストアンサー

株式市場(時価総額)と個人の損得

fansの回答

  • fans
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.3

ヘタをすると、全員が勝ち組、あるいは全員が負け組になるというのが私の持論です。(外為取引がなくならない限り) 例としては(あくまでも例です、実際にこんなことはありません) あるとき10000円の株を10000株買った。そのとき円は1$=100円だったので日本で買った。このときアメリカ市場にも上場されていて、そこでは1株100ドルだった。 翌日、買った株は9000円に下がってしまった。アメリカ市場でも90ドルに下がったが、1$=120円になったので、アメリカで売った。 この場合、手数料は考えないとすると、 買った時 10000円×10000株=1億円 売った時 10000株×90ドル×120円=1億800万円 と言う事で、800万円の儲けとなります。 単純に行ってしまえば、確かに損をする人もいれば得をする人はいるけど、やり方次第では全員得をする場合もある、当然逆の場合もある、と言う事になります。 こんな感じでいかがでしょうか。

amuk
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに為替の損益まで考慮に入れると、おっしゃる通りだと思います。 しかし、株式だけの各通貨ごとの決算だと、最初から最後までならゼロサム、中間を取ると資金の流出入で、勝ち組、負け組みの割合が決まるような気がしております。 また、勝ち負けが確定するということは、株式を売却した時にしか、確定しませんから、株式市場から資金を流出した時、流出した人が、勝ち負けが発生し、株式市場内に資金がある、すべての株主は、勝ち負けは未確定なのですね。 いろいろとありがとうございます。

関連するQ&A

  • 上場株式時価総額

    東京株式市場上場株式の時価総額を知りたいのですが、時系列があれば教えてくださいませんか。

  • 株式の時価総額

    企業の評価をする際に株式の時価総額が重要視されるのはなぜなのでしょうか?元ライブドアの堀江さんも時価総額を重要視していました 確かに、時価総額が高いということは株主、一般投資家から経営方針や その企業の実力を評価された結果であると思います。 しかし株式投資をしている人には投機目的である場合も多く 時価総額が必ずしもその企業の実力を反映しているようには思えません 現にライブドアの株価は一時は実力以上のものになっていたと思います そんな中で株式の時価が重要視されている理由をどなたか教えてください、お願いいたします、、

  • 時価総額について

    ライブドアショックはまだまだ沈静化していませんが・・・証券取引に詳しい人に質問です。 複数の証券取引市場に上場してる会社の時価総額の算出方法はそれぞれの市場で発行してる株式数×それぞれの市場での株価の合計になるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 株式のキャピタルゲインの社会的な意味について

    株式投資についての質問です. 質問の字数制限がありますので誤解を承知で書きます. 株式市場で株式が売買されています. 株式を買い求める目的は,大きくは  配当  キャピタルゲイン に分かれると思います. 社会貢献する企業だから協力したいという人もいるでしょうが,それは,配当目的に 分類してしまうことにします. 一方, キャピタルゲインは,株を買った値段より高く売って儲けることですよね? 株式を発行する側からすれば,資金調達が目的ですね. しかし,私には,配当を目的とした株式購入は理解できる(貯金の利息と同じ?)のですが, キャピタルゲイン目的の株式購入の社会的な意義が理解できてません.                 ~~~~~~~~~~~~~~      結果的に,お金が増えるから買うのでしょうが,それだけの目的であるとすれば, 投資のための投資となり,その企業の経営実体と関係ないということになります. なぜなのでしょうか. (1) 有望な会社  ↓ (2) 配当目的の人が買う  ↓ (3) それに便乗してキャピタルゲイン目的の人も買う.  ↓ (4) さらにキャピタルゲイン目的の人が競って買う.  ↓ (3)へ (3)->(4)->(3)->... と無意味な連鎖ができているのではないでしょうか. なぜ,人は,(理由もなく)他人がほしがるというだけの理由で高騰していく株式を 買うのでしょうか. 投機目的のこれら投資を禁止(短期間での売買)してしまっても,社会的には問題は無いのではないかと 思うのですが,実体はそうはなっていないようです.なぜなのでしょうか. どなたか,この点について,ご意見または,わかりやすいサイトまたは教科書があれば教えてください.

  • 各国の市場全体の時価総額を知りたい

    ​http://www.asianstocks.info/stock/stockvalue.htm​ のように1985年以降の各国の市場全体の上場企業時価総額を調査することになりました。 知りたいのはアメリカ、日本、イギリスorドイツ、中国、香港などです。 できれば各国の証券取引所が公開している、なるべく正確な値を知りたいのですが見つけることが出来ません… どなたか教えてください!!

  • 時価総額ってどうやって計算するの?

    こんばんは。 株を始めたばかりのビギナーです。 よく「時価総額」って聞きますが、これってどうやって 計算しているのですか? 私の頭の中では、その日の株価×全株式数 となっているのですが、合ってますか? 専門用語は、わかりません・・。 私にでも理解できるよう、簡単に教えてください。

  • 各国の市場全体の時価総額を知りたい

    http://www.asianstocks.info/stock/stockvalue.htm のように1985年以降の各国の市場全体の上場企業時価総額を調査することになりました。 知りたいのはアメリカ、日本、イギリスorドイツ、中国、香港などです。 できれば各国の証券取引所が公開している、なるべく正確な値を知りたいのですが見つけることが出来ません… どなたか教えてください!!

  • 時価総額のランキングを見たい

     上場企業の会社ごとの株式時価総額ランキング(大→小、または小→大)を見られるサイト・新聞・雑誌などはないでしょうか。    市場は一部分(たとえば東証1部だけ)でもいい    リアルタイムでなくひと月ぐらい遅れていてもいい のですが……  ご存じのかた、URL等教えていただければ幸いです。

  • 取引所ごとの全上場株式数、時価総額の調べ方

    東証一部、東証二部、マザーズ、大証一部など、取引所やその中の市場ごとの全上場株式数であったり、時価総額の現在の状況や、過去からの推移を調べれるサイトご存知ですか? よろしくお願いします。

  • 世界のPERなどの指標、時価総額について。

    2つの質問があります。 ◆(各企業ひとつひとつのPERではなく)日経平均株価の株価収益率はNIKKEI NETなどのサイトでわかるんですが、他の外国市場の平均指標(平均PERとか)がわかるサイトはないでしょうか? よくニュースなんかでニューヨーク市場の平均PERは何倍とかイギリスは何倍とかやってるんですが、調べても調べてもわかりません。皆さんのお知恵を貸してもらえないでしょうか。 ◆あと時価総額なんですが、(こちらも各企業ひとつひとつの時価総額ではなく)現在の日本市場のトータルの時価総額やニューヨーク市場のトータルの時価総額はいくらとかニュースでやっていますが、こちらも調べてもわかりません。できればこちらもいいサイトを知っている人がいましたら御指南下さい。 皆さんよろしくお願いします_(_^_)_